今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


我が家のクリスマスローズが咲き出しました

Posted by ゆまる on   8 comments

ゆまる地方の日中は10度ほどの気温になりますが、夜中には氷点下になっているようです

早朝には外のバケツに薄い氷が張っています

それがワンの散歩に出る頃には暖かな光にあたって溶けているのです

こんなことにも早春の訪れを感じます


我が家の鉢植えのクリスマスローズも咲き出しました

やはり春の近さを思います


淡いピンクのダブルです、バレリーナのチュチュのように愛らしいお花です
012_20130223221125.jpg


こちらも同じタイプです、濃いピンクのような淡い紫のような色合いです
014_20130223221124.jpg


2年前に私のクリスマスローズの先生から分けて頂いた白のダブル、今年は見事に花が付きました
013_20130223221125.jpg


アプリコットですが、今年はオレンジ色よりピンクぽく見えます
016_20130223221123.jpg


私の大好きな子です、これもクリスマスローズの先生から頂きました
015_20130223221124.jpg


地植えのクリスマスローズはまだまだ蕾、やはり地表近くは冷えている様です

北国では冬将軍が猛威を振るっていますね、青森では観測史上一位の積雪になったとか

ゆまる地方にとって想像しにくい5mを超す深さだそうです

北国のクリスマスローズは冷たい雪の下で春の訪れをじっと待っているのでしょうね

住んでいる人たちのために、一日も早く冬将軍には退陣して頂きたいものです



最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


Comment

むっちゃん says... ""
お花が咲きだすと、なんだか嬉しくなってきますね。
クリスマスローズ、可愛いお花ですね。

こちらもねぇ、今日も雪がチラチラです。
こんなに雪を見る回数が多いのは、珍しい事です。
もっとも積もる事はないんですけどね。
春が待ち遠しいですね。
2013.02.24 10:34 | URL | #VV74fF0A [edit]
KAGOME says... "Wでこんにちゎ~(*^o^*)"
可愛らしいお花が沢山咲いて綺麗ですね(*^o^*)

冬の間はお花が少ないので貴重ですね。

今年は、よく雪が降りましたよね(^_^;)
観る分には良いのですが~も~ぅ、降らないでって言う感じです(^。^;)
2013.02.24 14:36 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
たくさんの花が咲きましたね~
どれもこれもきれいです。
これだけたくさん咲かせるなんて、素晴らしいです。
家のも咲くかなぁ・・・・
まだ寒くて見に行く事も出来ません。
2013.02.24 20:27 | URL | #rmrd4DVs [edit]
レオママ says... ""
ねえねえ今クリスマスローズのトーナメントやってますよ。
参加してみたら?
こんなに綺麗に咲かせられるってすごいね。
ゆまるワールド満開だ!84504
2013.02.24 23:37 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、むっちゃん

クリスマスローズ、私の大好きなお花です

雪景色は遠くで見る分には素敵ですが
その中でも生活は 厳しいのでしょうね

一日も早くうららかな春が訪れるといいですよね
2013.02.25 08:03 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: Wでこんにちゎ~(*^o^*)"
Wでおはよう、KAGOMEさん

ゆまる地方は雪が降らないので、クリスマスローズも安心して咲き出しました
咲いてから雪が降ると一気にお花は傷んでしまいますものね

もう冬将軍はどこかへ行ってもらいたいですね
春よ来い、早く来い♪
2013.02.25 08:14 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

クリスマスローズが咲き出すと外へ出るのが楽しみになります
薔薇は随分ダメにしましたが、この花だけは丈夫ですね
手間がかからず、しかも良く咲いてくれて
横着な私にぴったんこのお花です
2013.02.25 08:17 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

ぷぷっ、もう参加しました
今年はチャレンジ精神を鍛えようと思っているの
積極的に生きなくては!
いつも面倒くさくなって諦めちゃっているから・・・
参加する事に意義あり精神ですよね
2013.02.25 08:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

