今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


サイズ90、ギャザースカート4枚完成しました

Posted by ゆまる on   12 comments

この春にブログ村ハンドメイドにエントリーしてからというもの、ブログが様変わり

すっかり孫の服作りブログになってしまいました

ハンドメイドにエントリーした本来の目的は、違う事だったのですが・・・

と反省しながらも、サマーワンピを着た写真が届いたのでとりあえずアップです


これはサイズ90をスカート丈だけ詰めたもの、ウエストがブカブカだそうです
IMG_2583.jpg

ウエストを2cm詰めてみました、生地が柔らかなので見栄えはすっきりしています
IMG_9461.jpg

更にギャザー分量を5cm減らしてみました、生地がふんわりしているので効果なしだったわね
IMG_2608.jpg


この着画が届くまでスカートを作っていました

ゆなちゃんのスカートはママの好みでブルー系、どちらも夏を意識した生地をチョイスしました
001_20130612134541.jpg

みまるちゃんはガーゼ地のハワイアン柄は同じ、ピンクのスカートのレースが可愛いでしょ?
002_20130612134540.jpg


ハンドメイド部門にエントリーした目的は、パッチワークの再開だったのです

長い間ズル休みしていたパッチワークですが、そろそろ重い腰を上げて何か手掛けなくては・・

そう思っていたところに、お嫁ちゃんから次の作品リクエストがありました

お出掛けする時にみまるちゃん用のバッグを作って欲しいとの事

手始めにみまるちゃんのちっちゃなバッグをパッチワークで作ることにしました

オチビちゃんのバッグのデザインってどんなのがいいのかしらねぇ、悩みますぅ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
いいなぁ
お嫁さんがリクエストしたくなる腕を持ってるなんて・・・
それに答えられるゆまるさん、楽しいわね。
そんなばぁばになりたかった私。
あ~あ、つくづく男の子の孫でよかった~
神様は上手くしたものですね。
2013.06.12 21:46 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "オォ~(@@)"
ゆまるさん♪こんばんは~^^

みまるちゃん♪とっても似合ってますね(*^^*)
下の数枚のスカートもとても女の子らしくて素敵ですぅ~^^
次は、バッグですか~^^
どんな作品になるのかしら?
アップが楽しみ~♪♪♪

2013.06.12 23:58 | URL | #- [edit]
メーメー says... ""
うちは娘がミシン仕事出来るので こちらに要望して来るより先に 『作ったから〜見て〜』って。
後で、裏っかわをのぞいて びっくりするような糸の始末を見ると・・・
『そんなん 二ヶ月もすると ちっちょうなって着れんようになるんや、それで ええんよ』って。
私と同じで 大雑把な気性なので・・・諦めてます。
ま、私んとこへ 言って来られても 変にこだわって 何も出来ないので。。。ワハハ
うちのお嬢も もう一度小ちゃくなんないかなぁ〜。ここの見本見せてもらって 作るんだけどなぁ〜〜〜。
2013.06.13 08:52 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
ひらりん says... ""
女の子!何を着させても可愛いくって良いですね~
お嫁さんも気兼ねなくリクエストできて、傍から見ても理想の関係ですね!
みまるちゃん用のパッチワークのバック、早く見たいな~~
出来上がりが楽しみです!
2013.06.13 15:12 | URL | #- [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんにちわ~~

今日は、嬉しいなぁ
みまるちゃんのお顔が見えるからね^^

先日の作品ですね
やっぱり着ている写真は最高!かわいい!

今回作、スカート各種もいい感じ♪
わーん、いいなぁ(´∀`)ノ

次は、人生初バックかぁ、
すごく意味があって素敵です!
いいものができますようにねぇ
2013.06.13 18:26 | URL | #- [edit]
pakaママ says... ""
可愛いですね~❤
みまるちゃんってホントに衣装持ち♪
自作のパッチワークのバッグも楽しみですヽ(^o^)丿

ところで今日 ヨーグルトについてショッキングなお話を聞きました。
ヨーグルトは牛乳よりも更に胃腸に良くないそうです。
常食すると胃が真っ黒に硬くなり腐敗臭がしてくるのだそうです。
前回 良かれと思いご紹介したラクトフェリンの件ですが申し訳なかったですm(_ _)m
2013.06.13 19:39 | URL | #oVsgv5kc [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

お嫁ちゃんが私に甘えてくれるのが嬉しい
お母様の代わりにはなれなくても、私も出来るだけ力になりたいと思っているのね
離れているからなおの事、優しいばぁばでいられるのかもしれないけど・・
2013.06.13 19:52 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: オォ~(@@)"
こんばんわ、KAGOMEさん

女の子はやはりオシャマさんですね
お出掛けの時はバッグを首からぶら下げるんですって!
それが大きすぎるので、みまるちゃん用のバッグをリクエストされたの
今、制作中よ
出来たら見てね
2013.06.13 19:54 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、メーメーさん

母と娘の会話って、私の憧れでした
今はお嫁ちゃんと心地よい距離を保ちながら会話して楽しんでいます
と言っても、娘のようには言えない事もありますが・・・
2013.06.13 19:57 | URL | #- [edit]
ひらりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ひらりんさん

娘がいなかったので、みまるちゃんの服作りが楽しくて・・
でももうたくさんあるので次はバッグが欲しいそうです
何個か作ってみますね
2013.06.13 20:01 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、にこりんさん

ばぁばにとって、着ている写真は何よりのご褒美です
ところがもう服はたくさん貰ったからもういいんですって
何だか気が抜けちゃいました
まだまだガンガン作りたいのにねぇ
しゃーない、バッグ作りに励みます~
2013.06.13 20:07 | URL | #- [edit]
pakaママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、pakaママさん

先日てんしのほほえみの方にメールでお知らせしました
また訂正しておきますね

今は孫の服作りが幸せの源になっているのですが
もういっぱいなので、いいそうです
次はバッグ作りにハマりそうなばぁばです
2013.06.13 20:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

