今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


悲しい手紙の返事

Posted by ゆまる on   6 comments

今日、遠く離れた叔母から手紙を頂きました

最近とみに視力が落ち、目がしょぼしょぼして何をするにも大変になってきたとのこと

穏やかな人柄が表れるような優しい文字だったのが、かなり読み取りにくくなっていて痛々しい

子供の頃、随分可愛がってもらったとても優しい叔母を、元気づけてあげたいと思うけど

言葉にするのはなかなか難しいものですね 

心から心配をしているのに、目上の人に対して気持ちを表す言葉がなかなか見つからないんです


以前叔母にリースを差し上げたら、すごく喜んでくれたことを思い出しました

いつまでも叔母の心を癒してくれるように、プリザーブドフラワーのリースを今作りました
002_20130125215502.jpg


昼間スーパーでブルーベリーのドライフルーツを見つけ、気持ちですが一緒に送ろうと思います
003_20130125215502.jpg


明日これらの品と一言添えて宅急便に出そうと思うのですが・・・

年老いて体が不自由になってきて、気持ちが弱気になっている叔母に

どんな言葉をかけたら良いのでしょうね

今夜じっくり考えます


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

むっちゃん says... ""
手作りのリースと、ブルーベリー
それだけで十分気持ちが伝わる気がします。
後は、深く考えずに気持ちをストレートに
お伝えすれば良いのではないでしょうか?
思いはきっと伝わると思いますよ。
ゆまるさんの優しさに、私もホッ!
2013.01.25 23:38 | URL | #VV74fF0A [edit]
ひらりん says... ""
優しいお色のリースに目に良いブルーベリー、叔母さまも喜ばれるでしょうね。
近くにいたら、顔をあわせて気持ちをお伝え出来るのですが、遠くだと・・・

私もお手紙はすごく考えてしまいます。
頭の回転が鈍い方なのでなかなか言葉が見つからず、イライラ~
気が利いた言葉は見つからなくても、普通におしゃべりしている感じで書いちゃうこともあります。

叔母さまが、目の前にいるつもりで話しかけるように気持ちをそのまま書かれたらきっと伝わると思います。
ゆまるさんの優しい思い、叔母さまに届きますように・・・
2013.01.26 10:21 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
幼いころ可愛がってもらった叔母さんって、母親とは違う愛を感じますよね。
いつまでも元気でいて欲しいものですよね。
素敵なリースとブルーベリー、届いたら嬉しいでしょうね。
話しかけるようにストレートに書いたらいいんじゃないかな?
あ、大きな太い文字でね。

私は近所に住んでるので、叔母には美味しく出来たお惣菜など時々届けて喜ばれてます。
2013.01.26 21:43 | URL | #- [edit]
むっちゃん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、むっちゃん

そうですよね
思った事を素直に伝えればいいのよね

私は時々相手の気持ちを考えすぎて、何も言えなくなることがあるの
ぷっ、夫にだけは気兼ねなく言いたい放題なのにね

2013.01.27 07:11 | URL | #- [edit]
ひらりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ひらりんさん

同年代や年下だとざっくばらんに励ましたり出来ても
目上の方だと表現が難しくて・・・

字も下手で筆不精なのですが、これからは寂しい思いをしている叔母に
まめにお便りしようかな・・・

2013.01.27 07:18 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

この叔母はとても優しくて大好きなんですが
筆不精なので、ついついご無沙汰してしまって・・・
これからは後悔しないよう時々お便り出すことにします
こーゆー時に絵手紙なんかできれば、気軽にお便り出来るのにねぇ
2013.01.27 07:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

