今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


あれもこれも壊れ出しました

Posted by ゆまる on   8 comments

先日浴室の蛇口の部品が壊れました

ビンボー人の根性と執念で何万円もする本体ではなく、1200円の部品交換で済みました

そのちょっと前にはドアホンが故障、そのまたちょっと前には外壁の塗装をし直して・・・

そして昨日、勝手口のドアに付いていた扉の開閉を調整する器具が壊れました

大抵の修理はしてしまう夫でも直しようがないようで、ドアを変えなければ無理だと言っていました

壊れてもドアがバタンと閉まるだけなので、これは直さず放置することに

そのほかにもそろそろ寿命とおぼしきものが幾つかあります


この家を建てたのは平成4年、今年で21年になります

私と夫もまだ元気いっぱいの30代でした

その私達だってもうあちらこちらに故障がでるお年頃になりました

家だって同じです、随分年を取り、ガタがきているようです

そろそろ大がかりなメンテも必要になるかもしれません、戦々恐々な気持ちです


私たち夫婦は子供との同居は望んでいないので、この家は私たちの代で終わりです

健康ならこの家で最期まで、そうでなければ処分して二人で施設に行こうと思っています

それまでは騙し騙しこの家に頑張ってもらうしかありません

これからは月々家のメンテの費用も予備費として用意していかなくては・・

う~ん、頭が痛くなる~!


なのに先日ドライフラワーとプリザの花材を2万円も買い込んでしまいました

趣味に毛が生えたようなものなのに・・・でもネットで商品を見ていると欲しくなるのよ、これが!

ポチで買えちゃうって便利だけど、まんまとその手に乗せられたと反省も少し?

でも時々思うのよね、人の運命ってどこでどうなるのか、わからないでしょ?

くよくよしていても仕方ないもの、精神衛生上よろしくないし

やりたい事があれば、あとで後悔しないように生きていこう

時にはノーテンキも必要、カラ元気でもいいから明るくすごしましょう


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

レオママ says... "やれやれ・・・・"
そうそう!
なんでこんなに次々とお金がかかるのかしら?
最近はレオママも病院行っても治らないから行くのは辞めたのにその分車が壊れたりタイヤだ何だと桁が違って出るでしょう。
通帳なんて入れたり出したりで忙しいわよ。

レオママはずっと団地なので管理費は安いしメンテは向こうがやってくれるし楽だけれどず~~~と家賃と駐車場のお金払ったら凄い額でしょうね。

でもこの年ではローンも組めないし義母が亡くなり財産あるのかと思ったら信じられない額の借金があり土地を売っても払ったら何も残らない状態でマンションも買えない状況です。

持ち家に憧れますがまず無理でした。

老後の事考えるとため息しか出ませんよ。
寝込まずサッと行きたいものですね。

2013.03.29 10:18 | URL | #- [edit]
メーメー says... "必要以上に長くしてたはずなのに"
『保証期間』とか なんとか 終わった頃にやって来る とんでもない出費。
家となったら もっと大変。建てたときは 『これからの10年』って 長く感じても
すんでしまえば それからの10年は おっかなびっくりの年月〜。
新築の頃って 何でも綺麗に使おうなんて丁寧に使ってたけど 時間が経つと乱暴な使い方になって 益々ダメなのかも。。。。
うちもそろそろ・・・・・でも、身体にがたがこないように ボチボチ行きますわ。
2013.03.29 13:03 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
さくらママ says... ""
我が家は築18年。
既に、給湯器、お風呂、ガスレンジを新しくし、かなり修理にお金が掛かっています。
家を買う時はそこまで考えていなくって・・・ローンが終わらないうちに、修理にお金が掛かるのは厳しぃ~(>_<)

そうです、人生何があるか解らない。
今を楽しまなくっちゃ!!
2013.03.29 13:16 | URL | #JooLlkJg [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
ゆまるさんへ
そうなのよね。。いつか家も寿命がきてしまうんだよね。
ウチもゆまるさんとあまり変わらない時期に新築を建てました。
13年間住んでました。その後引越しで売ってしまい・・・・・
ずい分迷いましたね。離れたくなかった・・・・けど・・・
ローンを抱えて借家にしても、結局傷んでくるし、お金もかかるし

今だ!って。でもすぐ売れたので良かったのです。
それからは賃貸です。今は嫌になったら引っ越そうって簡単な気持ちです

周りからは「アホだバカだ」ってさんざん言われましたが
ゆまるさん家と同じく継いで貰うつもりが無かったから
いまは良かったですよ。
2013.03.29 17:36 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: やれやれ・・・・"
こんばんわ、レオママさん

今までもなんとか乗り越えて来たし、たぶんこれからもなんとかやっていけるって思う
きっとレオママさんもそう思っているんじゃぁ、ないのかしら
それよりレオママさんの体の事が心配です
少しでも良くなるといいのですが・・・
2013.03.29 22:08 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: 必要以上に長くしてたはずなのに"
こんばんわ、メーメーさん

ほんとうにそうね
保証期間が過ぎると故障し出すって、上手い事出来てます
私も家を大事にしないからこうなっちゃうのかしら・・・
最初はワックス掛けたり、窓を全開にして風を通したりしたけど
今ではワンコが滑るからワックスはなし、2階の部屋も面倒なので閉めっぱなしです
家も生き物、これじゃぁ健康害する訳よね
2013.03.29 22:15 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、さくらママさん

うちも給湯器は2台目、ガスレンジがそろそろヤバい感じです
うちもローン残っているし、結構きついですよね
でも壊れたら修理しなくては生活出来ないしね
困ったもんです
でもくよくよしてもしなくても状況は変わりません
だったら明るく過ごしていかねば、です
2013.03.29 22:19 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちくちくさん

そうね、家を持つっていろいろ大変なことも抱えますよね
今の気楽なちくちくさんが羨ましく思えます

実家の母の為に、この家を処分して同居しようかとも思ったりしました
でも処分しても赤字になる事がわかって断念しました
いろいろ背負わない方が気楽でいいですね
2013.03.29 22:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

