今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


手編みのニット帽

Posted by ゆまる on   12 comments

おはようございます、今朝は冷えてます

この暖地でも寒いのですから、北国の人たちはどんなに寒い事でしょう

もっと昔、暖房設備もなかった頃の人々は、生きる逞しさと知恵でこの寒さを凌いできたのでしょうね

と昔の人に感心しながら、着ぶくれした体にエアコンをガンガンに付けている・・・ダメなオバサンです




昨日、姉が手編みのニット帽を持って来てくれました

これは私用、真っ直ぐ編んでトップを絞ってあるの、可愛い過ぎ? 素敵な色です
001_2015010907251467a.jpg


これは孫のみまるちゃんのとお嫁ちゃんの帽子、T姉さん、ありがとう
002_20150109072513f99.jpg

亡くなったすぐ上の姉とこのT姉と三姉妹だった私たちは、子供の頃から手芸が好きでした

それは母がやはり手芸好きだったので、その影響が大きいんだと思います

子供の頃、両手を前に出し、そこへ毛糸の束を被せられ、前に座った母が毛糸玉にするのです

昔は編んだセーターが小さくなるとほどいては、そうやって編み直して着せられたものです


飽きてきて嫌がると、「後でかりんとうを作ってあげるから、頑張りぃ」と手伝わされました

かりんとうとは、パンの耳を油で揚げてお砂糖をまぶしたものです

その頃は最高のおやつだったのです  懐かしい想い出です


今からお正月に親戚から貰ったお年玉や、なばなの里のお土産と一緒に送ってあげようと思います

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

レオママ says... ""
優しいお姉さんですね。
可愛い帽子羨ましいです。
みまるちゃんやお嫁さんのまで作ってくれるなんて出来ない事ですよね。


ゆまるさんが手芸好きなのはお母様に似たんですね。
家の母は和裁はやってましたが編み物とかやってるの見たことなかったです。
農家が忙しかったのもあるんでしょうが。
でもその代わり父がミシンも機械の編み物も出来る人でした。
子供の頃ミシンを買って使いこなしてたのは父でした。
娘たちに白い布を買ってきてパンツを縫ったりレオママも中学の時トレーニングパンツをストレートに縫いなおしてもらいました。
みんなお尻のあたりがブカブカのデカイの履いていた頃足の形に縫い直してくれブーツカットに仕立ててくれました。
なんでも機械いじりが好きな父は我流でしたが上手でした。

なんだか思い出してしまいました。
2015.01.09 20:42 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
お姉さん、お上手ですねー
私、ゆまるさん用のがとっても好きだわ。
毛糸は紫系のグラデーションなの?
濃い紫、いいなぁ・・・・
こんなの編みたくなってきました。
被った写メでも送ったら、お姉さん喜びますよ。
2015.01.09 21:15 | URL | #rmrd4DVs [edit]
マニー says... ""
ニット帽かわいい〜〜
優しいお姉ちゃんですねo(^_^)o

女きようだいっていいもんだな〜って最近よく思うのよ。
ケンカもするけどね(笑)


私の母も手先は器用で手芸が好きだったけど、私にも妹にも何も教えてくれなかったわ(笑)



2015.01.09 22:35 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "素敵な三姉妹♪(*^^*)"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

お姉様もゆまる姉さんと同じように器用なんですね(*^^*)
可愛いニット帽子だわ~^^
みまるちゃん♪も喜んでくれますね^^

「かりんとう」と言ってたんですね(^O^)
今でも美味しいおやつとなりますよね(b^^)
2015.01.10 00:10 | URL | #- [edit]
アン says... ""
初こめんとさせて頂きました。
ゆまるさん用の帽子は鍵編みのこま編み?でしょうか?
すごく可愛らしいので教えていただけたら嬉しいです。
2015.01.10 07:16 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

レオママさんのお父様はすごいわね
ミシンから機会編みまで使いこなすなんて!
上手に直されたトレパンを穿いた時は、すごく嬉しかったでしょうね
自慢のお父様ですね
うちの父は全く正反対、何もせず子育ても母任せで威張ってばかりいて、私はあまり好きではありませんでした
どれもこれも遠い昔のお話しになってしまいました
2015.01.10 08:06 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

この姉が一番器用なんです
布も毛糸もセンス良く使いこなします
私の帽子は下は濃い紫、上はあずき色で編み分けてあります
家にある毛糸で適当に作ったと言ってましたが、
こーゆーセンスは天性のものでしょうね
2015.01.10 08:12 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、マニーちゃん

5人いた兄弟が今はこの姉と私と二人だけになってしまいました
寂しいですが、こうして仲良くいられて幸せだと思うよ
同性でなかったら、自然と疎遠になっていたかもね
子供の頃はよくケンカしたけどね
姉は長女ですごく気が強いから、あはは
2015.01.10 08:19 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 素敵な三姉妹♪(*^^*)"
おはよう、KAGOMEちゃん

私はどちらかというとそんな器用ではないのよ
いつも母にぶきっちょと言われていたもの
でも認めてほしくて、すごい努力していたの
他の人が1つ作るものを、2つも3つも作ってやっと追いついていた感じ
それは今も変わらないの
でも好きだから続けていられるんでしょうね
2015.01.10 08:24 | URL | #- [edit]
アン様 says... "Re: タイトルなし"
おはようございます、アンさん

これは棒針編みのガーター編みです
こま編みより伸縮がでるので、帽子に向いている編み方の一つです
2015.01.10 08:26 | URL | #- [edit]
アン says... ""
お返事ありがとうございました。
そうですね こま編みだと伸びませんよね^^
ぎゅっと絞ってあるのは 同じ毛糸でリボン風に
編んだものですね。
色のバランスが素敵です。
私も挑戦してみようと思います。
2015.01.10 12:41 | URL | #- [edit]
アン様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、アンさん

素敵な帽子を作ってくださいね
2015.01.11 17:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

