今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


サマーワンピ+ヨーヨーキルト

Posted by ゆまる on   8 comments

昨日アップしたサマーワンピの着画を見て、大笑いしちゃいました

ぷぷぷっ、まるでチマチョゴリのようね、いくらなんでも大きすぎです
IMG_7044.jpg

スカート部分を12㎝短くして作って見ました、
002_20130604223021.jpg

このワンピにもヨーヨーキルトを付けて見ました
003_20130604223020.jpg


ヨーヨーキルトの作り方

出来上がり直径3㎝だと倍の6㎝+縫い代1㎝=直径7㎝の裁ち切りにします

縫い代は5㎜、縫い代のきわを7㎜位でざくざく縫います(細かく縫うとキレイに縮まらないのね)
001_20130604222520.jpg

パッチワークでポーチを作った時にヨーヨーキルトのお花を付けたけど、服にも応用できました

次はパッチワークのハートを付けてみようかしら?

良かったら、また見に来てくださいな

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


Comment

レオママ says... ""
みまるちゃんの顔を思い出しながら作ってるゆまるさん想像できますよ。
これなら可愛いかな?とか色々考えて楽しくて仕方ないでしょう。
本当にいつも羨ましいです。
みまるちゃん大きくなっても忘れないはずよ。
優しいバーバの手作りドレスいつも着てたんだよ!って。
2013.06.05 00:19 | URL | #- [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、ありがとー

ヨーヨーキルト、嬉しいなぁ♪
作って楽しんで、
服に付けようと思います

日曜日にお店で見て、
丁度コレ作ってみたかったんですよぉ~~
(=▽=;)ゞ

良かったなぁ♪♪ありがとございます!

2013.06.05 08:41 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
ゆまるさんおはようございます。
みまるちゃんの洋服が、次々増えていって
楽しいですね。
ヨーヨーキルトが又可愛くて。
本当(^ー^)b グッド☆

私今までヨーヨーキルトのサイズで
縫い代分を入れて作ってなかったですo(>_<)o
いつもサイズの倍で断ち切ってたから、上手く行かなかったんだ。

やっぱりゆまるさんのブログは私の教科書です。
ありがとうございます。
これで納得しましたd(・∀<)
2013.06.05 08:49 | URL | #- [edit]
さくらママ says... ""
ブルーのワンピ、来年も着られそうですね。(^◇^)
ピンクも可愛い~♡
ヨーヨーキルトが、効いてますね!
2013.06.05 13:24 | URL | #JooLlkJg [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、レオママさん

娘がいたら作ってあげたかったの
今夢が叶ってメッチャ幸せです

今年の春自分の服一枚も買わなかったの
生地をみるとみまるちゃんに作ってあげたいと思って買っちゃうのね
しばらくこの自己満足な幸せに浸っていたいです
2013.06.05 16:40 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、にこりんさん

縫い代は目分量で折り込みながら縫ってね
洋裁慣れしているから、きっと初めてでも上手に出来ると思うよ
出来たらまたアップしてね
2013.06.05 16:43 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ちくちくさん

今はみまるちゃんの服作りが楽しくて、楽しくて
当分パッチワークは手が付かないでしょうね

ヨーヨーキルト、久しぶりに作りました
子供服に合いますね
2013.06.05 16:45 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、さくらママさん

まさか、こんなに大きいとは!
離れていると試着出来ないのが、不便ですね
来年に着てもらいます
2013.06.05 16:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

