今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


夫がパッチワークをやめた訳

Posted by ゆまる on   10 comments

今朝の事、「ばあさんや、着る服出しとくれ」と夫

ヤナ人ね、私が「ばあさん」って言われるの嫌がるの知っていて、からかっているのだ

だから私も言ってやった、「じいさんや、それくらい自分でやっとくれ」

「へいへい、ばあさんや」だって! ムカつくじいさんだわ! 


11月になったので玄関マットを変えてみた

これは夫が作ったキルトです
003_20141102091035df9.jpg


数年前、無趣味の夫がいきなり「パッチワークをやってみるかなぁ」と言い出した

驚いたけど嬉しかった だって夫と共通の趣味を楽しむ事が出来るとは、夢にも思わなかったから

お姉さんに、自分の作ったパッチワークのバッグもプレゼントしたんです
pa0115.jpg


毎日こつこつとパターンを縫い上げて、最初はすごく楽しそうに針を動かしていたんだけど
004_20141102091034288.jpg


ところが、去年ぷっつりとやらなくなってしまった

原因は?  たぶん私に指示されるのが面白くなかったんだと思う 

夫は初心者、私は一応経験者、今もサークルを開いている

だから講師の立場で夫を指導していたんだけど・・・プライドの高い夫はそれが嫌だったみたい

夫にしてみたら自分の妻に、「教えを乞う」という謙虚な気持ちはなかったんでしょうね

私が他人だったら、もっと素直に聞き入れたと思う 

だいたい夫は人にものを教えてもらうのが苦手です

あれこれ手を出しても(材料や道具はすぐ買いたがって、無駄にする)、長続きしないの

パッチワークの前は和太鼓を習っていたけど、やはり止めてしまったし

どうも先輩(女性)に教えてもらうのが嫌だったみたい


でもね、私も悪かったと反省はしている

講師の立場で指導するんじゃなくて、もっと優しく接してあげれば良かった

そうすれば男って単純な生き物だから、気を良くして今も楽しく続けていたかもね


3番目の写真のパターンが、まだ30枚も作品になるのを箱の中で待っている

何とか夫をその気にさせて、またパッチワークを楽しんでもらいたい

今ソファで朝から寝ている(そんなに眠いなら、用もないのに朝早く起きなければいいのにね)

起きたらこのパターンを見せて、「私も協力するから作品に仕上げようよ」と言ってみようかな

折角縫ったのに、このままでは勿体ないものね(本音)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
ああ、そうか・・・・難しいね。
ご主人いくらやっても、ゆまるさんが先生だものね。
同じ趣味だといいけど、こういう悩みありますね。
庭づくりだと、あっちは構造物で、私は植栽、って分かれていて都合いいんだけど・・・・
パッチワークは同じことやるんですもんね。
男って、どっちかというと、相手に教えたい生き物かもね。
2014.11.02 12:29 | URL | #rmrd4DVs [edit]
レオママ says... ""
旦那様の気持ちよくわかりますよ。
これって何処の家庭でもありそうな事じゃないですか?
洗濯たたんでくれるのはいいけれど気に入らないたたみ方したらつい何これ!といいたくなるし・・じゃあやらないよ。で終わってしまう。
男ってプライドだけは強いからチョッとでも下に見られるのがいやなのかもね。

子供と一緒でおだてて育てる・・・かもね~(ふふふ)
2014.11.02 13:36 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
ゆまる姉さん〜

夫婦で趣味が同じで楽しめものって中々見つからよね。
ウチも今のダンナは無趣味に近いのよね
この先定年になったらどーするんだ?って思うんだけど(^^;;

殿方って奥さんとか女性に教えてもらうのって最初はいいんだけど段々プライドが邪魔してイヤになるのかもね。

めんどくさ生き物だけよね(笑)

でもまた、何かきっかけがあると手が動くんじゃないのかなー
ゆまる姉さんの奥の手見せてね。
参考にしたいわo(^_^)o
2014.11.02 23:07 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

担当分野が違っていればそんなに衝突することもないんでしょうね
友達もゴルフを旦那さんとやると、エラソーにするのでやめちゃったと言ってました
うちの夫も私の事、そう思っていたんだろうね
私は特別厳しくしたつもりなかったんだけどな
2014.11.03 08:22 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

男の人って心の中にいつまでも「男尊女卑」の思いがあるようで、ムカつくときあるよね
夫も普段は尻に敷かれているけど、上から目線で言うと気分害するみたい
ったく手がかかるワイ
2014.11.03 08:30 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、マニーちゃん

マニーちゃんとご主人のお山へ行った記事読んだよ
家の中で同じ事するより、外の方が解放感あっていいなぁって思いました
うちも前にはよくハイキングに行ったんだけど、夫は膝、私は腰を悪くしてから行かなくなって・・・
外の方が人目もあるし、心も伸び伸びして仲良く過ごせていいよね
2014.11.03 08:37 | URL | #- [edit]
あめり says... ""
こんにちは
良妻?ゆまるさんとしては、
(ご指導はさておき・・・)、
完成の手伝いをしてさしあげてはいかがでしょうか?
甘いかな~~(笑)
だって、もったいないもの~~
2014.11.03 16:08 | URL | #- [edit]
あめり様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、あめりさん

はい、仰せの通りに致します
でもね、私が「こうしたら?」と言うと、「俺はこれでいい」と
なかなか生意気な口きくのね
歳をとってきたら、なんか頑固者になってきたみたい
いつもの飴とムチも最近効果なくなってきているし・・・
でももったいないから、作品に仕上げてもらいます
2014.11.03 16:21 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "私も「バアサン」ってよくおっさんから言われてますぅ(>▽<)"
ゆまる姉さん♪こんばんは^^

ダンナ様の気分を害することなく姉さんの腕で何とか素敵な作品に仕上げて頂きたいですぅ(*^^*)

飴とムチも効かなくなってきたんですね(^^;)
男の人ってなかなか難しいですね(汗)
2014.11.03 23:16 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 私も「バアサン」ってよくおっさんから言われてますぅ(>▽<)"
おはよう、KAGOMEちゃん

KAGOMEちゃんが「バアサン」なら私は妖怪になってしまいますね
男って無神経なのね

うちの夫は最近やけに頑固になってきて、よく衝突するようになりました
今までの手は通用しなくなったので、作戦変更です
2014.11.04 10:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

