今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


今時の若者結婚事情

Posted by ゆまる on   6 comments

次男が31歳になりました

いまだ独身

先日「みんなでちくちく」の時の話題は、結婚しない子供の事

なんと独身のK子さん以外の6人全員に結婚しない子供がいるの

しかも皆30代以上、親戚にも近所にもウジャウジャいて、珍しい事ではなくなってきています

私たちが若かった時と比べ、社会全体も個人の考えも大きく変わってきているようですね

女性の社会進出とか価値観の多様化とか?、最近は婚期って言葉、あまり使われなくなったよね

長引く経済不安と政治不安もよくないよね・・この影響は大きいと思う 

「結婚=一番の幸せ」では無くなった事だけはたしかね


母の願いは子供が幸せに暮らしてくれる事

結婚をしなくても充実した人生を送っているなら、それでいいんだけどね(建前)

でもね・・やはり幸せな家庭を築いてほしいとも思う(本音)


現実問題としてこれ以上の少子化が進んで日本国は大丈夫?って心配になる

国の財政を圧迫する高齢者は益々増加していくだろうしね、って私たちの事です(キャッ)

若者たちが安心して結婚に希望が持てるよう、そして私たちの明るい老後の為に(これ大事!)

政治経済の明るい未来を切望してますよーー!!


001_20130227080433.jpg
そうだけど、ほら、がっちゃんにはニコとアンリがいつも一緒、両手に花でいいわねぇ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

むっちゃん says... ""
独身の人、男女を問わず周りにいっぱいです。
うちの娘は25歳で結婚したんだけれど、私の周りではトップでした。
周りが「羨ましい」と言い続け、この2年ほどで結婚した人がやっと数名。
子供が30になっても、まだ誰も結婚していない友達もいます。
私たちの時代と違って、今は自由だから結婚って縛りがないよね。
でも、親の思いとしたら やっぱり結婚して欲しいよね。
内の息子は今年28歳、周りで結婚のお話聞くお年頃。
さぁて、どうなるんでしょう???
2013.02.27 09:15 | URL | #VV74fF0A [edit]
トトママ says... ""
うなずける点、いっぱいありましたよ。
30過ぎてなんでもなかったのに辺りがざわつくと
自分まで・・ってあるような。でも、慎重に考えた方が
いいような気がしてきました。
焦りは禁物ですもの。

北海道のお友達からのドライフラワー素敵でしたよ
それを又、手ほどきし、素敵に変身!ゆまるさんならではの作品になったね
2013.02.27 22:15 | URL | #WJq1.QhE [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、むっちゃん

次男の歳には夫には二人の息子がいて、長男は小学生でした
若くて経済的にも楽ではありませんでしたが、なんとかここまで頑張ってくれました
結婚願望のない若者が増えてばかりでは日本の未来はどうなるんでしょうねぇ

むっちゃんの息子さんは若いけど、あっという間に30代に・・・
早く素敵なお嬢さんと一緒になってもらいたいものですね
2013.02.27 22:52 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

この人だと想う相手が見つかった時が「婚期」だよね
もっともうちの次男はチョー草食系
よほどしっかりした女性と知り合わない限り結婚はないような気がする
どうなるかわからないけど、大人になった子供に指図は出来ないしね
見守るしかないよね
2013.02.27 22:59 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
全く同感です。
レオママの次男も彼女と同棲してはいても結婚しないし、甥や姪も30過ぎて独身が7人もいます。
どうするのかと心配ですが本人が決める事だしね~
子供とか産むつもりなら一年でも早いほうがいいし色々考えてしまいますね。
今の時代何が一番幸せなのかわかりませんがとにかく仕事してくれて健康なら良しとするしかないのかも。
でも若いうちはいいけれど老後はどうするんでしょうね?
困った世の中ですね。
2013.02.28 00:07 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、レオママさん

私たちの若い時と全く結婚観が違う事に驚きだよね
それだけゆとりというか余裕がないような気もするし
一人の方が気楽だと言う考えもあるような気もする・・・

老後は考えていないんでしょうけど、心配よね
親としてはやはり家庭を持って一人前って思っちゃいます
2013.02.28 19:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

