今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


業者の言いなりにはなりません

Posted by ゆまる on   14 comments

一種間くらい前から浴室の水栓がおバカになって、ポタポタと水漏れし出して

蛇口を閉めても、水栓の中の部品が空回り 廻しすぎると思いっきり水が飛び出してきます

そうこうしているうちに水漏れがひどくなってきて、夫がホームセンターへ部品を買いに行きました

ところが商品は売っていても、部品は扱っていないと言われたそうです

幾らぐらいするの?とコワゴワ聞いたら、取り付け料を含むと安くても4万円程掛かるらしい


次に水道屋さんに聞いてみたら、やはり部品は扱っていないとの事

水栓も寿命があるから新しくしたら?と、言われちゃいました

どこに聞いても新品を買わせようとする(ぷっ、被害妄想かしら?)


夫がいうには蛇口の中のスピンドルという部品さえ交換すれば直ると言います

メーカーを調べたらもう廃業していましたが、引き受け会社をネットで検索

こうなったらなんとしてでも部品交換で安上がりに済ませたいと、意地になってきました

でも20年も前の蛇口、品番を書いたシールも剥がれてわかりません

そこで写真を撮り、引き受け会社のサービスセンターへ添付して調べてもらいました
007_20130318192027.jpg

とうとう、やりました、品番もわかりスピンドルも1200円ほどで購入出来ました

諦めてすべて取り換えを業者にお願いしたら何万円もの出費、この差は大きい

夫と思わずハイタッチをしちゃいました、やったね!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

メーメー says... "『勿体ない』って ダケじゃ無いですよね〜。 "
拍手ですぅ〜〜〜
時代が良くなりすぎたのか 何でもかんでも 保証期間とか なんとか言われて。。。
保証期間の中では そうそう故障する事もなく! でしょ。
壊れてしまうのは ずっと後〜〜で、その頃は もう新しい品物って、もう型が変わった!とか。
電気製品なんて もっと凄いよ! 小さなチップとか何とか それを変えるだけで直っちゃうんだけど それが新品買うほどもする。
我が家も、あまり 物の壊れない家庭で・・・壊れちゃうと もうどうしようもない時間切れ〜〜って感じです。
でも、我が家も、精一杯挑戦しますよ。ホームセンター きょろきょろ 電話攻撃 何でもありですよ。出費減額には勝てませんよね。お財布暖かくしとかなくっちゃ!
2013.03.19 08:04 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
むっちゃん says... ""
凄い!拍手物ですねぇ~♪
実は2年前、我が家の洗面所の蛇口がダメになり
業者にお願いしたら、その水栓メーカーが倒産したんだと・・
しかも、部品を引き継いだ業者もあったけれど
それも随分昔の話で・・と言われました。
その時は必至で、ネット検索して部品ある所ないかと探したけれど
やっぱり駄目だったので、結局入れ替えをしました。
ゆまるさん、ラッキーでしたよ(^^)v
2013.03.19 08:25 | URL | #VV74fF0A [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
やったね。すごいです。

ウチは業種は違うけど。建設関係です。今回のゆまるさんの反対ですが
そういう金額を取る業者がいるんですよ。だまされてはダメです。

先日も、ある工務店から〇〇業者が修理にウン十万円が必要といわれて
お客が困ってるってウチに工務店の方から相談があったんです。
なんと(こっちも商売してるけど)数万円で修理できました。
すごく大げさに言ってお金を取ろうって業者に気をつけてね。

やっぱ。ゆまるさんの力は強かった(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
こっちはやりくりしてるんだからね。
2013.03.19 08:39 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.19 10:45 | | # [edit]
pakaママ says... ""
素晴らしい v-424

我家も前の持ち主が見捨てた中古家屋なのでv-356少々の水漏れがありますv-356
水栓を取り換えようとホームセンターへ行ったら
女性の力では位置調整が難しいし
古い家屋では無理すると縦管を折る:年末だけで3軒折った人が居ると言われv-356
水道料金が気になる様な水漏れではないので今回諦めて様子見ですv-388
壁まで壊して縦管から取り換えると費用が掛かりそうですよねえv-388

こういうことが出来る人って羨ましいです。v-343
2013.03.19 12:50 | URL | #oVsgv5kc [edit]
メーメー様へ says... "Re: 『勿体ない』って ダケじゃ無いですよね〜。 "
こんにちわ、メーメーさん

本当に家電は修理代を払うのがバカバカしいほど高いわね
もう家電業界の陰謀だと思っています

壊れだすとあれもこれもで一気に出費が嵩みます
だから直せるものは直して使っています
これだって、命を全うさせる善行ですよね
2013.03.19 15:58 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、むっちゃん

こうなると、もう執念ですね
それとやはり運も良かったのでしょう
引き受け会社が丁寧な対応をしてくれたので、助かりました
なんでも買い替える時代ですが、使えるものは最後まで使わねば!
2013.03.19 16:01 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ちくちくさん

業者によって吹っかけてくる悪質な業者もあるから、気を付けないとね
一か所で決めないであちらこちらに聞いて正解でした

それにしても数万円掛かるところが1200円とは!
頑張った甲斐がありました
2013.03.19 16:04 | URL | #- [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ

喜んでもらえて私もメッチャ嬉しいです
素朴な味わいがあるので、どの花も引き立ちます
楽しんでお使いくださいね
2013.03.19 16:08 | URL | #- [edit]
pakaママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、pakaママさん

うちも20年オーバーで、あちらこちらガタがきています
住人も然り!アハハ

でも騙し騙し使っていこうと思っています
そうしないときりがないんです
それに直して使うって昔は当たり前の事だったのに
最近は何でも新しいものに買い替える風潮があるでしょ
ビンボー人のささやかな抵抗です
2013.03.19 16:14 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
しっかり調べたゆまるさん、この金額の差はおおきいですね。
丁度うちの蛇口もパッキンを変えたけど直らず、ポタポタ水漏れが続き、これは多分蛇口そのものを替えなければダメなようです。
ものスッゴク古いんだもの・・・・家を建ててからだから、42年は経ってる・・・・
私も真似して、よーく調べます。
2013.03.19 21:11 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "さすが!ですね!(b^ー°)"
ゆまるさん♪こんばんは~(^O^)

本当にこういった事ってありますよね(^。^;)
部品さえあれば済む事なのに~私も思わず業者さんの策略かと思ちゃいます(^w^)
最後まで諦めなかったゆまるさん♪さすがですネッ!(b^ー°)
2013.03.20 00:30 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

一日中、PCで調べまくっていました
こんなオバチャンでも便利な世の中になったものです
PCがなかったら途中で諦めていたでしょう
使えるものは古くても使う・・・ものは大事にしなくては!
2013.03.20 09:27 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: さすが!ですね!(b^ー°)"
おはよう、KAGOMEさん

あんまり業者が買い替えろと言うので、意地になりました
あちらも商売でしょうが、良心的ではないように思えてきて・・・
今回は私の粘り勝ちですね
2013.03.20 09:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

