今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


悲しみの深さ

Posted by ゆまる on   8 comments

昨日は夫からいろいろ買ってもらったノーテンキな記事を書きましたが

ここ数日悩んでいることがあります


今年6月にご主人を亡くされた友達がいます 病気が発覚して半年で逝ってしまいました

Aちゃんと同じ、高校時代からの仲良し5人組の一人です

台風の時もすぐに私とAちゃんのところにお見舞いに来てくれました

その翌日、ワンコの散歩の時、Aちゃんからショッキングな話を聞きました

彼女が、「頭に円形脱毛症ができ、そこから生えた毛が白髪になった」と、言ったそうです

私は全くわからなかったけど、どうやらご主人が亡くなる頃に円形脱毛症になったとの事です


話はさかのぼります

お葬儀から数日して彼女の家に行った時の事、いつもと変わらぬ様子で少し驚きました

私はつい、思っていたより元気そうで安心したとか

私だったら泣いてばかりかも・・しっかりしていてえらいなどと言ってしまったのです

でもきっとその頃彼女は、円形脱毛症になるほど、悲しくて、辛くて、苦しかったんだと思う

感情を隠し、淡々としていることで、崩れそうになる心のバランスを保っていたんでしょう

なのに私ったら見た目だけで軽率な余計なことを言ったりして・・・


マリー・アントワネットが幽閉される時に、一夜にして白髪になったというのは真実かどうかわかりませんが、強いストレスでも確かに白髪が出るそうです

私が鬱の時に急に白髪が増えた時、医師から聞きました


彼女に謝ろうか、それとももうその事には触れない方がいいのか、悩んでいます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

雪乃 says... ""
同じ経験をした私からしたらお友達の気持ちが分かります

私も同じでした

母を亡くしたショックから、白髪が増え円形脱毛症も出来ました

鬱にもなりましたし

それでも悲しみを隠して、周囲の人には振舞っていました

主人に言われた一言がきっかけで

でも、独りになると悲しくて寂しくてよく泣いてました

それは今でも変わりません

お友達は、心配を掛けたくないんだと思います

私は大丈夫だよって思ってもらいたいのかもしれないし、悲しさを表に出せないのかもしれないし

私は、主人から

いつまでも泣くな

泣かれる方の身にもなれ


と言われて、主人の前では泣けなくなりました

母が亡くなって一ヶ月もしないうちに言われて、ショックで

亡くなる前日まで元気で、夜中に一人誰にも看取られず亡くなってしまった母を思うと悲しくて、何も出来なかった自分が情けなくて心を痛めていたのに、主人の前ではそれ以来泣いていません

ゆまるさんは、お友達の心に寄り添ってあげて下さい

悲しみをともにできる人が居る事は幸せな事です

たくさん、お友達の気持ちを聞いてあげて下さい

悲しみはすぐには癒えません

だからこそ、悲しみに一緒に寄り添ってくれる人が必要なんだと思います

少し元気になってきたら、一緒にお出かけしてお友達を外に連れ出してあげて下さい

家に一人でいると悲しさで溢れてしまうから

お友達の心が、少しでも癒されますように



2014.10.24 08:45 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
身内が突然亡くなる経験はまだありませんが
友人やみんなの前では「毅然」としないとって思ってるのでしょうね。

強いストレスで白髪は私も経験しました。
一日一日だんだん白くなってきて、今も治ってなく染めてます

先日「徹子の部屋」観てたら年配の女優さんの旦那さんが「徹子に部屋」
収録2日前に亡くなってたって話をしてました。
本当だったらTVには出るなんて事は無いけど
一人で居るよりこうして話をしてたり、舞台稽古で忙しくしてた方が良いって言ってましたね。

只そばに居てくれるだけで気持ちが
落ち着いてくるのではないでしょうか。

生意気言ってごめんなさいね。
2014.10.24 09:13 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
ゆまるさんがお友達にかけた言葉は誰でも言ってしまう言葉かもしれません。
彼女はまだ本当に悲しみや淋しさをひしひしと感じてはいなかったのかも知れませんよ。
例えば彼女がゆまるさんの顔を見るなり大泣きされたならそんな言葉はでなかったでしょう。
気丈な振る舞いに少し安心したからこそかけてしまった言葉だと思います。
レオママの友達にも御主人が目の前で心筋梗塞で亡くなった人がいます。
お通夜の席でも涙一つ見せず気丈に応対をしていました。
その後も何度うかがっても明るく話す姿に安心感を覚えたのでしたが本人は御主人が居なくなったあとの会社の事とかやらなければならない事に追われ泣く暇もなかったと言っていました。
決して仲が悪かった夫婦ではなかったのですよ。
そんなに自分を攻める事はないと思います。
相手が一生懸命明るくふるまっている所に可愛そうに、辛いでしょう、大丈夫?と悲しくなるような事葉ばかり言うのもなんなのではないでようか?
向こうがあの時は辛かったのよ、と言ってくれた時よく頑張ったね。と言ってあげたらいいのではないでしょうか?
なんてわけの解からない事ばかり書いてしまいました。
ゆまるさんだって辛い事たくさん乗り越えて来た人なのですからその時の状況に合わせた言葉だったと思いますよ。
お茶でも誘って何気に愚痴でも聞いてあげるのもいいのではないでしょうか?
あまり考え込まないでね。
せっかくパパさんに素敵なものおねだりしてゲットしたばかりなんだから。
2014.10.24 15:17 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "自分を責めないで下さいね"
ゆまる姉さん、そんなに自分を責めないで下さいね。

お友達の傍にいて寄り添って話を聞いてあげる事で姉さんの気持ちも解ってくれるのではないでしょうか?
生意気な事を言ってしまいましてスミマセン。
2014.10.24 23:44 | URL | #- [edit]
雪乃様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、雪乃さん

雪乃さんは優しい人だから悲しみはなかなか癒えないんでしょうね
それでも前を向いて頑張っているご様子に胸を打たれます

私も心の中では励ますつもりだったのかもしれませんが、不用意な言葉は慎むよう反省しました
11月に食事会を開くことになりました
皆で楽しく過ごしたいと思います
2014.10.25 06:52 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちくちくさん

もともと芯のしっかりした人なので気を張っていたのでしょう
今度高校時代の仲良しさんたちとお食事会に行くことになりました
美味しいモノ食べて楽しく過ごしてきますね
2014.10.25 06:59 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

彼女があまりにもカラッとしていたので、やはり友人たちも皆「元気そうね」と言ってしまったそうです
レオママさんの励ましに心が軽くなりました
ありがとうね、レオママさん
言ったことをくよくよ悩むより、これからも彼女と仲良く楽しく良い友達でいようと思っています
2014.10.25 07:05 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 自分を責めないで下さいね"
おはよう、KAGOMEちゃん

私はいつもはお気楽で陽気なのですが、すごく自分に厳しいところがあるのね
そうしているとだんだん辛くなって・・・
今度お食事会を予定したので、皆で楽しく過ごしてきますね
2014.10.25 07:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

