今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


3・11を忘れないために、私に出来る事

Posted by ゆまる on   8 comments

日曜日は二年前の東日本大震災の特番を朝から夫と観ていました

津波に呑まれていく人、車、建物の生々しさに、胸が苦しくなる場面もしばしばでした

でも目を背けてはいけない、この恐ろしい現実に今なお辛い思いをしている人達のために


私はいわき市の「てんしのほほえみプロジェクト」の事務局の方と、震災後交流を持っています

依頼を受けて園児のスモックを皆様に協力してもらい、200枚ほど縫って送った事もありました

その後も依頼を受けて、幼稚園で使う袋類を作ったり

子供たちのためのチャリティバザー用品を不定期に送らせてもらっています


テレビを観ながらこんなものを作っていました
015_20130310190846.jpg

年に数度被災した子供たちのために開催されているチャリティバザー用に、送ろうと思います

こんなものがどれほどの役に立つのかわかりません

でも私は3・11を忘れない為に、私に出来る事で長く支援していこうと思っているだよね

いわき市に本格的な春の訪れが来るのはもう少しかかるでしょう?

それまでこんなお花でも人々の心を癒してくれたら、嬉しい


最後まで読んでくださって、ありがとうございます 今日のポチはすごい励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ちくちくHOUSE says... ""
今日ですよね。3・11。。
今日も朝からTV観てました。
2年目ですね。

私は・・・・何が出来るだろう?
ってず~っと考えています。。。。。

3・11の震災をそして原発事故を絶対忘れてはいけない事
今はこれしか言えないです。

2013.03.11 19:09 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
ゆまるさんは偉いです。
ボランティアということで、ちゃんと被災地とつながってますね。

2~3日、そういうニュースに涙がでますが、これと言ったお手伝いが出来ず、
ただ生協の毎週の申し込み時に100円募金、これしかやってません。
何をしたらいいのか・・・・忘れないで、心に留めておくこと。
原発推進にしようとする政治家に反対すること。
これしか今出来ない。
2013.03.11 19:46 | URL | #rmrd4DVs [edit]
レオママ says... "忘れてはいけない3.11"
ゆまるさんの行動は頭が下がります。
レオママなんてその辺のお店にある募金箱に小銭を入れることくらいしかしてきません。
駄目な人間です。
東北の方達は想像をはるかに超えた恐怖を味わって命さえ失ってしまう恐ろしい体験をしてしまったんですものね。
一日でも早く本当の安心した生活できるようにしてあげてほしいです。
心から祈りますね。v-300
2013.03.11 23:25 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "私も忘れられません(><)"
ゆまるさん♪こんばんは~^^

ゆまるさん♪偉いですよv-218何か役立つ事をしなくては。と思っても
人間、なかなか出来ないものです。

3.11は私も忘れられませんね。。
私の住む地方も大分、被害を受けましたからね(><)
東北の方ももっと大変な思いをしていると思います。。
本当の意味での復興をして欲しいですね。

2013.03.12 00:42 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちくちくさん

もう2年も経ったのかと思います
あの時の衝撃は今も生々しく覚えています

忘れない事が一番ですね
そして教訓としてしっかり生かさないといけないと思っています
2013.03.12 01:20 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

人の先頭に立って行動するのが苦手です
でもそんなことを言っていられませんでした
なんとか手助けしたい、微力でも力になりたいの一心でした

これからも自分に出来る範囲で応援していきましょう!
2013.03.12 01:29 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 忘れてはいけない3.11"
こんばんわ、レオママさん

もう2年経ったのですね
被災地ではまだまだ復興とは程遠い現実があるようです
募金しているなんて、立派な事だと思います
これからも長く応援していきましょうね
2013.03.12 01:36 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 私も忘れられません(><)"
こんばんわ、KAGOMEさん

私も震災後にお嫁ちゃんのお母様のお葬式で関東へ行った時に驚きました
そこらじゅうで屋根に青いビニールシートを被せてあったんです
あの地震の大きさにぞっとしました

義援金も有効に使われていないみたいね
いまだに家に帰れず避難している人たちが可哀想よね
早く元に戻してあげたいわね
2013.03.12 01:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

