今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


友達失格

Posted by ゆまる on   10 comments

2週続けて直撃しそうな台風に備え、ゆまる家では玄関前に土嚢を作る事に


近所に住む友人の家も床下浸水、だから土嚢の準備をしたほうが良いと思って土曜日に℡したら

日曜日はご主人は出張、彼女は自治会役員として祭りに参加、土嚢の準備は出来そうもないと

その時私は、「出来るかどうかわからないけど、出来そうならAちゃんちのもやるね」と言いました

夜になって、なんで「やってあげる」って言わなかったのか、後悔してなかなか寝付けませんでした


高校生の時からの仲良しさん、長い長いお付き合い・・・

私が鬱になった時、暖かく見守ってくれたよね

おはなし会を起ち上げる時も気持ちよく協力してくれたよね

楽しい事も悲しい事もいっぱい共有してきた、かけがえのない大切な友達


日曜日の朝、夫に相談したら気持ちよく「やってあげよう」と言ってくれたのです

そして朝一番でAちゃんちの土嚢を作ったのです

結局被害もなく土嚢は使われることはなかったのですが、「もし」を思ったら・・・

もし自分の家だけ土嚢を作り、友達の家が被害を受けたら

Aちゃんは「気にしなくていいよ」と言うでしょうけど、これまでの友情にひびが入ったかもしれない

なにより困った時に力になれなかった自分が許せないと思うの

あー、危ないとこだった、友達失格になるとこだった

すがすがしい気持ちで、秋の空を眺めました
秋の空

そして改めて夫の優しさを思いました

いつもはヒゲに味噌汁のわかめをくっつけたりして「ヤダヤダ、ばっちいオジサン」と思っていますが

この時は、ちょっと「いい男」に見えたりして?! ぷっ、調子いいゆまるです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ちくちくHOUSE says... ""
おはようございます。
ぜんぜん「友達失格」なんて思わないでくださいよ。
みんなそれぞれ家庭もあり、仕事もあり、忙しいのに、
そんなことばかり考えないでね。
AちゃんにTelをして声をかけてるんだし、
19号の被害もなかったし、良かったじゃないですか。
旦那様の優しさゆまるさんの優しさはきっと
Aちゃんに届いてると思いますよ。

終わった事で、秋の空もすがすがしいじゃないですか。
過去の反省を今度に生かせるようにしましょうよ。
私なんて何回も繰り返してますよ

私も引っ越し前はちょっと嫌な事があって
心もおかしく、体重も減りすごく辛かったんですが
こっちに来てからはもう忘れよう。
後ろ向くのを止めようって、前だけ向いて行こうって思います。

ゆまるさんも大丈夫だよ前向いて行ってほしいです。
2014.10.16 09:38 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
ご主人やさしいですね。
惚れ直したでしょ?
お友達の分を作って持って行ってあげたんですね、よかったよかった。
でも、こんな時にお祭りあるんだ~・・・延期すればいいのにね
2014.10.16 17:20 | URL | #rmrd4DVs [edit]
かりん says... ""
多分、お友達は電話してくれただけでも感謝してると思いますよ~。

とは言え、ゆまるさんの気持ちはすごくわかります。
私も同じようなことがあって、あとで気持ちの出し惜しみをしてしまったような
気がして、落ち込んだことがあります。

でも、そんな大切なお友達がいるって素敵なことですよね^^
2014.10.16 20:56 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
ちくちくHOUSE様 says... "Re: タイトルなし"

おはよう、ちくちくさん

被害がなかったので一安心しました
大事な友達は失いたくないものね

ちくちくさんもお引越して良い環境になって、良かったですね
健康は体と心の両方が元気でないとね
2014.10.17 06:54 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

私も友達に、こんな非常時にお祭りやるの?
欠席させてもらえば?と言ったのね
そしたらもっと被害受けた人たちも参加してるから、そう言う訳にもいかないんだそう
大変な時こそ皆で協力して、地元を盛り上げるのも大事なんでしょうね

優しい夫は好きだけど、惚れ直すまでのインパクトはなかったなぁ
2014.10.17 07:01 | URL | #- [edit]
かりん様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

自分が誤解されるような言い方は気を付けようと思ったわ
お互いに気まずいまま友達関係を続けるのは辛いものね

友達ってすごい財産よね
この年になると、しみじみ有りがたさを感じます
2014.10.17 07:10 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
昨日コメント書いて送信したのに突然固まり消えてしまいました。
今日はどうかな?

友達失格なんて全然ないですよ。
頼まれたのを断ったわけでもないしAさんも本当に土嚢が必要なら何が何でも自分で用意したと思うんですよ。
ゆまるさんは優し過ぎるんです。
でもパパさんの優しさも発見できて良かったじゃないですか。
使うことが無くてよかったね。
2014.10.17 21:31 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

どうしたんだろう?
2度手間お掛けしました

私は良くも悪くも情が深いんだよね
だから母の介護で鬱にもなるし・・・
でもそのおかげで良い友達にも恵まれているしね

夫は車の運転以外は、至って優しいオッサンです
そうそう車の運転適性テストで「攻撃的な運転」と結果が出たそうです
やっぱりね
2014.10.18 08:12 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "優しさ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆"
ゆまる姉さん♪こんばんゎ(^^)

姉さんの優しい思いはきっと!届いていると思います。
そして何よりダンナ様の優しさに感動です(*^^*)
2014.10.18 22:41 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 優しさ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆"
おはよう、KAGOMEちゃん

うん、大事な友達だからね
今度我が家がピンチの時は助けてくれるそうです
有りがたいよね
2014.10.19 07:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

