今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


若い時にはわからなかった事

Posted by ゆまる on   8 comments

今日の午後は地元の小学校の児童クラブでの読み聞かせ会でした

1年生から3年生まで40人ほどいるかしら? この子達、とても聞き上手で遣り甲斐があります
001_201412181739294d1.jpg


Aちゃんと、こうして月に一度づつ3か所でおはなし会の活動をしています
002_20141218173929e9f.jpg


今日はクリスマスが近いので「サンタクロースは忙しい」の手遊びを皆でやって、お開きでした
003_201412181739289a0.jpg

子供たちが「今度はいつ来るの?」と聞いてきて・・・楽しみにしてくれてる!、嬉しいね





最近気ぜわしく動き回っていたので、午前中は何もせず本を読んでいたんです

大好きな小山薫堂の「恋する日本語」です、若い男女の、恋する心の短い短い物語

その中の「遠近」(おちこち)に、若かりし頃の私がいました


近すぎて見えないものがある

遠く離れているからこそ、
見えるものがある

それは、時間にもあてはまる。

遠い未来と今・・・・・・。

今の恋への不満は、将来振り返ったとき、
意外と幸せだったりする。


夫と付き合っていた頃、すごく優しくて穏やかでいい人だけど、何か物足りなさを感じていました

若かったからジェットコースターに乗った時のような、スリルある恋に憧れていたのかもしれない

恋してハラハラ、ドキドキ・・・映画やドラマのヒロインのように、胸キュンな恋をしたかった


そして今、一緒になって37年の、遠い未来にいる私

この「遠近」のストーリー通りになっています

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KAGOME says... "「恋する日本語」素敵なお話(*^^*)"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

子供達の真剣な顔を観ていると遣り甲斐がありますね(^O^)

「遠近」~良いお話ですね(*^^*)
私も後、数年したら我が家のおっさんの良さが解るかしら?(^W^)
2014.12.19 00:27 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 「恋する日本語」素敵なお話(*^^*)"
こんにちは、KAGOMEちゃん
おはなし会って、私の幸せ時間です
子供たちのキラキラしたお顔がたまらんで~す!

「遠近」・・・私達だって最初からオバサンだったわけじゃぁないモノね
恋に恋する乙女の時もあったしね
今は夫の穏やかな人柄に、感謝しています
2014.12.19 17:35 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
小山薫堂・・・・読んだことないでしたが、読みたくなりました。
ゆまるさん、「遠近」通りなのね?興味津々です。
きっと、穏やかでいい方とむすばれたんですよね。
2014.12.19 19:39 | URL | #rmrd4DVs [edit]
レオママ says... ""
本当にゆまるさんの優しさには頭が下がります。
普通自分の事で精一杯の毎日なはずなのによそ様の子供達をもお世話してるんだから優しくなかったら出来ない事よね。
本当にお疲れ様です。

本て色々な事教えてくれたり考えさせてくれたりするんですね。
自分の人生を振り返り今はそれなりに幸せですが死ぬほど苦しい事も悲しい事も燃えるような恋もしました。
なんてね。
私なりに一生懸命何時の時も生きてきたな~って思いますもの。

ゆまるさんもやっぱりいい旦那様と出会えたんですよ。
2014.12.19 23:46 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
キラキラした眼差し、子供って正直だから
反応が励みになりますよね。

若い時は、穏やかな男性は物足りないなさを感じるわ(笑)
私も、そーだった。
強引でグイグイ引っ張ってくれる人に魅力感じたけだどね
でも今となっては、私の言う事をウンウンって聞いてくれるダンナを選んで良かった時思います(笑)
2014.12.20 22:58 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、エグランティーヌさん

小説というより詩のような感じ
若い恋の胸キュンなお話しばかりで、たま~に読みたくなるの
こんな時も、あんな時もあった・・・甘酸っぱいような苦いような・・・

夫は完全に私のお尻に敷かれている感じ
その自己主張のないトコが今は心地良い?!
ぷっ、悪妻顕在です
2014.12.21 17:53 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、レオママさん

おはなし会は私の息抜きになってる感じだよ
子供が好きなんだね
自分の子育ては上手でなかったくせにねぇ

レオママさんはいつだって一生懸命生きてきた人だなって、ブログだけのお付き合いでもわかります
だから2度目の恋は良い旦那様と出会えて、今幸せでいられるんだって思う
そうでなかったら世の中不公平すぎるもの
お天道さまはちゃんと見てるよね
2014.12.21 17:58 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、マニーちゃん

今日もお寺でおはなし会やって来たよ
すごく楽しかったぁ
私たちのおはなし会は子供が参加できるようプログラムくんであるのね
だから一緒に遊んでるって感じで楽しいの

夫の前の彼がグイグイタイプだったけど、一緒になれない人だなって直観してたの
大事にしてもらえなければ、恋も褪めるものね
その点、夫はお人よしだからやりやすいわぁ、アハハ
2014.12.21 18:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

