今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


断捨離の布でワンコ服が出来ました

Posted by ゆまる on   18 comments

昨日はデニム系の生地の整理をしていました

穿かなくなったジーンズをほどいたもの、エコバッグの残り布、夫のエプロンの切れっぱし

もう何年もタンスの肥やしだったので、ごみ袋にポイポイ詰め込みました

いざ処分しようと思うと必ず出てくる「勿体ない病」、昭和のオバチャンはモノが捨てられないのダ

そうだ、がっちゃんの服ならハギレでも出来るかな?で、出来た服がコレ!
006_20130521144107.jpg

首とお腹の部分はボタンで留めてあります、どう?、がっちゃん、気に入ってくれた?
005_20130521144107.jpg


もう何年もワンコ服を作ってあげていなかったけど、やっぱり可愛いね

捨てようとゴミ袋に詰めた生地は、またそのまま押入れに収まりました アハハッ

秋になったらニコとアンリの服も作ってあげようと思っています(ホンマかいな?)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ちくちくHOUSE says... ""
そうそう「もったいない」ですよね。
リーダーズの仲間が先日ジーンズを使ったバックを持ってました。
旦那さんの破れたからって。バックになってました。

ウチも要らない物が出てくるんですよ。
そう、穿けないのが引き出しを占領してます。
これを片付けるのは何時になるだろう…
なんて呑気にしてます。
そろそろ、私も処分する時間を
作らないとね。

がっちゃんかわいい。
とってもお似合いですよヾ(^▽^)ノ
2013.05.21 16:53 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
捨てようかなって思ってたのが

こんなに可愛いワンちゃん服になるなんていいわね(^^)

ジャズライブの時のワンコちゃん達の服は花柄だったから
こんなアメリカンな感じも可愛いわね(^o^)

私も捨てられない服がタンスの肥やしになってたので、この前古着屋さんにコート三枚売りに行ったら
重さで引き取ってくれるお店に持ち込んだら
15円だったので>_<
持ち帰ってまたタンスの肥やしにしてしまったよ(笑)
2013.05.21 18:25 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
昭和生まれはなかなか物を捨てられないね。
ほんと、後ろめたい気分で、思いっきりが必要です。
ゆまるさんは器用だから、こうして再利用出来るからまだいいわね。
2013.05.21 18:44 | URL | #rmrd4DVs [edit]
せきぐち says... "不用品の送り先"
初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
 それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
 バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
2013.05.21 20:15 | URL | #- [edit]
メーメー says... "可愛い〜〜〜!"
『断捨離』で・・・ものを捨てよう!
『でも、勿体ない!』
『それならば、何かに作り替えよう!』
此処まで、繋がってるのがすばらしいです。
捨てる事も考えます。
で、ゴミ袋に入れる所までは・・・ちょこっと時間を。
勿体ないけど・・・って 眺めています。でも、ここまで〜。
この後、手が出せないんですよね。皆さんそうだと思いますよ。
で、結果 皆さんに見てもらえる所までこぎつける。
拍手ですぅ〜〜〜〜。昭和のオバチャン 万歳ですよ!
2013.05.21 20:21 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
トトママ says... ""
がっちゃんの洋服、可愛い♪

私ね、娘が幼い頃はミシンで作ってたり
してたけど、今は・・無理。だから犬服作れません。(^_^;)
一度、試みて失敗してからは才能ないと
思ったんだね。
↓ジャズフェスタ、何気に私も好きだよ。
一人で聴きにいくこともあるくらい~
2013.05.21 20:38 | URL | #WJq1.QhE [edit]
レオママ says... ""
今日はパパさんとお出かけついでに大きな手芸やさんに寄ったんです。
その広さは半端ないんです。
そこで可愛い布が物凄くあって欲しいけれど買ってどうするの?って感じ。
何も買うことも出来ず見るだけで帰って来ました。
ゆまるさんが羨ましかったです。

かわいい洋服できましたね。
思ったものが形にできるゆまるさん・・最高!
2013.05.21 21:15 | URL | #- [edit]
nikoりん says... ""
ゆまるさん、こんばんわー

がっちゃんに、似合ってるわ^^
生地の合わせ方がいいですね
材料を買い揃えたみたいですよぉ~

ワンちゃん服、ちょっと挑戦してみたいです

2013.05.21 22:11 | URL | #sSHoJftA [edit]
KAGOME says... "がっちゃん♪可愛い~^^"
ゆまるさん♪こんばんは~^^

がっちゃん♪の服とってもカッコイイですぅ(b^^)
私は以前よりは処分出来るようにはなったんですけど・・
なかなか捨てられないものですよね(^^;)
ゆまるさんのように再利用出来るといいですね^^
2013.05.21 23:46 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちくちくさん

私もジーンズのバッグ、見た事あります
買うと結構高いんですよね
そんなリメイクも素敵ですね

痩せたら着たいと思って何年もタンスで寝ている服
そろそろ諦めないと・・・
2013.05.22 07:07 | URL | #- [edit]
マニー様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、マニーさん

コート3枚で15円とは!
私でも持って帰るわぁ
フリマで売ったらどうかしら?
知り合いに要らない服を貰って、フリマで販売している人がいるの
結構収入になるらしい
だって元手はゼロ円だものね
2013.05.22 07:12 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

使える生地は少ないけど、処分に忍びない生地もあるよね
着たいけど入らない服もいっぱいよ
でも諦めも必要ね
2013.05.22 07:15 | URL | #- [edit]
せきぐち様へ says... "Re: 不用品の送り先"
おはようございます

不用品を有効利用して頂けるなら、願ったり叶ったりです
HPを見させて頂きますね
2013.05.22 07:18 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: 可愛い〜〜〜!"
おはよう、メーメーさん

知らない間に生地もどんどん増えてしまいます
目的もなく購入したつけが押入れに溢れ返って・・・

今回は上手くリサイクル出来ました
いつもこうだと、生地も減ってくるんだけどねぇ
2013.05.22 07:22 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、トトママさん

いつもトトちゃんとミミちゃんは可愛い服を着ているなぁっ手見てます
私は伸びる生地が縫えないので、いつもこんな服ばかり
ワンパターンだけど、やっぱり我が子にお手製の服を着せられるって嬉しい

トトママさんとは同い年のせいか、若い時に聴いた曲も同じだったわね
2013.05.22 07:28 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

私は百均と同じ位、手芸屋さんをぶらぶらするのが大好きです
レオママさんのコメ読んだだけでも、ドキドキするくらい

ミシンがとうとう壊れて、ネットで中古を買いました
慣れる為にいろいろ作ってみようと思っています
2013.05.22 07:32 | URL | #- [edit]
nikoりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、nikoりんさん

ハンドル名を「nikoりん」さんに変えたのね
ちょっとづつ残った生地も使いようだね
無駄にならなくて良かったです
ストライプの生地はギリギリ足りたの

nikoりんさんはスエット生地も縫えるからいいよね
ネットでハンドメイドのワン服みると、結構高いの
自分で作りたいけど、ミシンがねぇ・・・

2013.05.22 07:41 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: がっちゃん♪可愛い~^^"
おはよう、KAGOMEさん

KAGOMEさんはオサレだから素敵な服をいっぱい持っているんだろうなぁ
なんか勿体ない気がする、ぷっ、人の服の心配までしてるよ、このオバサンは・・

がっちゃんはガタイがデカいので、着せがいがある子です
でもなんだか年々大きくなっているような気がする~!
2013.05.22 07:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

