今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


百均の器で多肉ちゃんの寄せ植えを

Posted by ゆまる on   10 comments

今日は孫のジャンスカを作る予定でした、ところが寝不足のせいか目がチカチカして

や~めた、こんな日は無理してソーイングをやらなくても・・・いいよね

甘いかも、でも楽しい事にノルマは禁物です、体調の良い時に楽しみながら作りましょっと


そこでいっぱい出来た多肉ちゃんの赤ちゃんを使って、寄せ植えを作りました
001_20130516155651.jpg


百均のガラスの器にハイドロコーンを土代わりにして、ギュっと多肉ちゃんを植え込んであります
002_20130516155651.jpg

これも百均の器、一丁前にタコ唐草模様です こちらは土を入れました
003_20130516155648.jpg


このブリキの器はずっと前にドライフラワーのアレンジに使った余り物
004_20130516155648.jpg

今まで作り方も調べずに多肉ちゃんの寄せ植えを作っていましたが

正しい作り方なるものがある事を初めて知りました

①多肉ちゃんをカットしたら、涼しい日陰で一週間ほど乾燥させます、まだ植えないの

②一週間ほど経ったら植えます、まだお水はあげないの、根張りを良くする為らしい

③それからまた三日ほど経ったら、初めてお水をあげるんですって

④次にお水をあげるのはすっかり乾燥してからです、たっぷり湿らせてあげます

私は横着者のくせに心配性、随分ダメにしてきました(子育てもこんな性格なので下手でした)

多肉ちゃんは葉に水を蓄えているので水のあげ過ぎは根腐れのもと、気を付けて楽しみましょう

ところでこんなにいっぱい作ってどうするの?・・・ぷっ、どうしましょうねぇ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


Comment

さくらママ says... ""
以前ね、多肉で表札を作った事があります。
多肉は色や形がいっぱいあって、楽しいですよね!
こんな風に、小さく寄せ植えするのも可愛くっていいですね!
2013.05.16 18:06 | URL | #JooLlkJg [edit]
エグランティーヌ says... ""
なるほど・・・・こうしたら素敵ですね。
ゆまるさんみたいな店員さんがうちの売店にいたら、売れ残ってる多肉ちゃんが飛ぶように売れるんだろうな・・・・
2013.05.16 18:21 | URL | #rmrd4DVs [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんばんわ♪

多肉ちゃん、いっぱい並んで楽しそう
見事にでき上がるものですね
センスいいのだ~~

※嬉しい嬉しい日です、今日届きましたm(__)m
幸せがきたなぁ~ホクホクです♪
2013.05.16 21:00 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.16 23:39 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.17 06:33 | | # [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、さくらママさん

一時多肉ちゃんの壁掛けが流行りましたね
私はいつも遅れているのね
今頃多肉ちゃんの可愛らしさにハマっています
2013.05.17 06:59 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

私はお金を掛けずに遊ぶのが大好きなの
お金を掛ければ、それなりに素敵に出来るのは当たり前でしょ?
だから安い器でもあれこれ探したりしてます

私が店員さんになるとお店は大赤字よ、きっと
なんでもサービスしちゃうもん、あははっ
2013.05.17 07:03 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、にこりんさん

無事お届け出来、安心しました
ありがとうございました

これらの多肉ちゃんは親株からカットした赤ちゃんなの
いっぱいありすぎたので、寄せ植えしちゃいました
これからの季節に家の中にグリーンがあると
ホッと落ち着きますね
2013.05.17 07:06 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
頂いた多肉ちゃん、元気ですよ(^^)

すっかりウチの子になってますよ

可愛いから、出窓に置いてるんだけど夏は日陰の方がいいのかしら?

100均一って掘り出し物見つけると楽しいですよね、
使い方しだいて100円が1000円に見えちゃう事だってありますよね




2013.05.17 17:30 | URL | #- [edit]
マニー様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、マニーさん

元気に育っている様ですね
夏は強いので大丈夫
外で育てる場合は雨に気を付けてあげてね

お遊びで楽しむ時はお金を掛けずにが私のモットーです
百均は宝の山よ~
2013.05.18 06:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

