今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


心配です

Posted by ゆまる on   10 comments

昨夜、夫から「ドリンク、買っておいて」と言われました

夫は弱音を吐かない人だから、よほど疲れが溜まっているのだと心配になりました

顔は張りがなく、疲れ切っているようでした

実は今年1月7日の仕事始めからたった一日しかお休みをしていないのです

私は何度もお休みもらってよと言っているのです

でもしがない零細な下請け業者の夫は何も言えないよう


いつも私は冗談半分本気半分で「自営業者は働いてナンボ、誰も保障してくれないんだからね」と

でも限度があります、過労で体調を崩したら元も子もないのですから・・・

穏やかで優しい性格は魅力ですが、それは私生活、強いて言えば私にだけでいいんです(ぷっ)

仕事の時、頼まれれば断れない夫が歯がゆく思えます


30年前の事です、夫が独立して自営を始めたばかりの頃、仕事がいくらでもある時代でした

若くて体力に自信を持っていた夫は頼まれるままに昼夜仕事に打ち込んでいました

そうしているうちに疲れが溜まったのか食欲も落ち、黄疸が出てしまったのです

病院で診てもらったら肝炎と診断され、そのまま入院になりました

当時4歳と1歳の息子たちを実家に預け、私も夢中で昼夜働きました

毎日見舞いに行く度に夫に子供を頼み、私は夫のベッドでつかの間眠り込んでいました

そして入院と自宅療養で仕事復帰するまで半年以上もかかったのです とても辛い思い出です


今日帰ってきたら明日は絶対に休むよう説得します

風邪を引いて熱がでたとか腹痛で病院に行くとか、何でもいいから口実付けて休んでもらいます

夫は嫌がるでしょうが、もう若くもなく体力もないんだもの(本人は過信しているけど)

体を労わりながら、細くてもいいから長く働いてもらいたいものです


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦


リーストーナメントに参加しました、今年は何でも臆せずトライしようと思います
↓クリックで他の方の作品もご覧になれます
リース・リース・リースブログトーナメント - 雑貨ブログ村
リース・リース・リースブログトーナメント

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
これはたいへんだ
ご主人 黄疸が出来るまで働いてしまう、頑張り屋さんなんですね。
これは、奥様が止めなくては、また倒れられてしまいますよ。
二人が健康でいなくては、楽しい老後も夢になってしまいます。
私もね、主人が「仕事きつくなってきた・・・」って言うと、「それなりに暮らせばいいんだから、お酒も半分にしてさ。もう仕事辞めたら?」って言うの。
すると、「やっぱり好きなだけ飲みたいから、行く。」って言うから、つまりはまだ我慢できるってことでしょ。
これが、ギリギリになったら、止めてもらわなくちゃ。って思ってます。
2013.02.07 16:33 | URL | #- [edit]
むっちゃん says... ""
それは心配です!
私たちの世代って、もう無理はききません。
上手に体にメンテをしてあげないと、大変な事になりますよね。
内の夫も、最近疲労が激しいようです。
今までとは違うなぁと、見ていて体力の衰えを感じてしまいます。
男の人は、やっぱり頑張ってしまうんでしょうね。。。。
でもゆまるさん、危険信号感じたら頑張って働くの阻止しなくてはですね!
2013.02.07 17:16 | URL | #VV74fF0A [edit]
かりん says... ""
そういう世代なんでしょうか・・・。
うちの夫も、昔は高熱が出ても、止めるのを振り切って仕事に
行ってましたね~。

今は、「無理しないで休んでほしい」という言葉を、少しずつ
受け入れてくれるようになったかな?
もう、無理はきかないって自覚してほしいですよね!

これからは、確かに経済的には色々不安はあるけど、まずは元気で
ないと、笑顔でいられませんからね~^^
早く、ご主人さまの体調が戻られますように・・・。
2013.02.07 17:43 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
あめり says... ""
私も、
身につまされました。
我が家も自営業をいいことに、私は甘んじています
頑張ってくれて当然気分で・・・(笑)
でもいけませんよねえ、、健康第一ですもんね!
ゆまるさん ドリンクと笑顔と美味しいものを
作ってダンナ様の帰りを待ちましょうぞ!
2013.02.07 18:54 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

夫は自分の体力を過信しているんです
もう無理のきかない歳になっているのを認めようとしないの
倒れてから気がついても遅いのにね
何を言ってもダメでした
日曜日は絶対に休むと言っていましたが・・・
2013.02.08 06:50 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、むっちゃん

もう嫌になっちゃいます
何を言っても「休めないよ」ばかり・・・
年相応に体力が落ちている事を認めたくないんです
つい私も言わなくてもいい事を言って、気まずくなっちゃいました
健康が一番なのにね・・・
2013.02.08 06:57 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

かりんさんのご主人はえらいわね
うちのは昨日何度説得しても「今は休めないよ」の一点張り
何を言ってもダメでした
何だか私に隠れて胃薬、飲んでいたみたい
自分が年相応に老いてきている事を自覚してもらいたいです
2013.02.08 07:01 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
ウチも自営業もうすぐ1年目です。
下請け、孫受け、の仕事で、なかなかそう簡単には
いくら30年の技術者でも、難しい・・・・・が本音・・・・
同じく心配で、ウチはタバコをやめ、お酒はたまにだけど
毎日車で走り回ってるので、違う心配もあります。

この1年1人でがんばったけど、なんとか生活出来、これからって時に
私の実家の(兄も歳をとったので)建築業と今年から一緒になり、
社名も変わり、また1からのスタートになりました。
今度は、今まで以上に神経も使い、結局仕事内容違うから
1人で仕事してるのと同じなんです。
変わったのは私が必要なくなった事だけで・・・・・

ウチはドリンク剤は飲まないけど、疲労回復の錠剤を飲んでます。
自営業ってどっちも元気で居ないといけないんですよね。
私は自分が甘いのかな・・・・・
2013.02.08 07:03 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、あめりさん

私はサラリーマンの家庭で育ちました
そのせいか夫が独立して事業主になってから随分経ちましたが、まだ慣れません
元請けが仕事薄くなると、夫もいきなり何日も休みになったり
反対に今度の様に忙しいと休みも取れなくて・・・

健康あっての人生です
夫にも、もう少し考えてもらいたいんです
2013.02.08 07:09 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちくちくさん

自営業って難しいよね
私はいつまで経っても慣れません
お金も必要だけど、健康が一番ですよね
2013.02.08 07:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

