今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


素敵な布、み~つけた

Posted by ゆまる on   14 comments

こんばんは、今日もゆまる地方は穏やかな冬晴れでした

夏の蒸し暑さには辟易しますが、柔らかな冬の日差しには感謝です



先日布屋さんを覗いたら、ビビビとくる布に出合いました

これで不祝儀用の袱紗を作ったら素敵かも?

早速作ってみましたよ、どうでしょうか?、布の断ち方を変えて2つ作りました
001_20150111202040deb.jpg


裏は和風木綿の鮫小紋柄、ちりめんではないので縫い易くてgood
002_20150111202038cb8.jpg


こちらは紫色に伝統的な和柄でシックです
003_2015011120203772f.jpg


こちらの裏も和風木綿です
004_201501112020366df.jpg


素材が良かったので、仕立てはシンプルに

食材と同じね、素材が良ければ下手に手を加えず、そのまま頂くのが一番


家にある布で今度はお祝い用の袱紗をつくってみたけど、どうでしょうか
005_201501112020355df.jpg


右側の裏はパッチワーク用の布だけど、これはこれでモダンでいいと思います
006_201501112020344cf.jpg

年々お通夜、お葬儀に出る機会が増えてきました

お祝い事も甥や姪の子供たちの進学が毎年のように、その子たちが大人になれば結婚祝い?

祝儀も不祝儀も本音を言えば、あまり頻繁にあっては家計を圧迫するので困るんだけど・・・

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


Comment

KAGOME says... "素敵な布♪ですね(*^^*)"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

シックな布もいいですね(*^^*)
お祝い事は嬉しいけど出費は痛いですよね(^^;)
我が家は昨年は4件もありました(汗)
年頃の子が沢山いるのでこれからマスマス出費が増えそうです。

2015.01.11 23:56 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
布やさんに、これまたぴったりの柄が売ってるものですね。
紫色の和もようのは素敵ですね。
私の年齢だと、お祝いごとより不祝儀が多くて滅入ります。
2015.01.12 14:42 | URL | #rmrd4DVs [edit]
マニー says... ""
ゆまる姉さん
自分でハードル上げたもんね

すごーく素敵な袱紗が出来上がりましたね

お通夜、お葬式って突然連絡あるからね
この前ご近所でご不幸があったんだけど
御香典のお金が財布になくてあわてて銀行まで走ったの。(^^;;
空っぽの財布よ。

お姉さんみたいに自分へのご褒美財布買わないとね〜
何も頑張ってないけど(笑)

2015.01.12 15:46 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 素敵な布♪ですね(*^^*)"
こんにちは、KAGOMEちゃん

同じ出費ならお祝い事の方がいいけど、多すぎてもねぇ
年に4回もあると、厳しいわねぇ
結婚の次は出産、そして入学、卒業と・・・
貰った立場からあげる立場になったのだから、仕方ない事だけどね
それにしても痛い出費だよね
2015.01.12 16:44 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、エグランティーヌさん

私も紫の袱紗が気に入ってます
上のも写真が下手で良さが分かりにくいけど、素敵な布です
年齢的に不祝儀を用意する機会が増えてきました
いくらオシャレな袱紗でも、使う機会の無い方がいいわよね
2015.01.12 16:47 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、マニーちゃん

マニーちゃんに相談
これらは試作品ですが、クラフト展へ出品しようと思っているんだよね
そこで問題なのは価格設定
最初の試作品をアップした時、販売するか聞いていたからモニターやってほしいのね
マニーちゃんはどれが一番気にいった?
それを送るからさぁ、手に取ってみて幾らくらいなら購買意欲湧くか、教えてくれないかしら
素人の手作りだから、その辺は考慮してもらいたんだけどね
勿論、送ったのはモニターなので、プレゼントするわよ
どうでしょうか?
2015.01.12 16:55 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
ゆまる姉さん、私なんかでいいの?
おっちょこちょいだし、椅子から落ちるし(笑)

でもお姉さんの作品のお手伝いできるんなら頑張ってみる

どれがいいかな?(^_−)−☆
いつもお姉さんの作品みてるとすごーく
迷うのよ。
お姉さんにお任せするわo(^_^)o




2015.01.12 22:02 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、マニーちゃん

お返事、ありがとうね
これは自分の欲しい品に価格を付ける趣旨なので
マニーちゃんに選んでもらいたいのね
どれでもいいよ
2015.01.13 07:20 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
10回見たけど

迷う〜〜(笑)

11回目見て決めたのが
一番最初の小手鞠が一つある柄にします。


2番目の開けた時に小手鞠が見えるのも素敵ですよね。o(^_^)o





2015.01.13 17:52 | URL | #- [edit]
雪乃 says... ""

素敵な袱紗~

ゆまるさんの作る物はどれも愛情が溢れてて素敵です

私もこんな素敵な作品作れるようになりたいなぁ

ゆまるさんは私の目標なんですよ

いつかゆまるさんの背中に追いつきたいなぁ

2015.01.13 18:53 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、マニーちゃん

ぷぷっ、どちらも生地が素敵なので私も気に入ってます
早速発送しますね
2015.01.14 09:09 | URL | #- [edit]
雪乃様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、雪乃さん

雪乃さんもこーゆー袱紗好きですか?
気に入ったのを送りますから、モニターやりませんか
2015.01.14 09:11 | URL | #- [edit]
雪乃 says... ""
いいんですか?

嬉しい~(#^.^#)

ピンクの袱紗が可愛くて好きです!!

お祝い事ってほぼ無いから普段使いに使ってみたいなぁって

よろしければ、モニターさせてもらえますか?

2015.01.14 19:42 | URL | #- [edit]
雪乃様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、雪乃さん

勿論、いいですよ
雪乃さんが実物を見て、価格設定してください
この金額なら買ってもいいかなと考えながら決めてね
明日、発送準備します
2015.01.15 16:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

