今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


3・11を忘れないために

Posted by ゆまる on   4 comments

今日「えん旅」で、コロッケさんが福島県いわき市を訪れた様子を放送していました

全半壊家屋が4万軒以上、死者は400人以上だったと流れる中、海岸付近が映っていて

海は穏やかできれいなのに、1軒も家はありませんでした

雑草の生い茂る中に、家のコンクリートの土台だけが剥き出しになっていて・・・

もう3年半も経つのに、見捨てられたような荒涼とした景色に愕然としました


私は震災直後からいわき市の「てんしのほほえみプロジェクト」に参加しています

津波被害で学用品などを流されてしまった子供たちを支援する活動です

年に数回開催されるバザーのためにハンドメイドの品を送らせてもらっています

ベビースタイもいっぱい作りました
002_20141028234540d85.jpg

裏と表にWガーゼを使い、中にタオル地を挟んでオヨダの吸収をよくしてあります
018_20141028234724aaf.jpg

裏も使えるようにリバーシブルになっています
019_20141028234724b92.jpg

こちらはペットボトルカバーです、前回送ったらすぐに売れ、とても評判が良かったそうです
003_20141028234540f79.jpg


11月になったらこれらとドライフラワーのアレンジも加え、事務局へ送る予定です

材料費と送料をカバーするために、作品の販売もしています

ベビースタイは一枚350円、ペットボトルカバーは1000円です

活動を長く続けられるよう経済的負担を少しでも減らし、なるべく多くの品を送りたいと思っています

ささやかな支援ですが、私にとってライフワークになりつつあります

被災した子供たちが震災前と同じような生活が出来るようになるまで、私も頑張るぞ!!

そしてハンドメイドなら何でもいいのですが、ご協力して下さる方がいらしたら、ご連絡くださいませ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


Comment

あめり says... ""
こんにちは
天使のプロジェクトへ続けていたのですね
あれから、私は地元宮城へ・・・
学童バックを少しだけど作って送っています
微力だけれど、、こつこつとね
それもゆまるさんが教えてくれたことよ
ありがとうね

いつになったら、住むところが見つかるのだろう、と知人も嘆いています、何も変わらない!らしいです。。。
2014.10.29 17:17 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
いつの間にか他人事になりつつありますね。
実際この目で見ないと実感しないのかもしれません。

お恥ずかしい事ですがレオママもその一人です。

大変だな~とかどうにかならないのかな~とか思う事はあっても自分で何かの役に立ちたいとか考えられないのが現状です。

ゆまるさんのように考えて行動してる人をしると頭が下がります。

このスタイ家の孫にも送っていただきましたが孫がつけてるのよく見ました。
本当に上手ですよね。

忙しい生活のなかでよくこんな手の込んだ物を作る時間があるものだと感心いたします。

こういう優しい人の行動力は災害地の人達の心の支えになっているのでしょうね。

お疲れ様です。

2014.10.29 22:23 | URL | #- [edit]
あめり様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、あめりさん

はい、続けていますよ
先日我が家の家の周りの泥をボランティアさんに片付けてもらった時
つくづく有りがたく、感謝の気持ちでいっぱいになりました
困った時はお互い様、助けたり、助けてもらったりね
私のささやかな支援でも喜んでくれる人がいる限り、続けていこうと思っています
2014.10.30 00:52 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、レオママさん

ハンドメイドが好きだから、そんなに大変なことじゃぁないの
いつも作っている訳でもなく、暇な時に気分転換にもなって楽しい

忙しいレオママさんでも出来るボランティアがあるんだけどなぁ
実はこのスタイの中に使っている白いタオル、ほら企業やお店がお礼なんかでくれるものです
タオル1枚で2枚分のスタイしか出来ないので、もう在庫がないので困っています
友達にも頼んで貰っているけど、すぐなくなっちゃうの
結構皆さん、押し入れにしまいっぱなしっていうのね

で、顔の広いレオママさんに、もし大変でなかったら声掛けしてもらって
白いタオル寄付してもらいたいんだけど・・
もちろん無理のない範囲で構いませんし、急ぎでもありません
良かったらご協力、お願い致します
2014.10.30 01:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

