今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


おはなしボランティア講座

Posted by ゆまる on   10 comments

私が絵本の読み聞かせボランティアを始めて10年ほど経ちました

最初はおはなし会に所属していたけど、3年前に近くの交流館で新たにおはなし会を起ち上げました

それからです、やはり自己流では行き詰ると思い、勉強会にいろいろ参加するようになりました

今日学んだことは「昔話の良さ」です

私が紹介したのはこの本、「あきの ふく」さんの画が素晴らしいので引き込まれていきます
001_201410031559278fc.jpg

時代背景まで読み取れ、大人も楽しめます 
002_201410031559265bc.jpg

先生のお話しで心に残った事を紹介させてね

「毎日お話しを聞かせたり、絵本を読んでも、特別頭の良い子にはなりません
でも子供たちとの思い出と見えないものを信じる心を育てます」

見えないものを信じる心ってなんだろう?、どんな良い事なんだろう?


松岡享子さん 著「サンタクロースの部屋」より抜粋

「目に見えないものを信じるという心の動きが、人間の精神生活のあらゆる面で、どんなに重要かはいうまでもない

別にサンタクロースに限らない。魔法使いでも、妖精でも、鬼でも、仙人でも、ものいう動物でも、空飛ぶ靴でも打ち出の小槌でも、岩戸を開けるおまじないでもよい。
幼い心に、これらの不思議の住める空間をたっぷりとってやりたい。」

私も子供たちに豊かな想像力や柔軟な心を、絵本を通して少しでも伝えられたと思う

明日はお寺さんでやっているおはなし会、大勢の子供たちが来てくれるといいなぁ!


私の作った最近のリースの中で一番のお気に入り  オリジナルバナーを作ったけど、どうかしら?
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/asemvd8e3ula
昔話ブログトーナメント - お笑いブログ村
昔話ブログトーナメント

スポンサーサイト

Comment

KAGOME says... "オリジナルバナー♪素敵♥(*^^*)"
ゆまる姉さん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

姉さんのボランティア歴が長い事に頭が下がります(^^)

目に見えない事の大切さを伝えていく事は大変な事ですが遣り甲斐がありますよね(^_^)
本の絵も素晴らしい作品になってますね。
明日も頑張って下さいねo(^o^)o
2014.10.04 20:30 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
絵本の読み聞かせ
長く続けてるんですね、
優しいゆまる姉さんの声が聞こえてきそうやわ(*^_^*)

子供が小さい頃は毎晩読み聞かせしてたけど。
あの頃は私も本屋さんとか図書館に行くと絵本を見るのが楽しみやったなーって、、
大人になっても心に残ってる絵本ってあるのよね
2014.10.04 23:55 | URL | #- [edit]
ひらりん says... ""
わ~ 出遅れました~
ゆまるさん、お帰りなさい!
また楽しいお話が聞けると思うとワクワクしちゃいます。
すでにゆまる節に魅了されていま~す(笑)
みまるちゃんも大きくなって 女の子は可愛いわね~
ゆまるさん メロメロですね!
私もここ1年いろいろありました。
ゆっくり無理しないで楽しんでブログ続けましょうね~
2014.10.05 10:27 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
「見えないものを信じる心」って、大事なことですね。
そうか・・・・孫には、本をもっと読んでもらいたくなりました。
素敵なリースですね、上手いなぁ。

下の記事ですが、しっかりしてる人が引っかかるなんて、ものすごく巧妙なのね。
これは気をつけなくっちゃ。
2014.10.05 16:43 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
最近絵本どころか自分の為に本も読んだ事がないわ~
かろうじて新聞を読むくらいです。
活字ばなれしちゃってます。
ゆまるさんは本当にやさしくて地域の子供達の事を一生懸命考えていますよね。
頭が下がります。

家の孫にさえ一冊の本も読んであげた事がないですわ~
ゆっくり読み聞かせる時間もチャンスもないので。

自分の子供達には小学校上がるくらいまで毎晩2冊づつ読んでから寝かせていましたがね~
最近目がよく見えなくてメガネかけてじゃないと何も見えなくなりました。
困ったものですね。
2014.10.05 18:30 | URL | #- [edit]
KAGOMEさま says... "Re: オリジナルバナー♪素敵♥(*^^*)"
こんばんは、KAGOMEちゃん

土曜日のおはなし会は地域の運動会と重なり、誰も来ず中止になっちゃいました
残念!
おはなし会は今一番の私の楽しみ
これからも長く長く続けていこうと思っています
2014.10.06 21:09 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、マニーちゃん
きっかけは鬱でした
母の介護で長い鬱生活を送っていたので、社会復帰の足掛かりにしようと思ってね
今では私の生活の一部になってます
マニーちゃんのお子さんもきっと心豊かに育っていると思いますよ
そしてマニーちゃんもいつかお孫さんに素敵な絵本をたくさん読んであげてね
2014.10.06 21:15 | URL | #- [edit]
ひらりん様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、ひらりんさん

ごめんね、落ち着いたら訪問して再開を連絡するつもりでした
この一年はお嫁ちゃんのお父様まで亡くなり、息子夫婦とみまるちゃんも転勤で横浜から福岡へ行ってしまい、私事の揉め事もなかなか片付かず、辛い事の多い一年でした

でもこうしてみまるちゃんもすくすく成長してくれて・・・
人生山あり、谷あり
負けずに一歩一歩の気持ちで前に進まねば!!
2014.10.06 21:23 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"

こんばんは、エグランティーヌさん

絵本は心の栄養です
たくさん読んであげてくださいね

オレオレ詐欺は本当に巧妙になってきているんですって
警察も追いつかず、後手後手になるほどらしいよ
2014.10.06 21:26 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"

こんばんは、レオママさん

私も老眼が進んで字の小さな大人用の本はあまり読まなくなりましたよ
新聞もTV欄ばかり・・あはは

みまるちゃんも横浜から福岡へ行ってしまったのでなかなか直接絵本を読んであげられなくなりました
もっぱらスカイプでお話しする程度
それでもお顔だけでもみれて幸せです
2014.10.06 21:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

