今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


どうしても処分出来ないモノ

Posted by ゆまる on   4 comments

もう何年も前からたま~に、「新しいミシンを買おうかな?」と思うことがあるんだけど

なかなか踏ん切りがつかない


結婚した時に嫁入り道具として持ってきたこのミシン、最近故障ばかりしているの
001_20130127074830.jpg


今年になってプレゼント用のエプロンを手直ししようとしたら、うんともすんとも動かない

修理に出したら、フットコントローラーがダメになってしまったらしい、これで2回目です

お店の人に「今は手元で作動するし、もっと軽くて便利」と、また買い替えを勧められました

確かにこのミシンすごく重たくて、作業するキッチンテーブルに乗せるのが大変なんです


でも、どうしても処分する気持ちになれない・・・

結婚する時はぶきっちょで裁縫は苦手、だからミシンはいらないと言ったのに

母が「絶対に必要になるから」と持たせてくれた


母の言うとおりだった、子供の通園バッグ、給食袋、お遊戯会の服・・ミシンは大活躍でした

だんだん縫う事が楽しくなって、パッチワークまでするようになったの


ぶきっちょで何も出来なかったけど、このミシンが私を変えてくれたんです

今の私があるのはこのミシンのおかげ、長い年月を共に歩んできた親友のように思う

だから重たいし修理代ばかりかかるけど、どうしても処分する気持ちになれないんです 


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
流石、お母様の言う通り、大活躍することになったミシンですね。
ゆまるさんが、裁縫好きになることを見越していらしたようですね。
随分役に立ったミシン・・・思いでいっぱいのは処分出来ないものです。
損得ばかりじゃないから、かといって修理費があまりに高かったら
これまたかんがえちゃいますね~
2013.01.27 10:35 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

このミシンが持ち上げられなくなったら新しいミシンを買おうと思っています
洋裁を習った訳ではないので作るものもお遊び程度
ご機嫌を損ねないよう騙し々、働いてもらいますね
2013.01.27 17:35 | URL | #- [edit]
レオママ says... "ミシン"
ゆまるさんごめんなさいね。
大切なミシン大丈夫ですか?
何年も使い込んだものは捨てがたいですよね。
きっとゆまるさんの魂が動かしてきたんですよ。
お母様に持たせてもらった宝物だから直してでも使ったほうがいいですよ。
レオママも結婚するとき母が持たせてくれたポータブルありましたが何十年も前に捨てました。
重いし大きいし場所とるし団地住まいの我が家にはそれすら置くところなかったですよ。
でも子供達が小さい頃は入園バックから洋服と色々作りました。
今はもう何も出来ないくらい目も手も駄目になってしまいました。
ゆまるさん、忙しいのに本当にごめんなさいね。
2013.01.28 00:56 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: ミシン"
こんばんわ、レオママさん

もう~、レオママさんに謝るのは私よ
随分待たせてしまって、ごめんね
エプロンは完成したけど、お待たせついでにもうちょっと待ってね
今エコバッグを作り始めたの
持っているでしょうけど、いくつあってもいいでしょ?
2013.01.28 18:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

