今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


市場に行けなかった薔薇さんたち

Posted by ゆまる on   8 comments

私の友達の実家は薔薇農家さん 私は趣味以上、仕事未満でドライフラワーを作っています

そんなご縁でB級品の薔薇を毎週分けてもらっています

茎が太すぎたり、細すぎたり、首が少し曲がっていたり・・・そんな事で我が家に来た薔薇さんたち
007_201410282250476db.jpg


ドライフラワーにするには何の問題もないので、私には有りがたい事なんだけど

なんかね・・・可愛そうだなぁって思う 素人の私にはどの薔薇もきれいに見える

私が薔薇だったら、茎は太いし、花色はくすんでいるし、何より少し枯れかかっているしね

絶対に市場にはいけないグループの先頭に立っているんだろうなぁ

あら、いやだ、図々しい、薔薇だなんて! 野に咲くぺんぺん草じゃぁないの?


使いきれないくらいの薔薇の量、こちらは姉やご近所さんやらに、どうぞどうぞと差し上げる分
006_20141028225046be5.jpg


毎週の事なので貰い手を探すのが大変、どなたか送料を負担してくだされば差し上げたいくらい

薔薇農家さんも大変ね、丹精込めて作っても、こんなにB級品の薔薇が出来ちゃうんだものね


この淡い藤色の薔薇は自然乾燥させると、なぜかみすぼらしい花色になってしまうんです

だからこうしてシリカゲルに入れて乾燥させます
001_201410282250456de.jpg

シリカゲルのお布団に包まれて1週間、お休みしてもらいます
002_20141028225044dee.jpg

1週間後のお目覚めです、生花の時と同じような美しさでしょ?
001_20141030001026dc8.jpg

花材としてオークションに出品したり、こうしてリースにして出品したり
019_2014102923204229f.jpg


市場に出荷されるのか、我が家に引き取られるのか・・・薔薇さんたちの運命の分かれ道

上のリースを落札した人から「とても綺麗で感動しました」と褒めて頂きました、やったぁ!

市場に行けなくてもがっかりしないでね、命を無駄にはしないからね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


Comment

KAGOME says... "綺麗だわ~^^"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

シリカゲルで保存するんですね^^
仕上がりを観るととても綺麗でお花もリースになって再活用されると素敵ですね(*^^*)
2014.10.30 01:03 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 綺麗だわ~^^"
おはよう、KAGOMEちゃん

薔薇はやっぱりお花の女王様
きれいだよね
KAGOMEちゃんはもちろん、市場へ出荷される勝ち組です
2014.10.30 06:44 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
薔薇の運命か(笑)

同じように咲いてたのにね

でもゆまる姉さんちに来た子達は、
また新しい生き方ができてるやん。
こっちもステキやなって思うけど(*^^*)

私もKAGOMEちゃんなら市場に行くと思うわ(笑)

私は野バラの様にたくましく生きていくわ〜
2014.10.30 13:02 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
こんなに綺麗なのにね。
お花屋さんで、安く売ったら、絶対に売れるだろうに・・・・
そうすると、高いお花が売れ残るか・・・・

ゆまるさんに救われて、こうして、優等生のお花より長く生きられるんですね。
2014.10.30 21:01 | URL | #rmrd4DVs [edit]
レオママ says... ""
もったいない話ですね。
せっかくここまで育てても市場に出せないなんて。
近くだったらレオママが大量に買い込んで我が家でガレージセールでもやって売ってあげるのに。

でもゆまるさんに拾われて新しい人生もらって幸せになるんだからよかったわ~

バラも嬉しいでしょうね。

そうそうタオルの件みんなに声掛けてみます。
2014.10.30 22:58 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、マニーちゃん

こんなに薔薇に恵まれるって事、なかなか普通ではないよね
無駄にしないよう使ってあげないとね
でもいかにせよ、多すぎて・・・
毎週困っています
2014.10.31 07:06 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

JAの直売所にも少し置いてあるんだけど
売れ残る薔薇も結構あるんです
ゆまる地方は全体的にお花の消費量が少ないの
薔薇の出荷は日本一なのにねぇ
だから出荷は全て県外って言っていました
2014.10.31 07:13 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

毎週大量の薔薇がB級品で収入にならないんだから、薔薇農家さんも大変だよね
近くだったらレオママさんにも差し上げるのにね

タオルの件、ありがとう
レオママさんだから甘えちゃいました
無理のない範囲でお願いね
2014.10.31 07:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

