今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


子供にも世知辛い世の中になりました

Posted by ゆまる on   4 comments

今朝はしとしと小雨が降っています

でも夫は仕事へ行ったので 私の心は素晴らしい秋晴れです ヤッホ~イ!



昨日は交流館で 読み聞かせをしてきました

こんなに大勢の人たちが来てくれて…パパもよく来てくれました ありがとう
002_20141108154604377.jpg


来てくれた子供の年齢に合わせて プログラムを決めていきます
001_20141108154605e07.jpg


この交流館で始めたばかりの頃は 絵本 紙芝居 大型絵本だけでした

それが今では手遊びや
004_2014110815460290c.jpg


伝承遊びや
003_201411081546030d5.jpg


手袋シアターやパネルシアターなど ずいぶんメニューが増え 充実してきました
005_20141108154619632.jpg


勉強会で学んだ事をこうしてすぐに披露できるので 勉強もおのずと熱心になります

新しい知識を得るという事は脳の活性化にもなるし 子供たちの嬉しそうな顔も見れて一石二鳥


先日 嫌~な話を聞きました

運動会でスピーカーから流れる音を 「うるさい」と苦情を言う人がいるらしい

だから学校側もトラブルを防ぐために ボリューム絞って放送するんだって

昔は運動会や音楽会は地域全体の楽しみだったのにね なんとも料簡の狭い人がいるものです


他にも幼稚園や公園の近くに住む人から「子供の声がうるさい」と 役所に電話が掛かってくるらしい

子供の笑い声や遊ぶ声が騒音? 子供たちをのびのび育てる環境作りが難しいなんて!

人として優しさや思いやりが欠落しているというか 子供たちも住み難い世の中になったものです


お話の会「ティンカーベル」のモットーは 「地域の子は地域が育てる」です

子供の笑顔とキラキラのおめめを見ると とても充実した幸せな気持ちで 心が満たされます

昨日はママから「子供がここへ来るのを楽しみにしてるんです」と 言ってもらえたんです

よい子のみなさ~ん 来月も忘れずに来てね おばさんたちも楽しみにしているからね~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



Comment

エグランティーヌ says... ""
地域の子は地域で育てる。
そうです、これですよね。
子供は地域の宝ですから、うるさいなんて・・・悲しいことです。
おとなたちが明るく声かけすれば、子供もきっと気持ちいいはず。
子供を見かけたら優しい気持ちで見守りたいです。
2014.11.09 09:22 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "勉強した事の反応が直ぐに分るのは良いですね^^"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

子育てに協力的なパパさんもいらしてるんですね~(^^)
子供は「宝」ですからのびのび地域で育てていきたいものですね^^

2014.11.10 00:01 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

子供の声がうるさいって言うようでは、世も末ですよね
子供が元気に外で遊ぶって当たり前の事なのに
最近は公園で遊ぶ子も少なくなりましたよね
親たちも不審者を恐れているし・・
嫌な世の中です
2014.11.10 07:02 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 勉強した事の反応が直ぐに分るのは良いですね^^"
おはよう、KAGOMEちゃん

毎回一人はパパさんが子供連れてやってきます
共働きでこの日にママが仕事だと、パパが子供担当になるようです
すごく良い事ですよね
子供もパパと一緒で嬉しそうでした
2014.11.10 07:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

