今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


他人ごとではなかった台風被害

Posted by ゆまる on   8 comments

月曜日は朝から台風18号の影響でゆまる地方は大雨でした

近くの川は見る見る間に水位が上がり、あっという間に溢れてしまったのです

このあたりは地面が他より低いので1m盛土してあるのに、気が付けば玄関前まで水びたし
1台風18号

このままでは床上浸水じゃ~ん、どうする?、何とかそれだけは阻止せねば!

そこでお手製の土嚢を作る事に いらない服をゴミ袋にギュウギュウ詰め込んで玄関に敷き詰めて
001_20141007172647851.jpg

でもこんな一刻を争う事態でも、やっぱり着るかも?と思った服はまた外したりして・・・ぷぷ、女よねぇ

それでも押し寄せる水をタオルに吸わせ、バケツに絞る事1時間、もう限界って頃に雨が上がって

庭もこの有り様、クリスマスローズの鉢もいっぱい濁流にのまれ、流れてしまったのです
台風18号


この時も、それって保険で補償してくれるのかしら?と・・・ぷぷ、女よねぇ

全国版のTVでも空から家の近くが映っていたけど、この地域が市内でも一番酷かったみたい

川の上流の山が崩れたらしく、水が引いた後の泥の後始末が大変、まだ庭は泥だらけです

でも我が家はかろうじて床下浸水で済んだけど、新築で越してきたばかりの3軒は床上まで泥だらけ

それを思えばまだ運が良かったと思わないとね

明日も泥片付けに追われそう、やだなぁ、でもやるっきゃない!ぼちぼち片付けましょうっと


はじめまして新入りです、どうぞ宜しくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
わー!
写真で見たら、予想以上にすごいことになってたんですね。
鉢が流されたの?
クレマチス・・・もったいなかったね~
しばらくは後片付けが大変ですね。
お気の毒様でした。
2014.10.07 20:46 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "大丈夫ですか!?(@@)"
姉さん!!(@@)

写真で観て(@@)しています(汗)
後片付けが大変ですが頑張って下さいね。
2014.10.07 23:31 | URL | #- [edit]
かりん says... ""
ともかく、命に別状なくてよかったです!
ワタクシ、床上浸水の経験ありますが、後片付けはほんとに大変でした。
それでも、その頃は賃貸に住んでたので、片付いたら引っ越せば済んだので、楽でしたが
持家のかたは大変そうでした・・・。

やることはたくさんあると思いますが、どうか無理をされずに頑張ってくださいね~。
2014.10.08 07:58 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
ひらりん says... ""
ニュースに映っていたあの水没した地域にお住まいだったんですね。
床下浸水で留まって良かったです。
後片付け大変でしょうが頑張ってくださいね~
2014.10.08 21:20 | URL | #- [edit]
ミンタン says... ""
ゆまるさん大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

すっかり出遅れてしまいましたが、ゆまるさんのブログ再開を先ほど知って嬉しくなり、思わずコメントさせていただいています。

わたしはブログは続けてはいるもののなんとなく当たり障りのないことばかり書いている最近です。

これからも楽しみにお邪魔させていただきますのでどうぞ[^ェ^] よろしく!

ところで、お家大変ですね。19号がまた同じようなコースで進んでいますが、再び大きな被害になりませんように。。。
お大事に!
2014.10.09 10:13 | URL | #- [edit]
あめり says... ""
こんにちは
ニュースを見ていて
ゆまるさん地方だわ!?と
思ってまそたが、やっぱり~
お見舞い申し上げます

数年前に私も床上浸水の
経験が
あります。しばらくたたみなしの
生活をしたことがあります。
床下が早く乾いてくれるといいですね

庭の花たちも散々でしたね。
片づけに追われて疲れませんように、、、
2014.10.09 16:27 | URL | #- [edit]
pakaママ says... "大変でした!"
お疲れ様です。
でも床下で済んでホントに幸いでした。

どうぞお疲れが出ませんように・・・
きっと優しいご主人が頑張ってくれるんでしょうね(*^_^*)
2014.10.09 21:17 | URL | #oVsgv5kc [edit]
レオママ says... ""
レオママの知り合いの静岡の方も床下浸水したと言ってました。
大変でしたね。
恐かったでしょう。
着るもので土のうをつくるなんて良く考えましたね。
大事にしてたクリスマスローズ流されちゃったの?
近くに川とかあると恐いね。

又19号が来てるって本当に気をつけてくださいよ。
2014.10.09 23:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

