今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


人付き合いって、なかなか難しい

Posted by ゆまる on   14 comments

日曜日の風と言ったら、まぁすごかったですね

こんな日に毛布なんぞ洗って干したものですから、パタパタとなびき捲っていました

でも風のおかげでふっかふかに乾き、片づける事ができました


強風の中吹き飛ばされることもなく、盛りを過ぎたクリスマスローズを刈り取りました

捨てるのがしのびなく、貰った薔薇と一緒に飾ってあげました
006_20130407233834.jpg


午後からは5個100円の苔玉とうちにある多肉ちゃんで、またこんなのを作りました
007_20130407233833.jpg


玄関を開けると正面にあるコーヒーテーブルは今はこんな感じ、季節ごとに変えて楽しんでます
008_20130407233832.jpg



人付き合いって幾つになっても難しいと思う、今日この頃です

長年親しく付き合っていた友人との間に、ある種のわだかまりが出来てしまいました

それからは今まで通りのお付き合いが出来なくて・・時間が解決してくれるのかも知れませんが・・

私が親友と思っていても、相手にしたらそこまでの気持ちはなかったのかと思ったり


反対に散歩の時に時々お会いする方が、旧知の友の様に接してくるのにも違和感を感じています

今日も庭仕事をしていたら、たまたま私を見つけ長々と話しこまれて

私にしたら挨拶程度のお付き合いと思っていても、その方は友達のように話しかけてくるんです

気があう会話なら苦ではないけど、自慢話や他人の話をされても困ってしまう


人間関係をスムーズにしていくには「距離感」って大事だと、つくづく思います

近すぎず、遠すぎず、適度な距離感で接するように心掛けているつもりなんですが・・・


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
うんうん、あります
同じようなことが今起きてます。
友達関係って難しいね。
波長なのか、温度なのか、分かりませんが、
ピッタリ合わないと、友達までにはならず、タダの知り合い。
タダの知り合いでいた方が楽に思えるし

私はいつも、もう一歩踏み込むのが苦手だから、友達が少ないのです。
ニコニコ挨拶する人はいっぱいですが・・・

未だ親しくないのに、自慢話や人の話をしてこられるのは嫌ね。
だって、興味ないことを聞かされるんですもんね。
ゆまるさんが聞き上手なのかな?
その人、話したくてしょうがないのね、きっと。
2013.04.08 07:04 | URL | #rmrd4DVs [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
うぅ~ん。。。。。。難しいね。
私?
知り合いなのか?友達なのか?わからない
その様な方は居ますが、友達って言える方は居ませんね。
近所もお隣さんとは会えば挨拶で終り。
いつも家に居るから?引っ越してばかりだから?

パッチも仲間だしね。
友達って・・・・・なんでしょうね。
2013.04.08 09:08 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
わ~・・まさに今悩んでるわたし。
ここ一年ばかり仕事に行く朝近くに住む会社の友達?を乗せてあげているんです。
最初は時々だったのですが向こうは毎回明日もお願いします・・・と言うし週3回は乗せていってるんです。
でも最近早出するから先に行きます。とかが続くのでいいチャンスだと思い(働けるとき頑張って働いてください。毎回気を使って私に連絡するのも大変でしょうからこれからは自力で行ってくださいね。)とメールしたんです。
あ~ぁこれで自由になれると思ったら会社で(ゴメンね、今息子がたまたま家にいるから送ってもらえるのでまたこれからよろしくね!)と言うではないか。あげくに明日はよろしくお願いします。)とメールは来るし。
自分でバスで行ったら一ヶ月1万円くらい交通費かかるらしいのです。私だってガソリン1万円近くかかるんですよ。
会社からは出ないし・・・
でも彼女からは一度だってガソリン代なんてもらった事ないし、たま~~~に御菓子一袋貰うくらいなんです。
いいかげん気がつけよ!って感じでしょう。
こういうのって断れないし毎日会社で会うから無下にも出来ないし・・・最近ウンザリしてるんです。
友達ってわけでもなくランチとかも行った事ないし・・あ~参っちゃうよ。
私もお人良しすぎるのね。
レオママは立ち話が嫌いなんでその辺で誰かに会うとウンザリします。
長話好きな人多いよね~

リースの件有り難うございます。よろしくお願いします。
2013.04.08 22:35 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "苔玉♪が可愛い(*^o^*)"
ゆまるさん♪こんばんは(^O^)

ゆまるさん家♪にお邪魔すると季節ごとのお花が出迎えてくれるんですね(*^o^*)
人付き合いって難しいですよね(^。^;)
近づき過ぎても遠過ぎても良くないし程ほどの距離感を保つのは容易ではないですよね(∋_∈)

お友達との蟠りが早く解けるとよいですね。
2013.04.08 22:40 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

人間関係って一生ついて回る問題ですよね
私はここに越して来てから人付き合いに慎重になりました
いつも家で生活しているので新たな人間関係もありません
だからこそ、長い付き合いの友人は大事にしたいと思っていたのですが・・・

後者の人は人付き合いの距離感を全く理解していない人のようです
私も愛想よくしているわけではないのですが、お構いなしなんですよ
困ったもんです
2013.04.09 07:28 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちくちくさん

そうねぇ、友達の定義って人それぞれだから・・・
私は相手の気持ちを思いやってあげられるとか
相手が悩んでいたり辛い思いをしている時に、心の支えになってあげられたらと思うの

こうしてブログ上でのお付き合いでも、友情は芽生えると思います
現にちくちくさんと私は、温かな交流を続けているしね
会う事はなくても、相手の気持ちになって考える事ができるんだもの
いいお友達だと思います
2013.04.09 07:36 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

人付き合いは相手がある問題だからやっかいだよね
相手と自分との間に「温度差」があると、ギクシャクしてくるものね
レオママさんの会社の人も、私の近所の人もKYなんだよね
空気が読めないから自分の都合で動くんじゃぁ、ないかしらね
迷惑な話です
かと言ってハッキリ言うとそれなりに角が立つしねぇ
悩みの種ですね、お互いに

リースは二つで2100円、送料が580円、合計2680円になりますが、宜しいでしょうか?
2013.04.09 07:43 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 苔玉♪が可愛い(*^o^*)"
おはよう、KAGOMEさん

苔玉は5個100円なので、もう要りもしないのに暇つぶしで作ったの
KAGOMEさんがご近所だったら、差し上げるのにね
だってうちにはこんなのが10個もあるのよ、
もう置く場所がありません、階段においてあるくらいなんです

ほどほどの距離感って何を基準にしたらよいのか、相手にもよるし
難しい問題だよね
2013.04.09 07:47 | URL | #- [edit]
ロマンハート says... ""
とても素敵な玄関ですね!
こけ玉がとっても可愛いですね!
どうやって作るんですか?
まるめて・・・あとでこわれたりしないのですか?
お上手ですね!
友達・・・難しいですね!少ないとさみしいし・・・わずらわしいと面倒だし・・。
自分の気持ちも変わるから・・。なんとも難しい問題ですね。
2013.04.09 08:17 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
ゆまるさん!小さいのは2個ですよ。
2個・・・・(v-221
もう送っちゃったの?
送ってしまったなら仕方ないですが・・・
全部で3個お願いしま~~~す。
2013.04.09 11:17 | URL | #- [edit]
ロマンハート様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ロマンハートさん

この苔玉は最初から丸くなっていて、中が空洞になっているのね
そこに土を詰めて、多肉ちゃんを挿してあるだけなんです
だからすごく簡単で一時間もあれば誰でも5個くらい出来ちゃうんですよ
多肉ちゃんは水やりも一週間に一度くらいだから、お手軽なインテリアです

悩みの中でも人間関係って、難しいですよね
相手のある問題なので・・・
2013.04.09 13:48 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、レオママさん

ごめんね、そそっかしくて・・・
今制作中です
出来たら連絡してから発送しますね

ねぇ、レオママさん
今猫ちゃんがうちで出産しそうなんです
もう傍に行っても動かないで、じっとしているのね
どうしましょう?
可哀想に・・生まれた赤ちゃん猫の行く末を思うと悲しくなります
2013.04.09 13:52 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
お願いしますね~

猫ちゃん可愛そうね~
近所のおばさん勝手に餌あげてるなんて責任とってほしいですね。
何匹生まれるかはわかりませんが少し大きくなったら獣医さんのところで里親募集の張り紙でもしてもらったら。
後はブログにも里親募集と乗せてみるとか・・
出来たら避妊手術して地域猫みたいに出来たらいいね。
難しい問題だよね。
2013.04.09 17:16 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、レオママさん

他にも鳩に餌をあげるおばさんがいて、地域で問題になった事もあるの
鳩のフン害で屋根が白くなってしまった家の人は、怒り爆発していました

安易に餌付けするのは、やはり人迷惑な事ですね
2013.04.09 19:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

