今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


古い帽子をリメイクしました

Posted by ゆまる on   20 comments

私は断捨離下手です

勿体ないという気持ちと、長年愛用したモノに対する愛着や想い出が捨てがたくて・・

この帽子も随分前、夫からの誕生日プレゼント、被らなくても愛情と言う付加価値が付いています
001_20130624070650.jpg

夏の帽子はよく洗うのでブリムがヘロヘロ、ダメ元で試しにパイピングしてみました

付け終えて被ってビックリ、シャキッとしちゃいました
003_20130624070649.jpg

以前ハワイアンなアップリケをした夏の帽子、今でも普段用によく被っています
002_20130624070648.jpg

白い帽子にもハワイアンなアップリケしたら、どうかしら? 思い立ったら即実行

ハイ、こんな感じになりました ホヌの親子が泳いでいます どうでしょうか?
004_20130624070649.jpg

新品になったとは言えなくても、これならワンのお散歩時に被っていけそうです

いつもこう上手くいくとは限りませんが、今回のリメイクは大成功! やったね!


話は変わりますが、この数日不条理な出来事に心をかき乱されています

負の思いが心の隙間に入り込んで気持ちを暗くさせ、押し潰されそうになるんです

だから弱い心に負けない様、ひたすら趣味に没頭していました


そしてふと思いました、人生に無駄なしって言うけど、ホントそうだなって

不快な思いから逃れるためとはいえ、結果的には充実した時間を過ごせたのだもの


私は以前長い間、鬱の治療をしていました

その時の苦しさに比べたら、今の気持ちなんてどうってことの無い

あの辛さを乗り越えたんだもの、今度だってきっと乗り越える事が出来るって、今は思えます


最後まで読んでいただき、そしてポチッと応援して頂き、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ちくちくHOUSE says... ""
おはようございます。ゆまるさん。
昨日こっちは、一日だけ晴れて、
冷蔵庫や箪笥等やテーブルを二男君に手伝ってもらい
軽トラで運びました。
向こうは7月からじゃないとお風呂が使えなくて
この一週間はあっち行ったりこっちへ来たりで
忙しくします。
男性ってこっち主婦の感覚とは違い、
一番大事なものを先に運んで欲しいのに、
全部隅に置き、
結局、朝はバタバタ状態でした。

PCは旧宅の方ではまだ繋がってるから、
ありがたくお話も出来ます。
また、旧宅に来た時?無理かな?
お話聞いて下さいね

ゆまるさんの素敵な帽子の変身カッコイイです(^^)
2013.06.24 09:51 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
素晴らしい出来ですね
以前の真っ白の帽子より、私ならこっちがいいな。
こんな風に帽子のリフォームなんて、考えたこともなかったですが、私にもできるかな?いや、出来ないと思います。
却ってダメにしてしまいそうだわ・・・・・
不条理な出来事、何か嫌なことがあったのね
気になりますが、それを逆手にとって、こんな素敵なことに没頭したんだもの、パチパチ。
2013.06.24 10:39 | URL | #rmrd4DVs [edit]
あめり says... ""
こんにちは~ゆまるさん^^
夏用の帽子・・・素敵に変身ですねえ
リメイク大成功で何より~~^^
うっとおしい梅雨空で気分が滅入りますが
気持ちだけでも晴れやかに
さわやかになるといいね!
2013.06.24 11:02 | URL | #- [edit]
メーメー says... ""
新しく作るって作業より 作り直す事の方が めっちゃ手間ひまかかりますよねぇ〜。それをやってのけたんだから 今回は、良しとしなきゃぁ〜〜〜。
何でも裏っかわから見るのが好きなメーメーです。そう、私も、あの時に比べたら〜〜って、比べ無い方が良い時もありますが・・・笑
雨ばっかりも続かない、晴ればっかりも続かない。
晴ればっかり続いたら とんでもない雷さんが待ってるぅ〜〜。
雨ばっかりで出られなかったら?緑がいっぱい、可愛い蕾も出来てたりして。。。
私も、今停滞期。。。でも鍋底落ち込みだって 主婦業は待っててくれないもん。
食べなきゃねぇ〜〜〜なんで 一日三度も食事せにゃならん!プンプン  
食事の用意しなくて良くなったって チクチクに時間は使わないかも〜〜〜言いたい事行ってまぁ〜〜〜〜す。
2013.06.24 16:20 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
マニー says... ""
あら、こんなのになるの(^o^)

ステキやんo(^▽^)o

帽子、私のあの安もんの(笑)
季節感のないコサージュつけてた帽子ね

母がウチに遊びに来た時に
「散歩に行くのにええな〜」って言うからあげちゃったのよ(笑)

だから私のウオーキング用の帽子がないねんf^_^;)

ゆまる姉さんのリメイク見てたら
古い帽子どっかにないかな
家の中探してみようかなって思ってます(^o^)

2013.06.24 17:05 | URL | #- [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんばんわ~

ゆまるさんの言っている事
分かります、すごく分かります

没頭して楽しんで乗り切ってね
パソコンのこっち側には仲間がいっぱいですよ~

ところで、真っ白だった帽子
見事に変身を遂げましたねステキすてき~
わたしも欲しいなぁ、ホヌさん。
2013.06.24 22:45 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "夏らしいリメイクですね(b^^)"
ゆまるさん♪こんばんは^^

ゆまるさんにしては珍しくこの所、更新がなかったのでどうしたんだろう?と思ってました・・
そうですね・・。こう言う時程、何かに没頭して集中した方が乗り切れるんじゃないかと思います。

帽子のリメイクも素敵に出来てお散歩が楽しくなりますね(b^^)
また、素敵な作品を沢山見せて下さいね(*^^*)
2013.06.24 23:42 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
ゆまるさんの体の中にはアイデアがぎっしり詰まっていて出してもだしてもなくならない素敵なパワーがあるんですよ。
人生の嫌な事、辛い事、すべて忘れさせてくれる不思議なパワーが。
だからどんな事も乗り越えられるんです。
ゆまるさんならどんな事も乗り越えられるんです。
羨ましい~その帽子も、ゆまるワールドに塗り替えて。
2013.06.25 00:28 | URL | #- [edit]
ひらりん says... ""
こんにちは!
正直に言うと、ハワイアンキルトって何となく好きじゃないと言うか 興味も無かったのです。
でもゆまるさんのブログを見ていると、アップリケ感覚で親しみがあって だんだん好きになってきました。
帽子の変身はすごい!
使う生地によっても雰囲気変わるんでしょうね。
ホヌの親子、とっても良いです。

みまるちゃんのバッグ、どちらも掛けているところ可愛いね!
でも実際使ってみないと使い心地は分からないんですね~

今度はどんな物が出来たかな~とブログを見るのが楽しみです。
2013.06.25 09:33 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
こんばんは

確かに愛着という言葉にはひっかります
躊躇します。でも、そこで鬼にならないと
無理なんですよね。
ある人が言ってました。新しいものを
買ったら一つ捨てる。そうでもしないと歳月が過ぎていくたびにたまる。

でも、リメークをして使用するとなると
気分も又、断捨離する必要性もなくなるんで
新しいものになるよね。
活用法っていうやつですね。すごいわ

そうやって乗り切ってほしい!
ココだけの話・・心の乱れ、私にもあるんですよ

2013.06.25 22:38 | URL | #WJq1.QhE [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちくちくさん

お引越しで忙しそうですね
2軒を行ったり来たりで大変ね
早く落ち着くといいわねぇ

後でブログにお邪魔しますね
2013.06.26 19:45 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

もしエグランティーヌさんもリメイクしたい帽子があったら、送ってね
こんな感じでよければ、いつでも作ってあげます
作るのが楽しいから、遠慮は無用ですよ

2013.06.26 19:50 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、あめりさん

早く梅雨が明けて、この帽子でお散歩してみたいわ
おばさんだって、これくらいの遊び心持ってもいいよねぇ
チクチクしている時はとても楽しいの
嫌な事も忘れていられるしね
2013.06.26 19:55 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、メーメーさん

そうだよね、いろいろ気持ちは揺れても何もしない訳にはいかないものね
主婦業苦手な私でも、食事は作らなくてはいけないしね
毎日少しづつでも前に進まないといけないよね
2013.06.26 20:01 | URL | #- [edit]
マニー様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、マニーさん

あの帽子、お母様が被っているのね
マニーさんの持っている帽子でリメイクできそうなのがあったら、送ってね
こんな感じで良かったらいつでも作るからね
2013.06.26 20:03 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、にこりんさん

ありがとうね、すごく心強い思いです
不快な気持ちも趣味に励んで乗り越えるね

ちょっとの工夫でまた被れるようになったことが嬉しいの
にこりんさんもリメイクしたい帽子があったら送ってね
ホヌさん付けて、お返ししますよ
2013.06.26 20:10 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 夏らしいリメイクですね(b^^)"
こんばんわ、KAGOMEさん

ご心配、お掛けしました
ごめんなさいね
ままならないのも人生、避けて通れないのなら乗り越えていかなくてはね

いつもKAGOMEさんが作品を楽しみにしてくれるので、頑張りがいがあります
ありがとうね
2013.06.26 20:17 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、レオママさん

辛い気持ちで落ち込むこともあるんだけど、レオママさんのことを思ったら耐えられそう
レオママさんはあんなに頑張ったのに、何一つ報われる事がなかったんだもの
その辛さに比べたら・・・
私の心の梅雨は今年中に明けるかなぁ
早くすっきりした気持ちで日々過ごしたいな
2013.06.26 20:23 | URL | #- [edit]
ひらりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ひらりんさん

女の子はおしゃまで可愛いですね
体が小さいので、横長のバッグが使い易いそうです
いろいろ作ってあげようと、ばぁばは張り切っています

楽しみして下さる方がいると、それだけでやる気になります
いつも応援、ありがとうね
2013.06.26 20:26 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

いつもリメイクが上手くいく訳ではないけど、今回はハナマルだよね
でもリメイク出来そうもないモノは早めに処分しようと思っています
もう押入れパンパンなんだもの

後でブログにお邪魔しますね
2013.06.26 20:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

