今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


託児ボランティアは体力勝負です!

Posted by ゆまる on   6 comments

富士山に初冠雪した16日はS学習交流館で、託児ボランティアをしてきました

そこから見た富士山です、雪を頂いた富士山は凛としてきれいです
004_20141019162405aa1.jpg

最初は争いもなく・・・今日はいい感じねと、他のボランティアさんと余裕の笑顔でした
001_2014101916240523a.jpg

30分もしないうちに何やら勃発しそうな気配
002_20141019162404666.jpg

案の定男の子たちのおもちゃの取り合い合戦が始まりました

私は一番重いK君を抱っこして違う場所へ・・・あぁ、腰に来るぅ でも私が一番若いし頑張らねば!

K君は私のほっぺを両手で思いっきりつねったの、2歳と言えども男の子は力が強い!

喧嘩相手のT君が、何が気にいらないのか私の足に噛みついて、それをこれこれと言って払いのけ

全員映っていないけど、3歳未満の総勢15人ほどのオチビちゃんたちのお世話しています

だからてんやわんやの大騒ぎ、ボランティアさんは子供大好きな人ばかりですが、やっぱり大変です

1時間も経つと子供たちが飽きてきて、泣き出す子はいるわ、ねんねしちゃう子はいるわ

そこかしこで起きる小さな衝突を収めるのに、ボランティアさん達は右往左往です

1時間30分経った頃には子供たちは皆で、「ママ~、ママ~」の大合唱

依頼された2時間が過ぎ、ママ達が戻って来た時には、一同ホッとしたのでした、アハハ本音です

皆さん、午後はお昼寝しないと体が持たないと言って帰りましたが、私は午後から「おはなし会」

寝ている暇などありません、なにしろ台風騒ぎで練習不足、お昼もそこそこにワンコ相手に本読みを

児童クラブの読み聞かせはAちゃんと二人、いつも楽しく活動しています
005_20141019162403465.jpg

1年生から3年生がメインです、この子達はとても聞き上手で遣り甲斐があるの
006_20141019162403a4b.jpg

私が担当したパネルシアターは「すうじのうた」を子供たちと大合唱して、大盛り上がり!
004_20141019165730282.jpg

私は他にも子育て支援ボランティアをしているんだけど、疲れてもやっぱり楽しい!

孫と遊んでいるような気分で参加しているんです

だから長く続けていられるんでしょうね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

第三回 自分らしさを広める輪ブログトーナメント - ブログブログ村
第三回 自分らしさを広める輪ブログトーナメント


Comment

エグランティーヌ says... ""
ゆまるさん、頑張ってるのねー
よっぽど子供好きなのね。
私には無理だわ。
孫と遊んでも、楽しいけれど、「もうたのしくないのかな?」なんて思ったりして疲れます。
2時間が限度かも・・・・そんなばあばです。
2014.10.19 19:55 | URL | #rmrd4DVs [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、エグランティーヌさん

自分の子育ては余裕がなく、あまり楽しめませんでした
子供は好きでしたが、子育てに追われストレスを感じていたの
この年になってゆとりを持ってオチビちゃんと接することが出来るようになりました

私も自分の孫と遊ぶ時は手抜きし放題
適当に遊ばないと体が持ちません
2014.10.19 20:38 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
ゆまるさんいつ寝てるの?といいたいくらいエネルギッシュですよね。
今は自分の事だけで精一杯で孫の子守もちゅうちょしちゃってます。

本当に頭が下がります。

世の中には本当に心の優しい人達がいるんだな~って自分を振り返り反省してます。

子供を看るって並大抵の努力がひつようじゃないですか?
怪我でもさせたら大事になるし、あ~レオママには出来ないわ~
2014.10.20 00:08 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "凄いわ~\(◎o◎)/"
ゆまる姉さん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

姉さん!これ程エネルギッシュに活動をされていて体の方は大丈夫ですか?(^^;

ボランティアってなかなか出来るものではないから頭が下がります。
体に気を付けて下さいね(^^)
2014.10.20 00:41 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

いつもは午後死んでますぅ
昼寝三昧で怠惰な時間をすごしているんですよ
この日はたまたま2つ重なっただけ
適当にだらだら過ごしている時の方が多いんです
2014.10.20 07:32 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 凄いわ~\(◎o◎)/"
おはよう、KAGOMEちゃん

いつもの怠惰な私を、見せてあげたいような見せたくないような・・・
KAGOMEちゃんは仕事しているから時間を割り振って生活してるじゃない?
用事のない時の私はホントぐーたら人間です

好きな事は時間も忘れて没頭できるけど、家事は手抜きの天才です
だからそれでバランス取っているんです、ぷっ、ダメじゃん、私!

2014.10.20 07:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

