今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


春のガーデニングを楽しむアイデア

Posted by ゆまる on   12 comments

今年は久々に蔓をいっぱい採りました

一番の目的はドライフラワーのリースベースとして使います、こんなにいっぱい出来ました
017_20130308163123.jpg


この手編みつるにドライフラワーをアレンジすると、かなり個性的なリースが出来るんです

手前味噌ですが、好きだわぁ、こーゆーリース! 市販のリースベースにはないナチュラル感です
018.jpg


リースに出来ない蔓も無駄にはしませんよ、それらでカゴを編みます

大きなカゴが出来たので、百均で買ったパームプランターを中に入れ、鉢として使います
008_20130308163125.jpg


春らしくマーガレットを植え込みました、なんだかマーガレットも嬉しそうに笑っているようです
009_20130308163124.jpg


ポーチの入口の一等席に置いてあげました、つるのカゴは花を選ばないので重宝します
010_20130308163124.jpg


これはとても素敵なアマリリスを下さったエグランティーヌさんに、お礼として作ってみました
007_20130308163125.jpg

大きいのでお花を直接植えたり、サイズが合えば鉢植えのお花をそのまま入れてもいいですね

ただし自然素材ですので外で使っていると、長くもっても2年位でダメになっちゃうんです

残念だけど、仕方ありません


本格的な春到来の前に、今度は細い蔓で木に吊り下げ用のカゴを編もうと思っています

流木を利用した素朴なガーデングッズもいいかもしれない、アイデアが次から次へと湧きます

何がいいって材料費はタダ、お金を掛けずにガーデニングを楽しめるんだもの、最高デス


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


Comment

KAGOME says... "素敵な作品ですね(*^^*)"
ゆまるさん♪こんばんは~^^

リースに出来ない蔓までアイディア一つで
素敵な籠になるんですね(*^^*)
鉢植え以外にも使えそうですね(b^^)
手作りは楽しくなりますね^^



2013.03.09 00:46 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
すごーく素敵なツルカゴです。
外で使うのは勿体ないから、玄関に置いて、ピッタリのガラス瓶
を入れて、短めのバラを生けたら素敵よね。
いいのかなぁ・・・お言葉に甘えて
2013.03.09 07:10 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
私もこのリース素敵で大好きですね。
やっぱりセンスがいいわ。。最高。
我家も毎日リースを眺めてます。

昔うちもピンクのマーガレット植えてました。
どうしても鉢植えの花が育てられなくて、
花は好きなんですが。、毎年可愛そうに枯らしてしまうんですよ。
だから、観てるのが一番良いんです。
観葉植物だけ家にありますが(^□^;)ハハ

2013.03.09 09:38 | URL | #- [edit]
むっちゃん says... ""
素敵~こんな風にお庭を楽しめたら素敵!
お庭があるって、良いなぁ~って羨ましく思ったり。
ゆまるさんのセンスの見せ所ですね。
2013.03.09 09:39 | URL | #VV74fF0A [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 素敵な作品ですね(*^^*)"
こんにちわ、KAGOMEさん

蔓カゴは野菜いれにしてもいいし、松ぼっくりなどいれてインテリアにもいいのね
しかもタダで手に入るって、これが一番!
惜しげなく使えますものね
まだまだ作ります、またアップしますので見に来てくださいね
2013.03.09 10:40 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、エグランティーヌさん

とても素敵にアマリリスさんが咲いてくれたので、感動のお礼です
私にとってはカゴなどさもないものですが、喜んでもらえるなら「どうぞ、どうぞ」です
もう少し乾燥させてから発送します
長持ちさせるのにニスなど塗る人もいますが、テラテラ感がして私は好きではありません
素材そのままで送らせてもらいますね
2013.03.09 10:44 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ちくちくさん

私とちくちくさんの感性は似ているようです
こーゆーリースは味わいがあっていいですよね

実は私も随分花を枯らしているんですよ
ブログには綺麗な花をアップしているから、ずるいんです
横着者なので、お花が可哀そうになります
2013.03.09 10:53 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、むっちゃん

ぷぷっ、キレイなとこだけ写しているから素敵に見えるのね
実際は荒れ果てていて、ごちゃごちゃなんです
アイデアもいいけど、整理整頓をしなくては!
2013.03.09 10:56 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
キャ~~これも素敵!
ゆまるさんが欲しい!
家にきてもらってひたすら作ってもらいたい~~~

最高、ブラボー
姪の子供ちゃんのワンピもチョ~~~可愛いし。
ゆまるさんの周りの人みんな羨ましい~です。

本当に素晴らしい才能を持たせて生んでくれた両親に感謝だね。
2013.03.09 19:41 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
きゃぁ~~その花籠、素敵です
ナチュラルでやっぱり、自然のもので作られた手製のものって
いいですねぇ~
ガーデニング楽しみですね。
2013.03.09 23:29 | URL | #WJq1.QhE [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

褒め過ぎです
でも嬉しいです
リースはプレゼントしても喜ばれるので機会がありましたら
是非ご利用くださいね(笑)

家事はまるっきり苦手だけど、誰でも一つは取り柄があるのねぇ
私の場合はハンドメイドでつり合いが取れているようです
2013.03.10 07:29 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、トトママさん

トトママさんもこんなつるカゴ、好きなんですね
ナチュラルな感じが私も大好きです
しかも材料費は0円が一番の魅力です
庭は荒れ放題ですが、春だけガーデニングが楽しみになるんです
2013.03.10 07:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

