今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


こんな春色川柳、どうでせう?

Posted by ゆまる on   13 comments

自己流で川柳を楽しみ始めて4年が経ちました

N〇Kの「カシャと一句フォト575」を観て、写真と575のコラボに新鮮な魅力を感じました

私にも出来るかな?って、珍しくやってみようと思ったんです

なのに私ったら何時まで経ってもヘボ写真しか撮れなくて、トホホな気分になります

でもね、いいんです、これって自己満足の世界だもの、(あはは、すぐ開き直る)

たまにだけど言葉が溢れてくるのが楽しい、何がいいって、この趣味は全くお金が掛かりましぇ~ん


春はやっぱり桜でしょう、私達日本人は桜が大好きですよね
018_20130331185021.jpg


咲いたと思ったらあっという間に花吹雪、儚いって人の夢と書くのよねぇ~
008_20130331183724.jpg


ダイエット  薄着になると  やる気出す

春うらら  ひねもすのたりの  心地よさ

冬眠から  覚めたと思えば  春眠し

老眼で  澄んだ夜空に  おぼろ月

いつ叶う  震災前の  真の春



最後まで読んでくださって、ありがとうございます 今日のポチはすごい励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


Comment

さくらママ says... ""
人の夢と書いて儚いか・・・。深いですね。
でも、夢を見られるのも人だから・・・。
人の特権ですから、みんなみんな夢を持って欲しいですね。

ゆまるさんのひねりだす言葉達・・・。素敵ですね。(^v^)
2013.04.02 07:27 | URL | #JooLlkJg [edit]
あめり says... ""
おはよう ゆまるさん
川柳・・・いとをかし!(笑)


↓私も久しぶりにベランダ用にポット植えの
お花を買ってきました。ベランダ仕事をしよう!と
思っていたけれど、雨ふりで、きょうは、おこもりで
PC前に腰を下しちゃいました(笑)
2013.04.02 08:31 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
ゆまるさんおはようございます。

もうゆまるさんの川柳は大好きです。
毎日の生活の中から出てくるってもう最高じゃないですか。
感心したり、爆笑したりで、楽しんでます。

わたし、さくらママさんのコメントに1票です。
私も人は夢を持って前に進みたい、そう毎日思ってます。

最後の「いつ叶う  震災前の  真の春」
本当に心からそう思います。
2013.04.02 08:50 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
いいですね、川柳
月がいつ見てもおぼろ月なので、これ笑っちゃいました~
ダイエットの川柳も、私のことのようです。
2013.04.02 09:20 | URL | #rmrd4DVs [edit]
にこりん says... "川柳で気分転換"
ゆまるさん、おはよー^^

ゆまるさんの川柳ファンであります
写真とシンクロさせる川柳って
深くって楽しめますね~

私は、一句ひねり出すセンスに
かけるので・・・

ゆまるさんの川柳で
いつも気分転換をして
帰っていくわけですよ あはっ
2013.04.02 09:46 | URL | #sSHoJftA [edit]
レオママ says... "素敵よ。"
ゆまるさんの川柳のセンスは最高です。
いつも そうそう・・・と感心しちゃいます。

ここだけではもったいないので新聞とか川柳広場みたいなのに投稿してみたら・・・
絶対賞をもらえますよ。

ゆまるさんの頭の良さと知識の深さ感じます。
やっぱりゆまるさんに憧れちゃうな~
2013.04.02 11:15 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、さくらママさん

たとえ儚くても、夢って生きる原動力になりますものね
幾つになっても夢や希望持っていたいものです

我流だから褒められるとむずむずと恥かしいです
でも励みになります
ありがとう!
2013.04.02 18:57 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、あめりさん

川柳は俳句ほど敷居が高くないので、結構続いています
これからもボチボチ続けていきますわ~

なぜか春になるとお花いじりしたくなりますよね
雨の上がるのが楽しみですね
2013.04.02 19:03 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちくちくさん

ちくちくさんはいつもこつこつ夢を叶えているから、儚くないわね
川柳を楽しむようになって観察する目が肥えてきたように思います
目だけでなく体も肥えているけど、あはは

被災地の人たちが見る桜は希望の桜なんでしょうね
復興には10年はかかるとか・・・辛いですね
2013.04.02 19:10 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

ヤダっ、エグランティーヌさん地方の月もいつもおぼろ月なの?
ゆまる地方もそうざんす、いやですね
2013.04.02 19:12 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: 川柳で気分転換"
こんばんわ、にこりんさん

にこりんさんの感覚って、川柳に向いていると思います
今度作ってみてください
きっと面白い川柳が出来ると思うのですが・・・
ひねり出さずに思ったことを五七五で表すだけ
字余りでも字足らずでも、川柳はゆるいのでOKです
2013.04.02 19:17 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 素敵よ。"
こんばんわ、レオママさん

いつも褒めてくれて、ありがとうね
褒められて伸びるオバチャンです
これからもどんどこ褒めてやってくださいね、あははっ
2013.04.02 19:19 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "ごめんなさい"
こんばんわ、KAGOMEさん

今KAGOMEさんのコメに返事しようとして、コメを間違って消しちゃいました
丁度KAGOMEさんのブログから戻ってきたらコメが入っていてびっくりです
これで2度目だね
KAGOMEさんの文章もウイットに富んでいるから川柳向きです
是非、トライしてね
結構面白いんですよ
2013.04.02 20:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

