今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


「老い」にまつわる哀しい出来事

Posted by ゆまる on   8 comments

昨日は大好きなレモン酒を作りました 料理は嫌々作るけど、自分の為なら心弾ませて♪

レモンが青く大きくなるこの時期は、無人販売にたくさん並びます

皮も使うので、ワックスのかけられていない国産のレモンでしか作りません
001_20141105081700ff0.jpg

レモン酒は一か月位で飲めるようになるので、せっかちな私にぴったり 楽しみがまた増えた
004_20141105081659e4a.jpg



先日知り合いの子が家に来た時の事

小学2年生の男の子が家に入るなり、「大きいおばあちゃんちの匂いがするね」と言ったのです

大きいおばあちゃん?、この子の祖母は私と同い年だから、その親は絶対に80代だよね

ナニナニ、何の匂いが、大きいおばあちゃんちとおんなじなんだろう・・・内心ショックを隠せない

この家も建ててから20年以上になる、古くなると家も年寄り臭くなるのか?


「その大きいおばあちゃんち、犬飼ってる?」と聞けば、飼っていないと言う

そうかぁ、犬の匂いじゃぁないのね

「じゃぁ仏さん、ある?、ほらナムナムするのだよ」と聞けば、あるという

でもゆまる家にはないし、思いっ切って「どんな匂いするの?」と聞いたら

「変な匂い」と即答した・・・うぅ~、哀しすぎる

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ちくちくHOUSE says... ""
ゆまるさんおはようございます。
子供って感じてる事を口に出すけど
きっと、ゆまるさん家はお花があり、ワンちゃんもいるけど
このようにレモン酒作ったり手作りが多いからではないでしょか

私たちの子供の時の当たり前のにおいが
今の子供達と言うより、
お菓子の作った匂いとか
パン作った匂いしかしらないのかなって思いますよ。
甘い匂い?

私も母が毎日台所に居た時を見て育ったから
たまに、同じ物手作りしてます。
わたしも同じく姪の子に「○○○ちゃん、変なにおい臭い」
って言われた時ショックだったよ(´_`。)グスン

全然老いてないって、時代が変わって来たし
食も変わってきてるし、
でも、本当はショックなんですよね
自然が良いのにって思うのに。時代かな?
2014.11.05 10:29 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
20年目で、もう古い家?
どーなのうちは!44年目だし、お仏壇はあるし、大ばあばがいるし・・・
きっと、その子には耐えられない匂いかも・・・ぐすん
お部屋の消臭剤が無くなってることに気づきました。買ってこなくちゃ。

ゆまるさん家が大きいおばあちゃんちの匂い?
素敵に暮らしてる様子ですから、考えられないのですが・・・・
2014.11.05 21:58 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "フルティー♪なお味?^^"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

レモン酒♪いいですね~(b^^)
爽やかなお味なのかしら?^^

ゆまる姉さんのお家も20年以上ですか~?
我が家も同じ位です(^^;)
もぅ、古い家に入るものなのかな?(汗)
2014.11.06 00:20 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちくちくさん

子供は歯に衣着せないからね
時々グサッとくること、平気で言うんだよねぇ
でも悪意はないんだから仕方ないね

2014.11.06 08:33 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

長く住んでいると生活の匂いが家にも染みついちゃうよね
仏様はないんだけど、以前お香にハマっていた時玄関で焚いていたから
その匂いがまだきえていないのかも・・
私は鼻も老化してドンになってきているから感じないけどね

素敵に暮らしていません
なんせ家事が嫌いで雑然としてます、お恥ずかしい!
2014.11.06 08:38 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: フルティー♪なお味?^^"
おはよう、KAGOMEちゃん

前にイタリアへ行った時飲んだ、「リモンチェッロ」が美味しくて
レモン酒を自分で作るようになりました
ソーダ―で割ると口にレモンの爽やかさがシュワ―と広がって、たまらんですぅ

家も人間で例えたら中年になるかもねぇ
いろいろメンテが必要になってきました
2014.11.06 08:43 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
ちょっと笑ってしまいました。
どんな臭いか?
変な匂い。
子供らしいけれどちょっとショックよね。
でも家ってその家その家で必ず独特の臭いありますよね。
自分の生まれた家だったりしたらそれが懐かしかったりするんですがね。

前 友達の家に行ったら家の中で柴犬を飼っていたんですが申し訳なかったけれど臭くて気分悪くなるほど臭くて出されたお茶も飲めなかった事ありました。
家族は慣れっこで解からないのでしょうがあれは特別すごかったですよ。
家中に毛が飛んでてコタツとかソファーの上行ったり来たりで独特のにおいでしたね。
家も猫いるから臭いしてるのかもね~
臭いのしない家なんて無いですがね。

レモン酒ですか・
お酒飲まないレオママなので果実酒さえも作らないですね。
飲めたらいいのにね。
2014.11.07 00:40 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

ねっ、笑えるけどちょっと凹むよね
犬も結構匂うからねぇ
私は出来るだけ昼間は窓開けて換気良くしてます
それとシャンプーも定期的にね
私は慣れていて匂わなくなっているから、気を付けないとね

レオママさんは豪快に、グイグイ飲みそうなイメージだけどな
2014.11.07 07:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

