今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


心の琴線に触れる

Posted by ゆまる on   12 comments

「もういちど、日本」という番組をご存知ですか

松たか子さんのナレーションで日本全国の景勝地や文化や風習などを紹介する番組です

今日は「京都円山のしだれ桜」が紹介されました

その時の松たか子さんのナレーションがとても素敵で、心に残りました

彼女の美しく穏やかな声が、桜だけでなく、人の生き方にもなぞられているように聞こえてきました

人は春にしか見ないけど、夏、秋、冬、と一生懸命生きてきた

美しくて当たり前です


どの花もそうでしょうが、このように綺麗に咲くには長い長い準備期間があるのですね
001_20130325143036.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

ちくちくHOUSE says... ""
ゆまるさん。
おはようございます。
昔、春というと年度始めで、、一番最初ですよね。
でも桜は、花が咲くのが最後って聞いたことが有るけど
違ったかな?
花が散りそこからが桜の成長が始まるって
間違ってたらごめんなさいね。
どうだったかなぁ~??

春は桜の季節だけど
ここから夏、秋、冬、と一生懸命生きて行くって。
そうナレーションの通りですね。
桜はとっても綺麗ですが、それからの姿も美しいですよね。
2013.03.26 08:22 | URL | #- [edit]
メーメー says... ""
桜って・・・・
寒い季節を乗り越えて・・・って?
寒いだけじゃ無いよね〜暑いのも 何もかもだよね〜
それなのに、それなのに。。。。
散るときは 一つの花さえも同じように散れなくって
いちまいいちまい 花びらはそれぞれ点〃バラバラ。。。。
神様って 何かつれないよね〜。。。

私も・・・松たか子さんのナレーション大好きです。短い時間ですが 心にしみますね。
2013.03.26 08:47 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
さくらママ says... ""
人は結果を見て、評価をするけど・・・
そこに至るまでの過程が大事だと思います。
さくらも、この瞬間の為に多くの時間を掛けて育んで来たんですよね!
美しくないはずが無い。
心動かされないはずが無い。
散る時まで美しいはずですよね。
こちらはこれから満開を迎えます。楽しみです。
2013.03.26 13:58 | URL | #JooLlkJg [edit]
にこりん says... "近所桜がちらほら"
まだまだ、寒い風が吹き
花見の気分が出ません

でも ベランダから見た桜の木にちらほら
花が開いて見えるんです
それだけで、わくわく
そわそわ落ち着かない
本当に桜とは不思議な花ですね

ゆまるさんの好きな桜の場所はどこかしら?
2013.03.26 21:56 | URL | #sSHoJftA [edit]
むっちゃん says... ""
何の努力もなくして、綺麗に咲く花ってないよね。
みんなお手入れしたり、水遣りして初めて咲くよね。
暑い時期、寒い時期 じっと耐えて
ここぞって時に花開く、なんか素敵よねぇ♪
2013.03.26 22:31 | URL | #VV74fF0A [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちくちくさん

桜の花が散り、青葉に覆われるとエネルギーを感じますよね
だから花が咲いてサイクルが終わるのかもしれないわね

いつもこの番組のナレーションって心を揺さぶられます
2013.03.26 23:33 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、メーメーさん

ソメイヨシノは満開になった途端、はらはらと散り始めます
花期が短いからなおのこと、日本人は桜を愛するのかも知れないわね

私はこの番組でナレーションを聞くまで松たか子さんの声がこんなに魅力的とは知りませんでした
とてもピュアな声ですね
2013.03.26 23:39 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、さくらママさん

いつも桜の咲く時期に、こんなに至る所に桜の木が植えられていたことに気が付きます
それだけ日本人が桜を愛しているってことなんでしょうね

さくらママさん地方はこれからが見ごろですか
今年も来年もさくらちゃんと共に桜を楽しみたいものですね
2013.03.26 23:48 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
桜が咲くまでの期待感ってとってもワクワクしますよね。
こっちは蕾も膨らんでない状態です。

桜が満開になり、散り始めも風情があって素敵ですよね。
松、たかこさんのナレーション、今度きいてみますね
2013.03.26 23:53 | URL | #WJq1.QhE [edit]
にこりん様へ says... "Re: 近所桜がちらほら"
こんばんわ、にこりんさん

今日はゆまる地方は風が強く、早くも散り始めました
その花びらの舞うありさまの美しさにしばし見とれていました
桜ほど蕾から散り際まで楽しめる花はないかもしれないわねぇ

私の大好きな桜スポットは、我が家の居間からみるお向かいの団地に植えられている桜です
とても大きな木で、うっとりするほど姿が美しいんですよ
2013.03.26 23:54 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、むっちゃん

私は四季のあるこの日本が好きです
季節季節に五感を刺激されます
特に目と口は(笑)
日本人が秩序正しいのはこの四季が影響しているとか・・・
この番組で桜の木から学ぶことを知りました
2013.03.27 00:00 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

日本は小さな国なのに地域によって季節の動きが全く違いますよね
こちらはもう散り始めてましたよ、早っ!
その儚さがまた日本人の心に響くのでしょうけど・・・
トトママさん地方は入学式に満開になるといいですね
こちらは葉桜の入学式になりそうです
2013.03.27 00:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

