今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


趣味が実益に?、なかなか難しいです

Posted by ゆまる on   14 comments

29,30日とドライフラワーとプリザーブドフラワーのアレンジの販売をしてきました

毎年、年末に洋風お飾りを販売していますが、それ以外の月に販売するのは初めてです

新しい事にチャレンジしたい気持ちもあって、思い切ってやってみました

29日は祭日だったこともあって母の日アレンジがたくさん売れて・・・もう、すごい感激です

だから補充用にまた作って持って行ったのです
001_20130501194544.jpg

左側の赤い花のアレンジがプリザーブド、右側の手編みつるのアレンジがドライフラワーです

ところが30日は雨降りで、お客様も少なくて・・・10,11日に再チャレンジです


こうして直接お客様と接していると、必ず「趣味が実益になっていいわねぇ」と仰る方がいます

実情は材料費だけを考えれば、多少の利益は出ると言った程度なの

制作する手間暇を考えたら赤字だし、プリザーブドのアレンジは売れても殆ど材料費だけ

趣味が仕事として成立するのは、並大抵の事ではありません、そんなに世の中、甘くないよね


それでもこうしてアレンジを続けているのは「楽しい」から、それに尽きます

作っている時のワクワクした幸せな気持ち、趣味として充実しているからなんです


明日は久々にソーイングの記事アップしますので、またお寄りくださいませ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます ポチっと応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

さくらママ says... ""
ドライフラワーも、結構いい色出てますね。
以前のドライフラワーは、色がね~っと思っていたのに。
ゆまるさんの作品、とっても素敵だから
貰ったお母様、幸せですね。(^v^)

楽しみを、みんなと分かち合えればいいですよね!
2013.05.02 06:58 | URL | #JooLlkJg [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
おはようございます。
今日の文章を読んで「うん。うん。そうだよね」って思いました。
「趣味が実益」そんな簡単な事じゃないですよね。

パッチなんか知らない方はこんなに高いの?ブランド品買えるじゃない
って何度も言われて、でもパッチの苦労が分かる方は、反対に「それでいいの」
っておっしゃってくださるし。本当に難しいですよね。
パッチは布も手もかければ、材料費もかかるし、ほんと難しい。
今友達の喫茶店で販売してもらってるけど
年配の方は作り方やデザインを見るだけって言ってるし
仕方がないって言えばそうだけど・・・

でもなぜかパッチはやめられないのが私ですね。
生徒さんに教えるともっと実益があるかもしれないけど・・・
この小さな地域パッチワーク先生20名以上居るから
今教室は難しいですね・・・

だから独りでパッチ作品作って楽しんでます。
2013.05.02 08:57 | URL | #- [edit]
メーメー says... "解っていただけない事 いっぱいですもんね"
私もちくちくさんと同感です。
母がちっちゃなお店を開いていた時は 年に何度か イベントとして
作ったバッグなどを買っていただく事があったのですが・・・・
パッチをする人がいっぱい押し寄せて 
アイデアを(悪く言えば)盗みに 根掘り葉掘り覗き見です。
出来る人は 『こうやったら 布地代だけで・・・』なんて一言。
それを聞くと 買っていただける人まで遠のいちゃう。
材料費 アイデア料 二つともそうですが 作る作業時間の事を考えたら?
一日パートへ出た方がどれだけになるか?なんて考えて 
作る気が失せてしまいます。やっぱり、売り物ではなく 楽しみなんです。
私にとって 現在のパッチは? 
身体の都合で仕事に出られない分 気分を元気にしてもらってるビタミン剤です。
なんて言いながら 私もお店を開く事も考えてます。おうちショップ!
でも、みんなで ガヤガヤおしゃべりが出来る
        ほんのちょっとの時間が欲しいんです。
2013.05.02 09:36 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.02 09:49 | | # [edit]
かりん says... ""
お疲れ様でした~^^

私思うに、ゆまるさんはきっと、みなさんの喜ぶ顔を見るのが
嬉しくて作ってらっしゃるのでは?

そういうの、わからない人もいるんでしょうね。
ゆまるさんはゆまるさんの道を行ってくださいね~^^
2013.05.02 14:22 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、さくらママさん

このドライフラワーはシリカゲル乾燥なので、発色、形は生のままです
手間暇は掛かりますが、それなりのことはあるでしょ?

10,11日とリベンジに販売してきます
何事も経験、そう思い精進いたしまする~
2013.05.02 18:23 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ちくちくさん

私も価値を知っている人には「こんなに安くていいの?」と言われたり
プリザーブドフラワーの仕入れ値も知らずに「高いのねぇ」と言われたり

ハンドメイド作品は一生懸命丁寧に仕上げても、それが販売価格に反映出来ない辛さがありますね
それでも続けるのは、やっぱり好きなのね
私もちくちくさんと一緒です
2013.05.02 18:33 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: 解っていただけない事 いっぱいですもんね"
こんにちわ、メーメーさん

わぁ、きついわぁ
なんか気持ちが凍りそうです
本当にハンドメイド品の販売って難しいよね
作る楽しみを重視していないと、趣味も長続きしないような気がします
これからも楽しく続けますね
2013.05.02 18:40 | URL | #- [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、鍵コメさん

いつも寄ってくださって応援して頂いて、嬉しくてコメ入れました
ありがとうございます
これからも宜しくね
2013.05.02 18:43 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、かりんさん

ありがと~ね
売れるも売れないもお客様次第なので、仕方ありませんよね
何より作ること自体が好きなんです
それでお客様に喜んでもらえたら、御の字だと思うようにしています
プロではないのでその点は甘いのですが、自分が楽しいのが一番ですよね
2013.05.02 18:47 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.03 00:09 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.03 05:24 | | # [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、鍵コメさん

お花のアレンジは大好き、プロではないので利益は二の次にしています
それでも販売で戻ってきた材料費でみまるちゃんのお土産を買えました
そんな使い道って、嬉しいものです

私も鍵コメさんってえらいなぁとリスペクトしています
頑張り屋だし、優しいし、面白いし・・・
これからも細く長く、宜しくね
2013.05.03 07:55 | URL | #- [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、そしてはじめまして

ブログやっていて良かった事、いっぱいあります
気持ちの通い合うブロ友さんも出来ました
一人でいるとどうしても視野や思考が狭くなるけど、遠くを見れるようになりました
自分の気持ちを記事にすることで、客観的に自分を見つめる事もできますよ
まだまだいっぱいあります

教えて頂いたURLで検索しましたが、見つける事が出来ませんでした
出来たらブログタイトルを教えてくださいな
2013.05.03 08:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

