今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


簡単カフェエプロンの作り方

Posted by ゆまる on   10 comments

久々のミシン仕事です、プレゼント用のカフェエプロンを作りました

元を辿ればかなりのぶきっちょさんの横着者、そんな私でも出来る簡単ソーイングです

出来上がりはこんな感じ、近所の友達にモデルさんをしてもらいました
002_20130502170141.jpg

テキトーなサイズですが、以前に何枚か作り、その中で一番使いやすい長さにしました

自分自身の忘備録として、簡単に作り方を記載しておきます

断ち切りタテ50cm(上下に各3cmの縫い代込み)、ヨコ98cm(左右に各2cmの縫い代込み)
紐断ち切り2本、幅6cm、長さ80cm  ポケット断ち切り タテ24cm、ヨコ45cm



①紐を半分に折り、布押さえの幅で縫う(8㎜位)、表に反して片端だけ内側に1cm折り込む

②紐の両端2mmにミシンを掛ける

③エプロン本体の上下の縫い代3㎝を三つ折りにしてミシンをかけて置く

④左右の縫い代2cmを三つ折りにして、上部に紐を挟んで一緒に縫い付ける

⑤ポケットは上部を縫い代2cmにして三つ折りにしてミシンをかけておく
上部以外をミシンでかがっておく、縫い代は1cm

⑥エプロンとポケットを半分に折りアイロンで折り線をつける

⑦エプロン上部から12cmの位置にポケットを待ち針で止めてミシンで縫う

こんな感じにつきました 真ん中にミシンをかけ、2つに分割してあります
003_20130502170140.jpg

後ろです
005_20130502170141.jpg

明日はガーデニング用カフェエプロンを作ります

と言っても生地を花柄に変えるだけですが、庭仕事が楽しくなるような生地を見つけました

また遊びに来てくださいね

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

トトママ says... ""
ゆまるさん、こんばんは

明日だよね・・横浜、たそがれ♪うふふ

カテゴリ教えて頂き、早速きてみれば
すっごくいいねぇ~。このカテゴリー!私、気にいっちゃった。
アラカンにしようか迷ってたけど、ほかの人の記事もちょっと拝見したのね
なんか、趣味を生かして楽しんでるようで、素敵だわ
教えていただかなかったら、こういうカテゴリー知らんかったデス(世間知らず?)

エプロン、いいねぇ
ミシン御無沙汰だけどやってみようかな。
せっかく作りかた教えてもらったし・・。

私はちまちまとトトを迎えてからHPをはじめたのよ。
だから、恥ずかしながら10年。ブログを休止しようかと先月あたり
すごく思ってた。でも新たな気持ちを持つことで気分が変わるかもね!
がんばれ~ポチ2つしてみたよ。あはは
2013.05.02 20:40 | URL | #WJq1.QhE [edit]
エグランティーヌ says... ""
見つけました、新しいゆまるさんの居場所。

スッゴク素敵なエプロンですね
実は私の妹が私にエプロンを作ってくれてるんですが、こんな感じのだといいなぁ・・・・
こんなのしたら、家事頑張ってしまいそうよ!
せっかくの忘備録、私ッたらみてもチンプンカンプン。
そのくらい、裁縫が苦手です。
こんなの作れたらいいなぁ・・・
2013.05.02 21:10 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "素敵~(*^^*)"
ゆまるさん♪こんばんは~^^

素敵なエプロンが出来ましたね(b^^)
やっぱり!ゆまるさん♪器用だわ~^^
明日のエプロンも楽しみですぅ(^O^)/
2013.05.02 21:23 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
ゆまる姉さん

すてき、ステキ、素敵(*^^*)
柄も凄くオシャレだし

私はミシンが下手くそなんで尊敬します。

ゆまる姉さんってなんでも出来るんだ〜
久しぶりに針と糸と布使ってみたくなったよ*\(^o^)/*


2013.05.02 22:00 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
ゆまるさんおはようございます。
いやぁ~(*´艸`*)ハワイアンの生地で。。とっても良いです。
昔、ずーっと昔四角つなぎでミシンで作りましたが、
初めて作ったので、一回使ってそのままです。
そうか、このように作ったら良いのですね。
今度作ってみますね。

後幾つ寝たらみまるちゃんの会えるって、
ゆまるさんの☆○o。..:*メッタンコヾ(*'∀`*)ノゥレシィ*:..。o○☆
そんな様子が見えますよ。

みまるちゃんのお土産もお嫁ちゃんのお土産も息子さんにも
忙しくしてて、疲れないようにして下さいね。。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。
2013.05.03 07:03 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、トトママさん

みまるちゃんに会えるのは5、6日デ~ス
新しいカテゴリー「今日作ったもの」、いいでしょ?
ハンドメイドのジャンルは何でもいいし、自由な感じです
もう一つ「心地よい暮らし」は、私のこれからのテーマです
こんな気持ちで日々過ごしたいと思ってエントリーしました

トトママさんは10年選手なんだね
よく頑張ったね、えらいなぁ
トトママさんは真面目すぎて、自分を過小評価するからねぇ・・・
疲れない程度にブログをお互いに楽しみましょうね

あははっ、ポチ2つもありがとうね
私も皆さんのブログに訪問した時は忘れずにポチしてます
「ありがとうね」のお礼の気持ちです
2013.05.03 07:28 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

このカフェエプロンは今まで作ったエプロンの中で一番簡単なの
妹さんにこの作り方をコピーして、作って貰ったら?
絶対に作れると思いますよ、真っ直ぐ縫うだけだもの

2013.05.03 07:45 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 素敵~(*^^*)"
おはよう、KAGOMEさん

ありがとうね
久しぶりのミシン仕事で楽しかったです
後でアップしますね
庭仕事が楽しみになるエプロンですよ
2013.05.03 07:47 | URL | #- [edit]
マニー様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、マニーさん

もう褒め過ぎ~
私も実は大雑把でアバウトなところもあるので、良く見ると「なにこれ~?」も・・・
でも気持ちを受け取ってもらいたくてプレゼント用にしました
なんでも出来る訳ではないけど、いろいろ楽しんでいきたいですね
2013.05.03 07:51 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちくちくさん

以前ヤフオクでゲットした生地です
生地の在庫があると、思い立った時にすぐに作れるのがいいですね
まだまだいっぱい貯め込んであるので、消化しなくては、です
落ち着いたらパッチワークも再開です
いろいろ教えてね

あと2日でみまるちゃんに会えるの
とても楽しみです
2013.05.03 08:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

