今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ご近所トラブル発生

Posted by ゆまる on   8 comments

今日は朝からモヤモヤして、ジャンスカを作る予定が何も出来なかったんです

理由は散歩の帰り道、ご近所のAさんに呼び止められて「どう思う?」と言われたから

何がどうなのかと言うと、Bさん宅の壁に這わせた薔薇がAさん宅飛んできて大迷惑だと言う

確かにBさんの薔薇は2階の壁まで覆われて、風の強い日は花びらがたくさん舞っている

それがベランダから雨どいから庭一面に舞い落ちて、Aさんは我慢できないのだと言うんです

Aさんのご主人に話しても真剣に聞いてくれないけど、「どう思います?」と聞かれました

私にしたら返事のしようがないんです

下手に「そうですよね」なんて言おうものなら、後々どんな巻き込まれ方をするのやらと思うし

「大変ですね」と言ったら、他人事だからそう言えるのよと・・私に八つ当たりされても困ります


私だってお向かいのご主人から、噴霧器で花の消毒をしないでほしいと言われています

風向きには気を付けていたけど、嫌だと言われれば仕方ありません

反対にお向かいの車が路駐してあると、うちの車が出せない時も多々あるのね

その都度、私が申し訳ありませんがと言いながら、車の移動をお願いしたり


ご近所同士、お互いに譲り合ったり、大目に見たりで、角が立たない様にしなくてはね

それにしてもご近所付き合いってホント、難しい・・です


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
あーあ・・・これは大変ですね。
ご近所は、仲良くお互い様で、なんとか過ごしていきたいですよね。
バラのことは、とにかく、私は、そのためではなかったけど、ご近所に綺麗に咲くと、何回か「飾ってください」って配ります。
そうしておくからか、皆さん文句を言ってこないです。
そして、出来る限りは(ほとんど道路に落ちるんで、)掃いてます。
あと、却ってお隣の葉っぱが風向きで家に来て溜まってますが、あちらの奥様も「ごめんなさいね」って言ってくれるし、そういわれれば「いえいえ、お互い様ですよ」って、答え、今のとこ上手くやってます。

ゆまるさんは、間にたって、苦しいわね。
少しくらい多めに見てくれる隣人だといいのにね。
お花や木々が無い街並みなんて、味気ないと思うけどな。
2013.05.15 18:24 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

私もご近所さんと角を立てずにやっていきたい派です
お互いに融通し合って、うまくお付き合いをしたいものですね
2013.05.15 22:06 | URL | #- [edit]
KAGOME says... ""
ゆまるさん♪こんばんは^^

今の地に住んでいる以上は御近所さんとは仲良くやっていきたいものですよね。

お互いに譲り合う気持ちがあれば良いのですが・・これがまたやっかいなんですよね(^^;)
難しい問題ですぅ(><)
2013.05.15 23:59 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
大変ですね。
本当に近所付き合いって難しいですね
昔うちも、色々あって新参者の私たちは
瞬く間に変なうわさが立ち、子供の学校(小学時)
原因は隣でしたが、もう本当難しい。
近所を大事にしないとと思えば思うほどストレスたまり
結局主人の転勤が決まったので今は賃貸で
のんびりしてます。
ゆまるさん、ストレス溜めないようにしてね
2013.05.16 09:09 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
ごめんなさい。変な文章になって送信しました。
追伸
近所のうわさが子供の学校までうわさになったって書きたかったんです。
私の事はいいけど( ̄▽ ̄;)アハハ…

本当に難しいですね。
2013.05.16 09:13 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.16 12:34 | | # [edit]
KAGOME様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、KAGOMEさん

そうなのね、譲り合いで上手くいくのにといつも思います
皆が皆、ジコチュウだとぎすぎすしちゃうのに・・・

2013.05.16 16:37 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ちくちくさん

私も若い時は人付き合いで悩みました
でも今は自分に非が無ければ悩むことはないと太っ腹に

とりあえず角が立たない様、いつも謙虚でいるようにしています
それでも文句を言う人には、勝手にどうぞって感じです

多肉ちゃんの育て方の記事、アップしましたよ
ちくちくさんのブログにコメも入れました
2013.05.16 16:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

