今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


節約を楽しむ

Posted by ゆまる on   8 comments

飽きっぽい私が「食費一日千円」にトライするようになって一年が経ちました よく続いています

もともと料理が苦手、二人暮らしになってからは面倒になってお惣菜を買う事もしばしばでした

そんな私がクックパッドのお力借りて、メニューも増えてきました 変われば変わるものです


以前は無計画に買い物をしていたので、食材を随分無駄にしていました

今は限られた予算で調理するので、全て使い切るようになりました、それが一番嬉しいかな?

節約レシピがどれほどの経済効果があるか・・でも食べ物を無駄にしないっていい気分です


経済的にはあまり贅沢は出来ないのですが、たま~に豪勢な食事を作る事もあります

それは夫への感謝の気持ちもありますが、私が節約から解放されたい日もあります

そのへんは臨機応変に財布の紐を締めたり緩めたり、だからこんな私でも長続きしているのかも?

夫には「いつもありがとね、ご褒美だよ」と、さりげなく良妻アピールも・・あはは、イヤラシイ


洗うのが面倒なので相変わらず横着な盛り付けです、昨夜も予算内で作れました
001_20130204212829.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

かりん says... ""
ゆまるさん、偉いですよ~。

実は私も、一昨年夫が退職して子会社に行ってから給料が激減しちゃって、それは
わかっていたことなので、退職の一年ほど前から、節約を
頑張ったら、不思議なことにレパートリーが増えたりして、ちょっと
いい奥さんもどき(笑)な感じになってます。ははは。

お金がない分、工夫するようになったんでしょうね。
ドライブついでの産直のお店や道の駅で買う、新鮮野菜買い物ツアーは、
今では夫も大好きなツアーになってますよ。

もうちょと早めに、目覚めてれば・・・と思わないでもないけど、一生
気付かないよりマシだよね!と勝手に自分を誉めたりしてます(笑)

ところでこのお皿、ハート?桜の花びら?
バレンタイン近いから、ハートかな♪
2013.02.05 14:52 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
レオママ says... "食べた~い!"
良妻賢母ゆまる(ふふふ)

チャレンジャーゆまる。(ふふふ)

お笑いゆまる。(えへへへ)

何でもはまっちゃうね。

レオママも昔は考えて夕飯作りやってましたが今は適当。。。。

あるもの食べる毎日、お腹すいてなければいいや、見たいな毎日

オラこんな飯やだ~v-341オラこんな飯やだ~v-341


エプロン昨日会社にして行きました。

友達が今日は見たことないエプロンしてるね・・・買ったの?と聞かれブロ友さんが縫ってくれたの。と説明。
いい人だね、と褒めてくれました。v-344(納得)
2013.02.05 15:34 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
一年続けたなんて、偉い!
食材を無駄にしてないだけでも、尊敬しますよ。
そして、レシピも増えて、一石二鳥ですね。
私、お恥ずかしいです・・・・
これからは、冷蔵庫をよーく眺めて、足りないものだけ買うようにしなければ!
2013.02.05 20:55 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、かりんさん

我が家も細々と自営業を営んでいます
なので必要に迫られて食費の見直しを余儀なくせねばならなくて・・・
でもやってみたら思いのほか楽しいんです
私もこんなことならもっと早くやればよかったと思いました
でも思い立ったが吉日、今頑張っているいるんだもの
それで良しとします
2013.02.05 22:58 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 食べた~い!"
こんばんわ、レオママさん

レオママさんはパパさんと夜はすれ違いだから、寂しいよね
私も一人の時はあるもので、なければお菓子で済ませちゃうもの

エプロン大きかったでしょ?
それとポケット、真ん中で仕切ってあった?
もしかしたら、ミシン掛けるの忘れたかもって心配です
2013.02.05 23:09 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

食費の見直しをして一番の収穫は食材を捨てなくなったって事です
だって今までは冷蔵庫に材料があるのに、面倒くさくなってお惣菜を夕方買いに行っていたんだもの
ほんと、ダメ主婦もいいとこでした
それから比べたら、エラくなったと自画自賛しています
2013.02.05 23:17 | URL | #- [edit]
トトママ says... "残念なことに・・"
ゆまるさん、こんにちは

昨年のゆまるさんの記事を読んでて私も2人だけの食事の時は
そんなふうにしてみたりしたんですけど、やっぱり無理なようです。
酒のつまみなんだし、お腹がすけばご飯を食べればいいようなものなのに
足りないらしく・・大食いの人にはやっぱり駄目みたい。年齢からしてもうそろそろ
↑のように食卓に出されれば満足!と思えるのが普通なのに・・って友人も言いますよ。

しゃぶしゃぶをしたときに1パックの肉を一人で平らげ、洗い物するときには
その鍋カラになってまして・・そしてね、夜中トイレに駆け込んでいましたよ(苦笑)
だいたいにして、食材の値段も知らない人生を送ってる人には
節約なんてわからないのかも。私、今年こそは・・と思っていたのに。
夕方になると、あの大食いに何を食べさせれば・・と頭を悩める毎日なんですぅ
2013.02.06 12:03 | URL | #WJq1.QhE [edit]
トトママ様へ says... "Re: 残念なことに・・"
おはよう、トトママさん

そうでしたね、トトママさんのご主人はすごい大食漢でしたね
胃袋も丈夫なのね
でも先日長生きの秘訣は腹7分目と聞きました
ご主人に是非そのことを教えてあげてくださいね
2013.02.07 08:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

