今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


おしゃべりなお花たち

Posted by ゆまる on   14 comments

冬の間は庭に出るのも億劫で、いつもソファに寝転がってグダグダしていた私ですが

暖かくなるとゲンキンなもので、庭に出るのが楽しみになりました


玄関脇のポーチの寄せ植えも「気持ちがいいねぇ」と、春の日差しを楽しんでいます
007_20130331183455.jpg


マーガレットちゃんはいつ見ても「うふふ」と笑っています、一番いいお年頃なんでしょう
002_20130331183457.jpg


「ねぇ褒めて、また咲きますわよ」と、秋からいる金魚草たちが話しかけてきました
004_20130331183456.jpg


レンガの隙間に咲いた「ど根性アリッサム」、ピンクの桜の花びらが遊びに来てくれました
001_20130331183457.jpg


9㎝ポットで購入したアゥグチフォリウスが今では1mほど大きくなってはみ出してます
003_20130331183456.jpg


桜が散り始めたらライラックの蕾が膨らみ出しました、「もう少し待っててね」と、ハイ待ちます
005_20130331183455.jpg


クリスマスローズの花がらを摘んでいたら、キレイな子たちが「捨てないでね」って言いました
009_20130331183523.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


Comment

マニー says... "マーガレットちゃんお年頃って感じするする"
ステキ寄せ植えですね
私もゆまるさんのような寄せ植えに憧れるんです
なんて言ったらいいのか
自然な感じで、うーんそうそうお花がおしゃべりしてるように(*^^*)

私の寄せ植えは窮屈すぎてお花が苦しそうなんです(ー ー;)
大きくなったり増えたりって想定してないからその時からおしくらまんじゅう状態(笑)

それに、花の組み合わせが分からないからバランスも悪いし、
何と言ってもセンスの無さが実感するのが同じ花の色違いを並べてるだけ(笑)

あら私の愚痴になってしまってゴメンね

だからゆまるさんのお庭がいいなって、よく見るとツル籠ですね(*^^*)
こんなのがステキなんだな〜

2013.03.31 22:25 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "綺麗ですね~^^"
ゆまるさん♪こんばんは~^^

ゆまるさんがお花に語り掛けていると~お花達も
話し掛けてくれるんですね(*^^*)

ゆまるさんち方面は暖かくていいですね^^
こちら関東はこの土日は寒くて外に出るのも億劫でした(汗)
暖かくなったらウチでも寄せ植えをまたしようと思いますぅ(^^)

2013.03.31 23:38 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
ワオ!お花がみんな元気いいですね~
すでにモサモサ咲いてる!
温暖な気候、たゆまぬお手入れ、が、こうさせるのね~
秋からいるキンギョソウが、もうこんなに咲いてるなんて・・・
此方では夢のよう。
ブルーデージーもかわいい
ライラックも大好き・・・・前の庭に会ったけど抜いたから、尚更恋しい
2013.04.01 07:34 | URL | #rmrd4DVs [edit]
さくらママ says... ""
春は、花達も、とってもおしゃべりになりますね。v-410
ここ数年、夏場に体調を崩すようになり・・・
昨年夏は、沢山の花達を枯らせてしまいました。v-406
それでも、残った花達は、とってもおしゃべり・・・。
ペチャクチャおしゃべりを始めましたよ!

ピンクのマーガレット、とっても可愛いぃ~♡
2013.04.01 07:46 | URL | #JooLlkJg [edit]
トトママ says... ""
ゆまるさん、こんにちは

クリスマスローズはやっぱ、白がいいですねぇ
可憐さを感じますよ。
ゆまるさん地方は暖かさが花さんたちを見ててもわかるよぉ
こちらはそんなに元気よく花芽をつけてないもの~

しっこはずしって人のブログをみると( ´,_ゝ`)プッって
笑っちゃうけど、実際、うちなんかでも「どうしてぇ~」って叫んじゃうもんですよ
2013.04.01 16:45 | URL | #WJq1.QhE [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
ゆまるさんへ
お花は大好きなんだけど、いつも可愛そうに枯らしてしまう私です。
でも、毎日ゆまるさんのブログのお花たちを見てると、
私もお花を育てようかなって思いました。

昨年母の日に二男に無理やり頼んで(^-^;)買ってもらいました。
カランコエです。花茎が伸びてきたので摘んでさし芽にしたりして
冬の間は玄関に置いてたので今日外に出してあげました。
お花が咲くのを楽しみにしてます。
でもちゃんと育ててあげないといけないですよね。

又、色々お花を買いたいと思ってま~す。
ちゃんと育てないとね。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
2013.04.01 18:16 | URL | #- [edit]
マニー様へ says... "Re: マーガレットちゃんお年頃って感じするする"
こんばんわ、マニーさん

これらの寄せ植えは去年の秋に作ったものです
傷んだ花を交換しながら半年楽しんでいます

今はガーデニングの本や寄せ植えの本がいっぱい出ているので、私も参考に読んでいます
なるべくお金を掛けずに楽しみたいので、作ったつるカゴなどで工夫しています
素朴だけどナチュラルでお花と相性がいいみたいね
2013.04.01 22:31 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 綺麗ですね~^^"
こんばんわ、KAGOMEさん

春になるとお花が嬉しそうに見えちゃうのね
お水をあげたり花がらを摘んでいると、気持ちが通じるような思いがします
きっと春になって私の気持ちもうきうきしているからでしょうね

急に冷え込んできましたね
喉を傷める人が多いようですよ
KAGOMEさんも気を付けてね
2013.04.01 22:43 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

真冬には休んでいた花たちがまた咲きだすと嬉しいものですね
心の中で「えらいね」と褒めてあげました

私もライラック、好きです
去年はふさふさといっぱい咲いたのですが、今年は花付きが悪くて寂しいの
2013.04.01 22:49 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、さくらママさん

私も宿根草でも大抵夏に枯らしちゃうんです
だから高いお花はあまり買わない様にしているんです
安い一年草で季節ごとに楽しむのが性に合っているようです

マーガレットも種類がたくさん出てきて、春の定番ですね
2013.04.01 22:53 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

白のクリスマスローズは清楚で私も大好きです
トトママさん地方はこれから春の楽しみがいっぱいね
こちらはもう桜も散ってしまいました

トトママさんちのワンちゃんも?
みんな、やっちゃうのねぇ
2013.04.01 22:56 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちくちくさん

カランコエも長く楽しめますね
良いお花をプレゼントしてもらって、よかったわね
私もお花を枯らすけど、手入れが悪いせいなの
でもちくちくさんはきっと手を掛け過ぎているのかもしれないわね
夏になるまではお日様によく当てて、土が乾いたらお水を上げるだけでぐんぐん育ちます
それと時々栄養に液肥も薄めてあげるといいみたいです
2013.04.01 23:01 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
ゆまるさん、ありがとうございます。
そう、水のやりすぎや、肥料のやりすぎなんですね。
いつも乾燥肥料を与えすぎですね。

今度液肥買ってきます。
又色々教えて下さいね。
2013.04.02 08:37 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちくちくさん

カランコエは特に水をやり過ぎると根腐れしますものね
たくさん増やして楽しんでね
2013.04.02 19:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

