今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


みんなちがって、みんないい

Posted by ゆまる on   8 comments

遠く離れて暮らす孫のみまるちゃんは 秋からお試し保育で幼稚園(保育園?)に通い出しました

そこで絵本バッグとコップ入れと着替えバッグを頼まれました

昨日はそんな孫のリクエストで ひよこ柄のバッグを作りました
001_20141207184953c8b.jpg

どんな生地がいいのか聞いたところ「ひよこちゃんがいい」ですって 女の子はおしゃまですね

一人っ子なので心配したけど 大勢のお友達と仲良く そして楽しく通園しているようです

今月がお誕生日なのでそのプレゼント、クリスマスプレゼント、ばぁばの手作りおもちゃも

そしてこのバッグも ぜ~んぶ箱に入れて送ってあげましょうね  喜んでくれるかな?





今日は朝から体調がすぐれないんです

疲れが溜まると 体の弱い部分に症状がでてきます

私のウィークポイントは腸と泌尿系 過敏性腸炎と膀胱炎の再発で今日は何も出来ませんでした


何もせず家の中にいると その散らかりように我ながらゲンナリ

12月になったというのにお飾り作りを言い訳に大掃除はしないし・・・

食器戸棚に乱雑に積まれた食器の整理整頓は 片付けようと思って何年も放置

家事全体が苦手 主婦としては致命的な欠点です・・・私の最大のコンプレックスです

唯一好きなのはお洗濯、お日さまを浴びながら干すのは気持ちのいいものです

他の事はダメ! この落ちこぼれ主婦は 最大限手抜きしながらなんとかしのいでいるのです


長い間 このコンプレックスに悩んでいました 

でも自分を苦しめるのはもう止めようと思います

嫌な事を無理やり好きになる必要はない と開き直りました

誰にだって得手不得手があるんだもの 家事は下手でも人生それだけではないし・・・

人と比較することなく この歳になったら自分の好きに生きて行こうって思う

勿論夫のいる身なので 夫が許してくれる範囲での事だけど

2人暮らしだもの 2人がそれでいいなら 少しくらい家が片付かなかろうが構わない・・よね


タイトルは 大好きな金子みすずさんの詩の一行

わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。


こんなオバサンですが 皆さんの応援が励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

マニー says... ""
ゆまる姉さん

大丈夫ですか?
疲れがたまると、どーしても弱い部分に出てきますよね。

家事はやりだすときりがないし
やらないと、とんでもない部屋になるし(笑)

私は今日は絶対に大掃除しょうって思った日は朝からブログに書いてるのよ
そーしたら、
ブログ読んでくれた人が私も大掃除やってるよってコメしてくれたりすると
頑張れるのよ(笑)

でもあくまで自分ペースだよ

「みんなちがって、みんないい」
子育て中は、よく自分に言い聞かせてたわ(笑)

でも今は、自分の手抜きの言い訳に使ってるかもね(笑)





2014.12.07 22:57 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
人間なにか一つでも自信のあることがあると思うんですよ。
ゆまるさんは掃除なんか好きじゃなくても最大の得意技があるじゃないですか。
手芸全般ですよ。
誰でも出来る事ではないですからね。
生まれ持った才能ですよ。
だから掃除の一つや二つ苦手でもいいんですよ。
レオママは何も出来ないから掃除が好きなのかもしれません。
と言っても神経質なほどの掃除好きではないので適当にやってます。
完璧な人間なんて居ないんですから。
この年になったら好きなことを好きなようにやって行く事が心にも体にもいいと思うんですよ。


無理なさらないでくださいね。
2014.12.07 23:10 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "ひよこ柄♪可愛いわ~(*^^*)"
ゆまる姉さん、こんばんは。

ずっと忙しかったからお疲れが出たんでしょうね(^^;)
体調が優れない時には無理をしないで下さいね。
家事には終わりがないのでマイペースでいいと思います(^W^)

みまるちゃん♪元気に幼稚園に通っているんですね(*^^*)
姉さん♪手作りのバッグ楽しみにしているでしょうね~(^^)
2014.12.07 23:30 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
みまるちゃん、フタを開けたらどんなに喜ぶことでしょう。
その様子を見てみたいわね。
素敵な作品がいっぱいできるんですから、ゆまるさんは主婦失格なんてことないですよー
私は手芸できないし、掃除もきらいだし、片付けもいい加減で、お客様をすぐには家に入れられない状況ですが、楽しく暮らしてます。
たまに、やればいいんじゃないですか?
2014.12.08 16:57 | URL | #rmrd4DVs [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、マニーちゃん

私の母はとても綺麗好きで、家がいつも片付いていたのね
私たちが散らかすのをすごく嫌って・・・
怒られてばかりいたからそれで家事が嫌いになったのかも
アハハ、今は亡き母親のせいにしてはいけないね
「夫に片付ければぁ?」と言われると「気になる人が片付ければいいじゃん」と言っていたら
何も言わなくなったの
最近は私より掃除機握っているようになりました
最低の奥さんでしょ? アハハ
2014.12.08 19:20 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、レオママさん

私は整理整頓が特にダメ
モノを創造するのは好きだけど、きちんと収納したり出来ないの
だから布やら糸やら いつの間にかごちゃごちゃになる 
不思議だよね 片付ける気持ちはあっても その通りにならないの
そっちの才能に恵まれていなかったと諦めました
2014.12.08 19:25 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: ひよこ柄♪可愛いわ~(*^^*)"
こんばんは、KAGOMEちゃん

今さっきプレゼントが届いたとみまるちゃんがお礼の電話してきたの
もうはしゃいじゃって・・・可愛いわぁ
その後スカイプでお話してプレゼント皆身に付けちゃって着ぶくれして面白かったです

凝り性なのでやりだすと止まらなくなっちゃうんだよね
体力と相談しながらやる様 気を付けるね
2014.12.08 19:30 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、エグランティーヌさん

さっき届いたとみまるちゃんからお電話ありました
嬉しくて何度も「ありがとう、ばぁば」と言っていて可愛かったです
スカイプでニコニコ顔も見れて、私も幸せな気持ちになりました

このごちゃごちゃした家にパッチワークの人がくるのね
皆さん、どう思っているのかしらね 
アハハ・・・って笑っている場合じゃあないよねぇ
2014.12.08 19:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

