今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


災害ボランティアの方たちに感謝!感謝!です

Posted by ゆまる on   13 comments

スーパー台風19号、皆様 被害はありませんでしたか?

18号では床下浸水し、家の周りと床下が泥だらけになった我が家も、今回は何事もありませんでした

「備えあれば憂いなし」と玄関前に積み上げた土嚢も活躍できないまま、今日は撤去です

ご心配をお掛けしました


土曜日までに主人と堆積した庭の泥は何とか取り除きましたが、他の敷地内の泥はそのまま

どうしよう、19号でまた川が溢れたらこの泥の上に泥が積もってしまうと、途方に暮れていました

そんな時、申し込んであった災害ボランティアが、日曜日に来てくれたのです
007_20141014072049ad9.jpg

総勢10名ぐらいで手際よく、午前中で全ての泥を片付けてくれたのです

お礼にお昼ご飯の用意をさせてもらおうとしたら、皆さんお弁当飲み物持参でした 頭が下がります

言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちでした

女性3人のボランティアさんに、私の作った小さなアレンジを差し上げました
002_201410140720493c4.jpg

物品は受け取らない決まりだそうですが、私がお願いして受け取ってもらったのです

その中のお一人が、私にこんな素敵なものを下さいました
001_2014101407204808e.jpg

東日本大地震で大きな被害を受けた陸前高田市にボランティアとして参加した時に、地元の方がお礼に下さったそうです

この方は東北地方へのボランティア活動を今も続けていらっしゃるそうです

ボランティアさんは若い人だけでなく、私たちの年代の人たちも参加している事に胸が熱くなりました

この頂いた手作りの草履を見る度に、人の心の優しさ、無償の奉仕の尊さを胸に刻んでいきます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


Comment

レオママ says... ""
今回は何事もなく過ぎたようでほっとしました。
台風がゆまるさん地方に来てるころすごく心配していました。
そして災害ボランティアさんたちの活躍すごいですね。
頭がさがる思いがします。
無償の愛ですよね。
レオママなんて口ばかりで人の役に立つ事なんて何もできないです。
もう台風はコリゴリですよね。
2014.10.14 19:09 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
そうでしたか・・・・
ボランティアって立派なことですね。
そうは思っても、なかなか・・・ましてこんな年だから、なんて思ってましたが、そうですか、年配の方々もやってられるんですねぇ。
ゆまるさんはボランティアやってましたよね。
私って何もやってないです。
お恥ずかしいです。
2014.10.14 20:23 | URL | #rmrd4DVs [edit]
マニー says... ""
ゆまる姉さん、お見舞い申し上げます。

自然災害。台風もだけど
被害の大小あるけど後片付けが大変ですよね。
私なんてテレビで見てるだけやもん、
ボランティアの皆様には、頭が下がります

ゆまる姉さんのアレンジは、ボランティアの輪が広がる感じするわ。

疲れが出ないようにね〜(*^_^*)
2014.10.14 21:48 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... "まってましたよ。。うれしい。"
ゆまるさぁ~んお帰りなさい。
気にしてたんですが、なかなか連絡とっていいのか悩んでるうちに、
私も色々ありました。今年の7月に滋賀県の方に引っ越して、
今は滋賀県民になりました。

よかった。又ゆまるさんとお話ができます。
うれしいなぁ~。

そうそうTVニュースで静岡方面が大変と知り、ゆまるさん家は
どうなんだろうっって、心配だったんです。18号でしたか、
今回は2週続けてでしたもんね。

又いっぱい話がしたいです。
パッチの話もね。

では、私は元気でパッチしてますよ。
2014.10.15 10:14 | URL | #- [edit]
ひらりん says... ""
こんにちは、2週続いての台風、怖かったですね。
こちらは毎回 風に注意ですが、そちらは雨ですものね。
土嚢積みは大変でしたが 使われなくて本当によかったわ~
ボランティアさんたちの力、本当にありがたいですね。
旭市も地震で津波が来たときには ボランティアさんにずいぶん助けられました。
恩返しのためにも、元気な街にならないと・・・

お身体大丈夫ですか?
無理しないでぼつぼつやりましょうね~ 
2014.10.15 11:14 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.15 11:56 | | # [edit]
KAGOME says... "お疲れが出ませんように"
ゆまる姉さん、お疲れでしょうね(>_<)

ボランティアの方々、有り難いですね。
どうか体調に気を付けて下さいね。
2014.10.16 00:43 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

こうしてブログだけのお付き合いで遠く離れていても
気遣ってくれる優しさがレオママさんの魅力です
ありがとうね
2014.10.16 07:08 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

台風の事ではずっとご心配をお掛けしました
エグランティーヌさんから心温まるコメしてもらい、ブログを再開して良かったと思っています
エグランティーヌさん、ボランティアしてるわよ
お母様のお世話は無償の愛の奉仕ですもの
2014.10.16 07:14 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、マニーちゃん

ご心配をお掛けしました
小さな片付けは残っていますが、横着者なのでそのうちやるわね、アハハ
あんな小さなアレンジではお礼しきれないんだけど、気持ちだけは受け取ってもらえたようです
2014.10.16 07:16 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様 says... "Re: まってましたよ。。うれしい。"
おはよう、ちくちくHOUSEさん

ブログにお邪魔したんだけど閉鎖されていたので、心配していました
そうですか、新しく開設したのですね
変更しておきますね

滋賀にお引越ししたのですか
どう、もう慣れましたか
まじめなちくちくさんのことだから、こつこつパッチワークを続けているのでしょうね
また作品を見せてね
2014.10.16 07:21 | URL | #- [edit]
ひらりん様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ひらりんさん

ほんとうにボランティアさんの行動力には頭が下がります
厚さ5㎝ほど積もった泥を手際よく片付けてくれたんですもの
見たらとても要領よく、効率的な作業をしていました
きれいになったのをみて、感謝の気持ちで涙が出ました

片付けは休みの日に夫にやってもらいます、アハハ
2014.10.16 07:30 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: お疲れが出ませんように"
おはよう、KAGOMEちゃん

うん、大丈夫だよ
私、肉体労働向きの筋肉ないから夫にお願いしますわぁ

ボランティアさんって、ほんとすごい!
私が手伝おうとすると、「奥さんはもっと軽い仕事していてください」って
私の腰の心配までしてくれたの
優しさに涙しました
2014.10.16 07:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

