今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


ハンギングバスケットと寄せ植え

Posted by ゆまる on   5 comments

15年ぶりくらいに園芸店のハンギングバスケットの講習に行きました

この店でハンギングや寄せ植えを習った事がきっかけで、ガーデニングを楽しむようになったんです

講師は当時中学生だった息子さん、今では立派な青年になって・・・私もそれだけ歳をとったのね


材料は全てお店で用意してくれます、これで3800円、ちょっと奮発しちゃいました
001_20130419163721.jpg

最初に真ん中のスリットにサフィニア、両サイドに斑入りネメシアを入れます
002_20130419163720.jpg


サフィニアを内側スリットに2株、その時にネメシアと高さをずらして入れます
003_20130419163719.jpg


ネメシアを中央に、両側の上部にサフィニアを前側に傾けて入れます
004_20130419163745.jpg

植え込みをして2週間くらいしたら、摘心をして脇芽を増やします

6月の初めにはサフィニアが溢れんばかりに咲いてくれることでしょう(上手くいけばですが)


個性的な黒いペチュニア(ファントム)を買ったので、寄せ植えにしました

家にあるローズマリー、アジュガ、越冬した去年のサフィニア、デルフィニウムだけ買い足して
001_20130419163720.jpg


ファントムが大きくなったら、きっと気に入りの寄せ植えになりそうな感じです
014_20130419163722.jpg


ローズマリーは友達が挿し芽で作ってくれた頂き物、大きくなり過ぎたのでカットしました

そしてまた挿し芽にしました、捨てたら可哀想、無駄にはしません
016_20130419163722.jpg


ハンギングバスケットも寄せ植えもあと一か月もしたら成長して、玄関先を彩ってくれることでしょう

最近花と過ごす時に心で口ずさむ歌があります、それは「花は咲く」です

誰かの歌が聞こえる 誰かを励ましてる 誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に 花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう


2年前の春、地震で悲しみにくれて、我が家に咲く花々をみても心が沈んでいた私に

通りがかりの人が「いつもお花がキレイで、見るたびに癒されていますよ」と言ってくれました

目が覚めたような気持ちでした、そして何があっても負けちゃぁダメだと思ったのです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


Comment

つくし says... "おはようございます^^"
花には癒されます。
上手に育てていらっしゃるんですね、とても素敵です。

お孫さん可愛いですね^^
その澄んだ瞳にうっとりとしながら、写真を拝見していました。

読み聞かせのボランティアもされていて、充実した日々を
お過ごしのようで、私も見習いたいと思います。
2013.04.21 08:30 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... ""
こんにちわ、エグランティーヌさん

またドジっちゃいました
エグランティーヌさんのコメントを自分の失敗したコメントと間違えて消しちゃったの
ほんとうにごめんね
黒いペチュニアは個性が強すぎて心配でしたが、どうですか?
予算の都合で家にある花材で作ったのでイマイチ華やかさに欠ける気もするけど・・・
2013.04.21 17:41 | URL | #- [edit]
つくし様へ says... "Re: おはようございます^^"
こんにちわ、つくしさん

遊びに来てくれたのね、ありがとうございます
花と過ごす時間は心が満たされますよね
良い季節になりました

私の体調がだいぶ良くなってきた2005年に社会復帰したくなり、「絵本の読み聞かせ」に参加しました
子供の純真な心やパワーを貰い、ぐんぐん回復していきました
だから今はそのお礼をしています、なんちゃって、偉ぶっていやぁね
本当は絵本や子供が大好きなの
2013.04.21 18:00 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
私もやってしまいそうな失敗だから、全然気にしないよ。

ファントムって言うの、素敵ですね。
寄せ植えも、これからグングン苗が大きく広がるから、
これで丁度いいのでは?

今売店では、真っ黒のペチュニアとか、黒に近いボルドー色のとか、ファントムみたいに、
2色入りのとか・・・去年は仕入れなかったのが入りました。
2013.04.21 18:32 | URL | #rmrd4DVs [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

ありがとう、気が楽になりました
ファントムは去年から、真っ黒とボルドーは今年の新色なんだそうです
ちょっとお高いのと個性が強すぎるので迷いましたが、思い切ってトライしてみました
一株なら差し色として使うのも面白いですね
2013.04.21 22:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

