今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ねぇ、あなた・・ほんとうに止めちゃうの?

Posted by ゆまる on   6 comments

私の夫は2年ほど前からパッチワークをやるようになりました

私も楽しむので家には材料の布はあるし、私もアドバイスをすることも出来るし大賛成でした

どの趣味でも長続きしない夫、でも今度こそ趣味として定着してくれたらと淡い期待もしました


ところがこの半年余り、布を触ることもなく針を持つこともなく、全くやる気なし状態

夫の完成した作品は玄関マットと夫のお姉さん用のバッグだけ


縫い貯めたパターンがこんなにたくさん、作品になるのを待っています
006_20130119165736.jpg


まだまだあります、一生懸命に作ったのにこのままじゃぁ、可哀想だよねぇ
007.jpg


うちの3わんも作品にするって張り切っていたの、忘れちゃったの?
008.jpg


夫がパッチワークをやってみようかなぁと言った時、この人向いているかもと私は思いました

こつこつ頑張るタイプだし、几帳面なので細かい作業の多いパッチワークと相性がいいんです


一作目の玄関マットは平面の作品、それなりに大変でしたが何とか完成

でもバッグは立体的に仕上げるので、コツやテクニックが必要

当然私が指導をしたんだけど、どうもそれが面白くなかったみたい

だいたい夫の今までの趣味が長続きしない理由はただ一つ

人に教えてもらうのが苦手と言う事、ゴルフ、釣り、和太鼓、みんなそれが原因で止めたのよね

なんでもそこそこ器用にこなすけど、上達の秘訣を理解していないんだもの

だから伸び悩んで、だんだんやる気をなくしちゃう

私ならわからないことは教えてもらって、もっと上達したいって思うけどね


昨日の夜これらの布を夫に見せて、止めてしまうのか聞いてみたのね

夫は黙って布を見ていたけど、私はまた一緒にやろうよと言いました

今度はもっと優しく指導するからさ、頑張ろうよ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

レオママ says... "わかるな~"
旦那様・・レオママと似てるかも。
ある程度やると飽きちゃうのよ。
なんとなく出来るようになるとそれ以上習ってもな~なんて思ってしまい次の事にチャレンジしたくなっちゃうの。
だからレオママも絵手紙あんなに書きたかったのに1年くらい書いたら自分の才能の限界をかんじ全く書く気力なくしちゃったの。
多分あと何年かしたら又やってみようかな~って思うかも。
2013.01.19 22:20 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
うん、うん才能の限界って私もわかる気がします。
極めたいと思う時はやはり独学では無理かなって・・しまいにはやめちゃうかも。

でも、旦那様!しっかり教えてくれるおくちゃま先生がそばにいるのに
やめるのはもったいなぁ~

そうそう、今が休憩時間かもしれないし
又復活するかもしれませんね。
2013.01.20 16:22 | URL | #WJq1.QhE [edit]
KAGOME says... "ぜひ!完成させて頂きたいですぅ(b^^)"
ゆまるさん、こんばんは^^

これだけの縫い貯めたものがあるのに
勿体無いと思いますぅ(^^;)
少しの間、ダンナ様のやる気が復活するまで
見守るしかないのかナ・・・(^^;)
2013.01.20 21:59 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: わかるな~"
こんばんわ、レオママさん

私も飽きっぽいほうだから、気持ちわからないでもないのね
でもうちの夫、こんなこと繰り返していたら寂しい老後になりそう・・・
強制はしないけど、ぼちぼちでも続けていたらまた未来が開けそうな気がするんだよね
2013.01.21 00:27 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

私も教え方が悪かったかも・・・
夫だとついはっきり言い過ぎて、落ち込ませちゃったかもねぇ
夫もうるさいなぁって顔したので、喧嘩になったこともあるの
もうちょっと素直に聞いてくれればって、私も不満に思ったりしてね
夫婦で教え合うって意外に難しいものね

2013.01.21 00:33 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: ぜひ!完成させて頂きたいですぅ(b^^)"
こんばんわ、KAGOMEさん

やっぱり勿体ないよね
夫もそうは思っているみたい
すぐに再開しなくてもいいから、また楽しめるようになるといいな
それまで待つことにしますね
2013.01.21 00:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

