今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


安全な食品を食べたい

Posted by ゆまる on   14 comments

みなさんはどんな「もやし」を食べていますか?

私はいつも「9円もやし」でした、それが中国製だってわかったんです

もやしといえば鮮度が落ち易い野菜でしょ? だからまさか中国からの輸入品とは思わなかったの

種子を中国から輸入して日本で栽培しているんですって! もうショックです


節約おかずを実践しているけど、食の安全には気配りしてきたつもりでした

申し訳ないけど中国の野菜は絶対にパス 安かろう悪かろうで体を壊したくありません

赤や緑色に汚染された川のすぐ傍で野菜を作っているのをTVで観て、鳥肌が立ちました


中国の富裕層は自国の食品は食べないとか・・・

知り合いの息子さんが中国へ留学していますが、学食で買ったオムスビに砂が付いていたとか・・・

残留農薬の付いた野菜くずを食べた豚や鳥や牛に、奇形が多発しているとか・・


少し高くても農協の野菜は国産ものだって聞きました

後は農家が出している無人販売の野菜は安心よね

とりあえず、今日の夕食は全て国産です 筍はこの時期はたくさん頂くので毎日食べてます
014_20130415181006.jpg

これからは夫の小遣いを削っても、しっかりチェックして安全な食品を買わなくっちゃぁ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

KAGOME says... "気を付けたいですね(^^;)"
ゆまるさん♪こんばんは~^^

つい最近、職場の同僚達とも中国の野菜や冷凍食品は
買いたくないね~と話していたばかりですぅ(汗)
私もTVで観ましたが恐ろしい国ですね(><)

それにしても もやしが9円とは安いですね。
こちらは安くても19円が一番安いかな~?
いくら安くても体に害があるのでは困りますよね(><)
2013.04.15 23:54 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
9円のもやしか、安いわ
そんなんあったら飛びついて買うわ
まさか中国産とわね(ー ー;)

私も節約オカズ作ってるけど、でも中国産は買わないです
椎茸なんか安いなってみたら中国産だったりとかあるからね


そうそう中国の富裕層は日本の食品買うそうですね
日本に観光に来て、薬と化粧品と電化製品どっさり買占めて帰って行くような人達だからね

口に入る物は信用出来る日本製がよろしいですな(^o^)




2013.04.16 00:24 | URL | #- [edit]
pakaママ says... ""
ゆまるさん こんばんは。

やっぱり私も中国産はパスですv-356
我家のエンゲル係数はかなり高いですがv-356v-356
身体を作るのは食事だと思うから必要な出費だと観念しています v-390
他に娯楽も無いからまあイイかなと v-410
2013.04.16 01:27 | URL | #oVsgv5kc [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
おはよう~ゆまるさん。
コメント拒否になってる?
なんででしょう。他の方からは入ってました。
今までそんな事なかったのにね。
もう一度待ってます。

9円もやしにビックリ!そうこっちも19円ですね。
ついつい見ないで買ってしまうけど。
家も中国産は買わないですが、
冷凍や家族が行くお店も怖いなって思ったり
こども達は離れてるし、コンビニお弁当とかなのでも心配です。

ゆまるさん家のおかずおいしそう。食べてみたいです(*´艸`*)
私も最近ちゃんと料理作ってないから??手抜きです。

野菜はいっぱいあるから今晩からちゃんと作ります。
前に居た地域は地元野菜販売が有ったのですが、こっちは無いです
日曜に遠出の時に買ったりします。
これからのこども達に本当の安心できる食品食べさせたいですね。
2013.04.16 09:43 | URL | #- [edit]
むっちゃん says... ""
うんうん、中国の物は怖いよね。
土壌が汚染されてるって恐ろしい事です。
政府高官や、上流階級の人用の農場があるそうですね。
何だか…信じられないし。

口にするものは、高くても国産を!
いつもそう思ってお買い物してます。
健康が一番だもんね(^^)v
2013.04.16 15:44 | URL | #VV74fF0A [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 気を付けたいですね(^^;)"
こんばんわ、KAGOMEさん

ファミレスの食材も中国産が多いらしいわよ
もう怖くて冷凍食品も利用出来ないわね

この9円もやしは最初は1円だったのよ
随分食べちゃいました
害が出ないといいんだけど・・・
2013.04.16 20:51 | URL | #- [edit]
マニー様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、マニーさん

そうそう、シイタケも中国産多いよね
あとニンニクもそうだしね
スーパーには並ばないけど、冷凍食品やファミレスも中国産を使っているとか・・

過敏症になりたくないけど、中国の野菜作りの映像を観ちゃうとぞっとする
なにしろ野菜が爆発しちゃうんだもの
おっそろしい!!
2013.04.16 20:59 | URL | #- [edit]
pakaママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、pakaママさん

pakaママさんは徹底しているからすごいよね
JACK君まで体にいい食材を毎日たべているんだもの、ほんとすごいよ
私も食費の節約より健康よ
ちょっといろいろ見直して、食費をケチるの考えます
2013.04.16 21:03 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちくちくさん

メルアドはエラーが出るのでブログのほうでコメ入れました
これからそうしますね

そうそうコンビニもきっと中国産を使っているでしょうね
安いお弁当は疑っちゃうよねぇ

私も明日道の駅まで行って新鮮野菜をまとめ買いしてきます
2013.04.16 21:07 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、むっちゃん

セレブ用の農場って・・信じられないわ
やはり理解不能のお国です
健康を考えたらやはり国産の野菜やお肉を食べないとダメね
究極は自家製野菜でしょうけど、そこまではねぇ
これからは農協は高いけど、利用していこうと思っています
2013.04.16 21:14 | URL | #- [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんばんわ♪

中国の食品は、注意が必要なんですね(`・ω・´)
あちらの富裕層の方たちは、
日本の野菜を選ぶんだとか…

先日は川に豚が大量に流されて、ヒェーって思ったのに
中国では、市場に流通されないで良かったっていう意見だとか
色々驚きます( ̄ー ̄Δ)

目が悪くなったから、メガネをして買い物せんと
イカンかしらね、ふぅ~

2013.04.16 21:37 | URL | #sSHoJftA [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、にこりんさん

中国って豚を川に流すような事をして、恥かしくないのかしらね
とても先進国とは言えない行いですよね
何か本当に得体のしれない恐ろしさを感じます

私も老眼けっこうきちゃっているからメガネは必需品だわ
いくら目を凝らしてみても滲んじゃって、見えましぇ~ん
悲しい現実ね・・
2013.04.16 21:49 | URL | #- [edit]
レオママ says... "節約"
何年か前に中国産のギョーザで死にかけたことがありましたよね。
あのコープは実はレオママ行きつけの店だったんです。
TVカメラがきたりインタビューされたりしていましたよ。
レオママも少し前同じ冷凍ギョーザを買って何個か食べて冷凍庫にあったので返金してもらいました。
それからは必ず産地を確認して中国産は買いません。
あれ以来後ろを見るのは癖になりましたね。
出来る限り国産を買いますが時々業者が嘘の記載をしたりするニュースもありますから何を信じていいかわからないですよね。
2013.04.17 15:19 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 節約"
こんばんわ、レオママさん

以前運送屋さんに聞いたんだけど、市内の農家に中国産の筍を届けた事があったんだって
きっと国産と偽って売ったんだと思うよって言っていました
そんな偽装されたら消費者は知らずに国産だと思って買っちゃうよね
なんだか何でも疑心暗鬼になっちゃいそうです
2013.04.17 21:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

