今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


試作品の袱紗 イマイチだなぁ

Posted by ゆまる on   6 comments

こんにちは、今日も穏やかな一日でした

夫は明日までお休みで、ほら、無趣味の人だからお正月は朝からTVにかじりついてます

スポーツ、韓流、ドキュメンタリー、ニュース、時代劇、何でも観てる 

以前はリモコンも夫も私が操作してましたが、可哀想なのでリモコンは夫に譲ってあげました






今日は久々にミシン仕事をしましたよ

12月に「皆でちくちく」のグループの人たちが、手作りの袱紗を作り始めました

この年代になってくると、不祝儀を用意する機会が増えてきます

だからちょっとオシャレな袱紗を持ちたいと言う事です

布の間に挟むのはキルト綿がいいのか、接着芯がいいのか、暇なのでちょこっと試作しました


上の袱紗を参考にして作ってみたけど・・・ミシンで2時間ほどで完成、手抜きし過ぎね、イマイチです
002_20150105163357d7f.jpg


内側の生地はこの程度ならセーフかな? 接着芯を張ったけどキルト綿よりいいかもしれない
001_20150105163356535.jpg

皆さんは表側はパッチワークで制作中、どんな感じに出来るかしら? 楽しみです

私も次はもう少し完成度の高い作品を作ってみるわね

乞うご期待・・・うわぁ、自分でハードル上げちゃったけど、大丈夫かしら?

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


Comment

エグランティーヌ says... ""
あら~・・・これは素敵な作品ですよ。
こういう袱紗って、欲しい人がいるとおもいますから、
売れそうな予感。
滑りそうな生地で、縫いにくいでしょ?
2015.01.05 18:23 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "お休みはゆっくりしたいですよね^^"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

素敵な作品ですね!(b^^)
ハードル上げても問題なしでしょう~(^O^)
流石ですね!^^
2015.01.05 23:50 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

オシャレな袱紗をいくつか作ってみようと思います
お祝い用の生地はあるけど、不祝儀用の生地は難しくて・・・
また作ったら評価お願いね
2015.01.06 10:11 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: お休みはゆっくりしたいですよね^^"
おはよう、KAGOMEちゃん

今度はお花のアップリケをしてみようと思っています
不祝儀用の袱紗だと薔薇は使えないし、何にしようかしら
久々にパッチワークが楽しくなりそうです
2015.01.06 10:13 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
わぁこの袱紗いいやんo(^_^)o
イマイチ?そーなのかな?


冠婚葬祭。最近は葬祭の方が増えてきたんだよね。
だから不祝儀に使える袱紗っていいわ

納得いくものできたら、あれよあれに出品しますか?(笑)
そーなったら私ゲットしたいわ〜
2015.01.06 17:34 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、マニーちゃん

アレに出品予定はないです
そこまで上手に出来るかどうか・・・
でもいくつか作る予定だからまたアップするね
2015.01.07 07:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

