今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


主婦だって 褒められたいのだ

Posted by ゆまる on   4 comments

今日はうちのニコルの妹犬のココの病院へ 飼い主のYさんと行って来ました

昨日突然ココが動けなくなって Yさんがとても動揺していたので運転してあげたのです

MRI検査の結果 ヘルニアで手術することになり そのまま入院になりました

胴体が長く 足の短いダックスやコーギーに起きやすい病気です

可哀そうだとYさんは泣いて・・・でも手術で元通りになるからと励ましました

費用は50万円くらい掛かるそうです 痛い出費だけど 我が子を思うと仕方ありません



先週の土曜日に 春から受けていた「読み聞かせボランティア講座」が終了しました

最終日は4人づつに分かれ 各グループでの読み聞かせ会の発表です

プログラム作りは私が任されました
001_20141207023837dee.jpg

私は大型絵本の「わにわにのおふろ」を読みました
002_20141207023836283.jpg

講師のY子先生はまだ30代後半くらい でもとても褒め上手

「お話を聞いていたらこのリアルな顔のワニが とても可愛く思えました」と褒めて下さって 嬉しい!


最後にこの講習会に参加しての感想を 一人づつ言う事になりました

私を含め大勢の方が 先生の優しい指導に読み聞かせの楽しさと意義が深まったと

一番印象に残った感想は「主婦をしていて褒められる事ってあまりないのですごく嬉しかった」と

普通の主婦は朝から晩まで食事の支度 掃除 洗濯など やって当たり前に思われているものね


奥さんに対して感謝の気持ちを言葉にする夫が どれほどいるかしら?

「君のおかげで気持ち良く暮らせるよ、ありがとう」とか・・それは恥ずかしくて無理と言うなら

「いつも ありがとう」だけでも どんなに嬉しいでしょう!!

褒められると自分を認めてもらったようで自信にもなる そして増々ヤル気になるのよね

そしてそれらが生き甲斐に繋がる…褒められると良い事尽くめですねぇ

ps
私は家事がダメなので たぶん褒められてもヤル気はおきませんが(アハハ、誰が褒めるかいな)

ライフワークの「読み聞かせ」は これからも多くを学びながら楽しんでいきます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KAGOME says... "お金には替えられないですよね^^"
ゆまる姉さん♪こんばんは^^

体調は如何ですか?
無理をしないで下さいネ。

姉さんのお話聞いてみたいわ~(^^)
上手なんだろうな~^^

我が家のおっさんも口に出して感謝の言葉を言ったりするタイプじゃないですね(^W^)
言わなくても解るだろう?のような感じですね(^W^)
たまには言葉にして欲しいものですよね^^
2014.12.08 23:55 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: お金には替えられないですよね^^"
こんにちは、KAGOMEちゃん

今は薬で症状は落ち着きました
ご心配をお掛けしました
いつも優しさをありがとうね
薬と同じくらい効き目があるんです

夫は前は「いつもありがとうな」って言ってくれたけど
さすがに最近は言われるような事何もしていないので、無関心になっちゃいました
アハハ、寂しいようなどうでもいいような・・
2014.12.09 15:27 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
ほんと、幾つになっても褒められるのは大好き。
みんなそうよね。
人を褒める人間になろう。
2014.12.09 18:06 | URL | #rmrd4DVs [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、エグランティーヌさん

褒めてもらうと嬉しいものですね
この歳になっても、はにかむ様な嬉し恥かしのほんわか気分になります
頑張ろうって思いますものね
2014.12.10 01:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

