今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


人生を楽しもう!って思います

Posted by ゆまる on   4 comments

今月の絵本の読み聞かせは9日にありました、いつも第二土曜日にやります

冬になってからお客様が少なくて寂しいです

でも今月は初めてお父さんが参加してくれて、とても嬉しかったんです
page02_20130216225945.jpg

ちょうど私の読んだ大好きな絵本「もりのなか」に、優しいお父さんが出てきます

子供が森でいろいろな動物と巡り合って、楽しくおやつを食べたり、遊んだりします

最後に「かくれんぼ」をしていたら、お父さんがやってきて

「もう遅いよ、家に帰ろう、今度来るまで動物たちは待っていてくれるよ」と言って肩車をしてくれます

男の子はきっと夢を見ていたのでしょう、そんな子供にお父さんはそう優しく語りかけるのです

素敵なお父さんでしょう?、参加したお父さんもきっと子供想いの優しいお父さんなんでしょうねぇ


もう一つ、私の大好きな「子育てトークの会」も先日ありました

今月はリトミックの先生がいらして、楽しいひと時をおチビちゃんたちとすごしました

先生がアメリカから取り寄せた、本物のパラシュートでこんな風に遊んだの
page01_20130216225945.jpg


先生のアイデアあふれる遊びに、チビちゃんもママも私たちもどんどん引き込まれます
page02.jpg

先生が仰いました 

子供と遊ぶ時は、ママさんもスタッフさんも心から楽しんでください

子供が頑張ったら声を出して褒めてあげてください、そして抱きしめてあげてくださいねと

小さな子供には笑顔だけでは嬉しさが伝わらないのだそう

そして幼少期にいっぱいスキンシップされた子は、上手に人間関係を築いていけるのだそうです


私は子供が好きで、絵本が好きで、一緒に遊ぶことが大好き

だからボランティアをしているというより、楽しませてもらっているって気持ちです

でも自分の子育て中は気持ちにゆとりがありませんでした、今でも悔やんでいます

子育てが終わり、ようやく穏やかな気持ちで若いママたちを応援出来るようになりました

大それた気持ちはありませんが、地域の子を地域の人が育てるって素敵なことだと思っています


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

ちくちくHOUSE says... ""
おはようございます。
子供が成長すると絵本や図書館等から
離れていったわたしです。

たまに姪の子供たちに会うと
自分が一緒に笑ったりおしゃべりしたり
楽しい時間を過ごす事もあります。

ほんとにわが子の子育て中は必死でしたね。
今素直に小さな子達を見ると笑顔が出ますね。

もう一度図書館に足を運んでみるのも大切ですね。
自分のために。。。。v-238

2013.02.17 09:21 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちくちくさん

私も一時図書館から遠のいていた時期もありました
今は週イチは通っています
絵本だけでなく趣味の本から詩集まで何でも借りて楽しんでいます

絵本もほんとうは月に一冊づつ購入していこうと思っているのですが・・・
結構お高くて考えちゃいます
2013.02.17 19:07 | URL | #- [edit]
レオママ says... "頑張るゆまるさ~ん"
自分の子育てに満足している人はいないのではないでしょうか?
だって皆 初心者だし夢中だし責任もあるし何人も育ててもその子その子で扱い方が違うし
今だから、沢山時間過ぎたから、経験してきたからよその子にも優しくできるのでしょうね。

若いママさんたちも今は夢中で子育てしてるのだとおもいます。
そんな時年長のママさんたちのアドバイスは嬉しいでしょうね。
レオママは自分の孫にさえどんな相手をしてあげたらいいのかたまにしか会わないとわかりません。
赤ちゃんの時はお腹すいてないかオムツ濡れてないかの心配くらいですが知恵がつくと下手な騙しはきかないし嫌!も言われるし強くは言えないし淋しいものですよ。

ゆまるさんのバイタリティーはいつもながら関心しちゃいます。
パパさんからの現物支給のプレゼント受け取らなかったのですか?(ぷぷぷぷぷ)
2013.02.17 22:26 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 頑張るゆまるさ~ん"
おはよう、レオママさん

皆必死に子育てしていたんだよね
自分も未熟で悩みながらの子育てを思い出します
今は優しい気持ちだけで接することができるんです
私も成長したのね

夫からの現物支給は勿論・・受け取る訳ないっしょ!!
2013.02.18 06:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

