今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


クリスマスローズの株分け

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今、私のクリスマスローズの先生,Tさんに株分けの仕方を実演で教えてもらってきました。

根が盛り上がってきたり、花付きが悪くなってきたら株分けをして若返りさせましょうね。


まずは株をスコップで抜き、土をふるって落とします。
これは古い葉を取って新葉の状態です。古い葉は株分けの時は取っておきましょう。
長い根もざっくり切っても大丈夫ですって。
g0057_convert_20081012154109.jpg


上から見て株が盛り上がって分かれていたら、そこに包丁を。
平らで切り口が分からない場合は根に包丁を入れ、切ります。 ただし上、数cmは切り込みを入れないでね。
g0058_convert_20081012154207.jpg


白菜を切るのと同じで株を両側に開く様に分けます。
g0059_convert_20081012154305.jpg


まずは2つに分けました。
g0060_convert_20081012154401.jpg



株分けするほど大きくなっていれば、大体4つに分けるそうです。
こんなに小さくなって、来年は咲かないでしょ?
だいじょうぶよ。 花数は少ないけどちゃんと咲くのよ。
私は嬉しくなってワクワクしてきました。後はあたらしい土に植えてあげればいいんですって。
g0061_convert_20081012154454.jpg



Tさんのお庭は100株以上のクリスマスローズが植えてあるのね。
専門のお店から取り寄せて珍しい種類も沢山あるの。
春に咲いている所をまた紹介しますね。

私もTさんから沢山頂いて、購入したのと合わせて20株程育てています。
でも去年位から花付きが悪くなって・・・
明日は私も初めての株分けにトライしてみるわね。


これは先日Tさんに着物地を頂いた御礼に持っていった観葉の寄せ植え。
こんなものでもすごく喜んでくれて・・・とても優しい方なの。
kanyo0004_convert_20081012154603.jpg


励みになりますので、応援ポチを御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます。



Comment

キルトママ says... ""
来年咲いてくれるクリスマスローズが楽しみですね~v-254
私も冬でも植物が楽しめる所にすみたいなぁと思います・・・
広いお庭にお花をたくさーん植えて♪
草取りは苦手ですが・・・・
わんちゃん達は仲良くお留守番してるのですね!
2008.10.12 21:36 | URL | #k9MHGdfk [edit]
がっちゃん3 says... ""
私の住むS県は温暖な気候で住み易くて、ほんといい所です。
ただしその内すごい大地震が来るって言われているので戦々恐々なのですが・・・

うちのワンコさん達は日帰り旅行は置いていくのですが、3匹いるのであまり寂しくないようです。
でも時々、置いていかれた事に腹を立て、ウンチやオシッコをわざとトイレじゃない所にしちゃうんです。

2008.10.13 21:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/129-7d84cf2e
