今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


姉の想い出とレース編みのドイリー

Posted by ゆまる on   21 comments

ある方に無理を承知で、レース編みのドイリーを作って欲しいとお願いしました

嬉しい事に引き受けて下さって、完成したお品が届きました

それを見た途端 涙が溢れて、亡くなったすぐ上の姉との想い出が蘇ってきました

姉が若くてまだ元気だった頃、こんな感じのドイリーを編んで私にプレゼントしてくれました
004_20130531190552.jpg

それはもう40年以上も前の事、今となっては大事な宝物なのに何処かへ行ってしまって・・・

こんな素敵なものも一緒に贈って下さいました
005_20130531190551.jpg


病に侵されなければ、今も好きなレース編みを楽しんでいたことでしょう

そう思うと悲しくて泣けてくるけど、この編んで頂いたドイリーをみていると

姉との楽しい想い出も蘇ってきます

これを編んで下さった方に感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.31 22:34 | | # [edit]
KAGOME says... "素敵な作品ですね(*^^*)"
ゆまるさん♪こんばんは。

お友達が素敵な作品を贈って下さったんですね(*^^*)
有り難いですね^^
私までジーンときちゃいました。
お姉様との素敵な思い出を聞かせて頂いて有難うございます。

2013.05.31 22:56 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
ゆまるさんおはよう
ヾ(o・v・o)ぉ(o・v・o)は(o・v・o)ノ~ょ♪
すてきな作品ですね。とっても綺麗ですね。

ゆまるさんのこのような大切なお話聞かせて頂いてありがとうございます。

私へのコメントにまだ・・・って書いてあったけど。
ゆまるさんはゆまるさんだし、そんなゆまるさんが大好きです。

大事な大事なお姉さんの事を胸に抱いて
これからは、みまるちゃんやまだ増えるお孫ちゃんたちの事を考えてほしいです。
それが私の願いです。
。・:*:・(〃^∪^〃)・* .:・。
2013.06.01 07:15 | URL | #- [edit]
メーメー says... ""
そう言えば、どこへ行ってしまったんだろう?
私たち3姉妹が 手仕事に目覚めたのは レース編みだったような気がします。パイナップル模様 可愛いのですが 一番始めに目数を間違えると ずっと後の段になって じぇじぇじぇ〜って。。。ワハハ ほどくのってつらいんですよね〜。それに、一度 ほどいた糸で編んでも 綺麗にならないし。。。

とっても手のかかった 大切なもの 頂きましたね〜
良いお友達がいるんですね〜私のまわりには?。。。
私が、誰にでも その良いお友達に成れるように 成らなくっちゃね〜。改めて 言い聞かせてまぁす。ありがとね、気づかせてくれて!
2013.06.01 08:11 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
にこりん says... ""
レース編み、すごく時間のかかる作品みたいですね、大作だわ、これ。

ドイリーって呼べばいいんですね
知らんかったの('-'*)

お姉さんも、きっと天国でドイリーを作っているでしょうね♪
「妹のゆまるが、今日も元気にしてるわ」
なんて思いながら…

目には見えないけど、身近に居てくれるんだと思うの・・・
2013.06.01 08:45 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
そんなに若くて逝ってしまったお姉さん、その頃のゆまるさん、どんなに大変だったのか・・・・
素晴らしいレースのドイリー、よかったね~

お姉さんの分もいっぱい幸せになって、笑って生きなきゃ、ね。
2013.06.01 10:04 | URL | #rmrd4DVs [edit]
トトママ says... ""
ゆまるさん、心温まるような
レース編みをいただき
本当に感無量ですね

大好きだったお姉さんの思い出が
蘇ってきましたでしょ。よかったね

ブリザート↓素敵でーす
2013.06.01 22:59 | URL | #WJq1.QhE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.01 23:24 | | # [edit]
あめり says... ""
ゆまるさん
おはようございます
素敵なレース編みのドイリーですね
お姉さまの思い出とともに
忘れられない贈り物になりましたね

2013.06.02 08:41 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.02 08:47 | | # [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 素敵な作品ですね(*^^*)"
こんにちわ、KAGOMEさん

こんなに手の込んだ作品を作って頂いて、とても嬉しい!
きっと何日も掛けて編んで下さったのでしょう
大事な宝物になりました
2013.06.02 17:27 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなしく"
こんにちわ、ちくちくさん

ありがとうね
今は無理せず、やりたい事をしてエネルギーを貯めておきますね
2013.06.02 17:31 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、メーメーさん

私はレース編みってやったことないのね
ぶきっちょ出身なので。
でも見ただけで、手が込んでいて素晴らしいですよね
下さった方に感謝、感謝です
2013.06.02 17:36 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、にこりんさん

ありがとうね、そうだよね
きっと天国で好きなレース編みしているよね
そう思ったら、少し気持ちが楽になりました

2013.06.02 17:39 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、エグランティーヌさん

姉は20代で発病して30年も闘病生活をして、亡くなりました
長く辛い思いをして、ほんとうに可哀想な姉です

(お姉さんの分もいっぱい幸せになって、笑って生きなきゃ、ね。)
私もそう思っています
姉の分も生きなくてはね
2013.06.02 17:44 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、トトママさん

そうなの、このドイリーを1日に何度も眺めて姉を偲んでいます
今は天国で好きなレース編みしているかしらね
きっと幸せに暮らしているよね
2013.06.02 17:55 | URL | #- [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: こんばんは~^^"
こんにちわ

ありがとうね
素直な気持ちを綴ったあなたのブログ、大好きです
だからいつも応援したくなっちゃうの
あまり深く考えないでブログを楽しんでくださいね
2013.06.02 17:59 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、あめりさん

大事な宝物になりました
姉にこんなドイリーを貰った時の会話が蘇ってきました

すごき綺麗だねって私が言ったら、「パイナップル編み」って言うんだよって・・・
2013.06.02 18:03 | URL | #- [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ

こちらこそありがとうございました
あとでブログに寄らせて頂きますね
2013.06.02 18:04 | URL | #- [edit]
レオママ says... "こんばんわ!"
お姉さまを思い出す素敵なレース編みに出会えたのね。
嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでしょうね。
こんな素敵な贈り物をくれる方がいるってゆまるさんの人徳ですね。


レオママも若い頃レース編みやりました。
今でも一つだけ持っています。
パイン編みの丸いテーブルクロスです。
色はグリーンで直径1m50cmはあるかと・・・
若い頃の夢でマイホームをもてたら丸いテーブルを買って掛けて部屋の角に置き、大きな花瓶にたくさんの花を生けようと。
でもいまだ叶わずでしまってあります。少し色あせてきちゃったけれど。
私の人生と同じかな(ふふふ)

みまるちゃん大きくなって美人さんに磨きがかかってきましたね。
これじゃ可愛くて何枚でも縫っちゃうよね。
嬉しいんだろうな~
バーバが作ってくれたお洋服着るの。
本当に素敵なバーバですね。
2013.06.02 23:23 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: こんばんわ!"
おはよう、レオママさん

レオママさんはレース編みやったことあるのね
直径1m50以上もあるなんて、根気強く作ったのね
大事な宝物ですね
2013.06.04 08:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

