今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


まんまと策略にハマるの巻

Posted by ゆまる on   8 comments

2日の晩酌時の会話です

私 ねぇ、恵方巻きって、なんか大阪のコンビニが考え出したらしいよ

夫 さすが大阪商人だな、でも去年の恵方巻きはすごい美味かったよな~

私 だってあれ寿司屋で1本1680円もしたんだもの、それで不味かったら怒るよ

夫 よく覚えてるなぁ

私 だって高すぎて一本しか買えなかったんだもん、Aちゃんちはセレブだから2本買ったけどね

夫 なんだよ、それ 今年はうちも2本買えばいいじゃん、それくらい出してやるよ

私  ほんと?嬉しい~・・・じゃなくてぇ、伝統文化でもないのに乗せられているって言いたい訳よ

夫 じゃぁ、買わなきゃーいいじゃん

私 そうなんだけどさ~


3日の昼間、生協へ買い物に行ったら、やっぱり買ってしまった恵方巻き
001_20130203162943.jpg


3日の晩酌前の会話です

私 ねぇ、あなた 好きなの2本選んで 言っておくけど去年ほど高級じゃないからね

夫 なんだ、やっぱり買ったの?

私 だってみんな買っていたんだもの、ついついね~、今年は南南東だって

夫 よし、ロト6でも当たるように頼んでみるかぁ

私 もう何でもいいから早く食べようよ


一字一句まで正確ではありませんが、ほぼこんな会話をしていました

きっと来年も逞しいコンビニ商法を愚痴りながら、恵方巻きを食べるであろうゆまる家です

そしていつの間にかバレンタインのチョコと同じように、当たり前の行事になっていくんでしょうね

最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

ちくちくHOUSE says... ""
おはようございます。
そうね。大阪から流行ったんだもんね。
で、節分にいわしを食べるって、26~27年前
京都府舞鶴市で住んでた時教えてもらったんです。
2人になってあまり恵方巻きは気にしたことが無かったけど
昨日3日は買ってみようかと思ってたのですが・・・・
買い物の前にちょっとドライブをしたんです
で、その車中で、私は心の奥にあった事を言ってしまい・・・
その後傷つけてしまった(本人の分かってる部分にズタズタ入ってしまい)
でも、それは生活に関係する事だったし、
言った後しまったっ『ごめんなさい』でしたが・・・遅かった
もう、その後しゃべれなくて「ごめん」しか言えなくて
恵方巻き所では無かったです。
きのうはこんな一日でした。
今も。あまりしゃべれないし。「ごめん」しか言えない。ダメだね・・・
何の話になってしまったんだろう。愚痴になってすみませんm(_ _)m ゴメンナサイ
2013.02.04 09:36 | URL | #- [edit]
むっちゃん says... ""
丸かぶりは毎年しています。
京都で生まれ育った私、子供の頃はそんな物なかった・・・
大人になってから、突然始まったの記憶してます(笑)
でも、なんとなくその日は晩御飯のメニュー考えなくても良いと思うと
つい乗ってしまいましたね。それ以来毎年です(^_^;)
でも適度にイベント、楽しんでいます(笑)
2013.02.04 17:18 | URL | #VV74fF0A [edit]
エグランティーヌ says... ""
そうでしたか、大阪商人が考えたことなの?
私、関西では、ずっとやってたものかと思ってました。
家も、ゆまるさん家と同じで、まんまと・・・です。
そんな高いのもあるの?
美味しいでしょうねー
スーパーのでも美味しいって思ったんですから、
どんななんでしょうねぇ・・・・食べてみたいなぁ
2013.02.04 20:39 | URL | #rmrd4DVs [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちくちくさん

そうなんだぁ、ちょっと辛い思いをしているのね
でも夫婦だもの、いつまでも気にしていないと思いますよ
彼の好きなお料理でご機嫌直してもらう?
それとも肩でも揉んであげる?
あまり気にしないでね
時間が解決してくれると思いますよ
元気出してね
2013.02.04 21:02 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、むっちゃん

むっちゃん地方は丸かぶりと言うのですね
私も節分にこれを食べるようになったのは2~3年前からです
今ではどこのお店でも販売するほど、メジャーになりました
恵方に向って食べる由来って何なんでしょうね
知らずに食べちゃってます
2013.02.04 21:15 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

私地方は有数のマグロの水揚げ漁港があるので
海鮮物はとても美味しいんです
年に一度の事なので、来年からは夫にスポンサーになってもらうつもりです(笑)
2013.02.04 21:22 | URL | #- [edit]
レオママ says... "恵方巻き"
レオママも海苔家の策略に乗せられた一人です。
スシ〇ーでパートして始めて恵方巻きしりました。
スシ〇ーは関西のあきんどが始めたすし屋ですからオープニングスタッフも全員関西から泊り込みで来て手伝っていました。
関西商人のあきんど魂ですかね。

日本人はそんなイベントすぐノリますよね。
母の日のカーネーション、バレンタインのチョコ、次々ありますね。
たまには策略に乗って楽しむのもいいのかもね。
2013.02.05 15:24 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 恵方巻き"
こんばんわ、レオママさん

やっぱり関西のあきんどは商魂逞しいって感じしますよね
日本人はシャイって言うけど、関西人は別格のような・・・
勿論、物静かな恥かしがり屋さんも大勢いるでしょうけどね

熱しやすく冷めやすい気質の日本人ですが、恵方巻きは定着しそうね
2013.02.05 23:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

