今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


「もらい泣き」にジンときた

Posted by ゆまる on   12 comments

今朝は雨音で目が覚めました

どうやら一日中雨が降るらしい、「休日の雨」って、いつもならちょっと気が滅入るのだけど

でもこの3連休、夫は仕事、自営なので仕事があれば休日返上で働く

この週末に仕事だと聞いた時、「体、大丈夫?、疲れてない?」と口では体調を気遣いながら

「よーし、これでノビノビ過ごせるぞ!」と・・・私、そうゆーオンナです キャッ、恐ろしや!


やらなくてはいけないことが山積み、でもちょっとエネルギーも充電したい

そう思って図書館から数冊本を借りてきました
001_20130114075519.jpg


冲方丁さんの「もらい泣き」のなかの「化粧をする人」、このお話にジーンとしたのです

ある作家さんご夫婦、夫唱婦随で仲が良く、奥様はいつも24時間綺麗にお化粧をしている人だった

ところが奥様が50代でアルツハイマーを発症、奥様が自分で化粧を施せなくなっても困らないよう

作家のご主人が自分の顔で化粧の練習、そして奥様に化粧をし、優しく話しかけ続けたそうです

七年後、奥様が亡くなられ、棺に入れる際、ご主人が最後の化粧を施して

そして「おやすみ」とささやいたと・・・ご主人の深い愛に感動しました


読み終えて、暫く自分たち夫婦の日常を思い浮かべていました

夫唱婦随のカケラもなく、言いたい放題、し放題の私

先日も夫が「ゆまるが好きだと思って」と言って、大福を二つテーブルに置いたのです

私は「やだぁー、またこんなの持ってきて・・また太っちゃうじゃん」と言いながら平らげたの

夫は時々「いつも、ありがとうね」と、私には思い当たる節はないのだが言ったりするんです

私はシャーシャーと「その気持ち、忘れちゃぁダメよ」と言い返す(プッ、何様なのよ、私って!)


お人よしで優しくて・・こんな私でも大切にしてくれる夫、でもいつか愛想を尽かすかもしれない

棺を閉じた瞬間、ホッとした顔したりして?

この作家の奥様のように尽くしてもいないくせに、私が先に逝った時は嘆き悲しんでもらいたい


あと何年、何十年こうして夫婦でいられるのだろう…

もし私が先に逝くような事があったら、厚かましいけど夫に「今までありがとう」と言ってもらいたい

だから私も少し改心しようと思う、うん、ほんとうだよ、今はそう思っている

でもきっと私のことだから、こんな謙虚な気持ちはすぐに忘れちゃうんだろうなぁ・・・


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチも頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

雪乃 says... "こんにちは"

本当に優しくない人間は謙虚な気持ちなんて持たないと思います

長く続かなくても、一瞬でもいいから相手に対して思いやれる気持ちが大事だと私は思います

日々の生活の中で忘れてしまいがちな気持ちだけれども、時々思い出すことによって自分の気持ちも改められる気がします

2013.01.14 11:52 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
ゆまるさんのこのブログをご主人に読んでもらえたらなぁ
どんなに嬉しいだろうか。
いえ、ゆまるさんのホントの気持ちをしってるから、ご主人もやさしいのかもしれませんね。
良いご夫婦ですね。
2013.01.14 12:40 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "良いお話ですね(*^o^*)"
ゆまるさん♪こんばんは~(^◇^)┛

ゆまるさんご夫婦は お互いに思いやりのあるご夫婦ですよ(*^o^*)

私なんぞ!おっさんから 有り難う~なんて言われた事ないですから(^w^)
2013.01.14 18:08 | URL | #- [edit]
says... ""
ゆまるさんの記事見て家も同じだ~って思いました。
お恥ずかしいですが家の旦那、恥ずかしげも気もなくしょっちゅう俺はお前と結婚できて本当によかったと思ってるよ。大好きだよ。とか俺はお前が先に死んだらすぐ死ぬから。とか鳥肌が立つような事平気で言うんですよ。
それもご飯食べながらとかこたつに入ってテレビ見てるときとか。
私はいつ もうるさいんだよ!適当な事言ってんじゃないよ。気持ち悪い!とか腹がたってくるんですよ。
レオママは気がつくと鬼の様な顔で睨んでばかりいるのに不思議な男ですよ。
だから何を言っても怒らないし黙って耐えてるしレオママはどんどん調子にのってますがね・・・

本当は感謝しないといけないよね。
こんな婆さんに言ってもらえるだけ有り難いと思わないとね。(ぷぷぷぷ)

それからエプロン本当に有り難うございます。
ゆまるさんの気持ちと親切な心に感謝感謝です。
時間のある時でいいから無理しないでね。
本当に嬉しいです。


2013.01.14 23:06 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
言いたいことが言えるって本当は夫婦にとって
一番いいことなのではないのかな

最近の私は我慢するもの。しかも根性が悪いというか
ネチネチと溜めこむ?(苦笑)

夫婦のありかたは人それぞれでしょうが
あ、うんの呼吸の夫婦ならともかく、言葉にしないと
わからないこともあるもんですよ。

本のような内容は私も引きつけられるような魅力を感じます
そう願いたいというのも本音ですが・・うちはまず、無理かも。
2013.01.15 11:17 | URL | #WJq1.QhE [edit]
雪乃様へ says... "Re: こんにちは"
おはよう、雪乃さん

優しいお言葉…救われるぅ
たま~に良い妻にならねばと思うのですが、意志が弱くて続きません
結局私は私らしくになってしまいます
「まっ、いいかぁ」と開き直ったりしてね
2013.01.16 09:35 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

夫婦っていろんな折り合いをつけながら日常生活を共にしている訳だけど
たまに私、夫が私に優しくしてくれるほど、夫に優しくなれない自分を見てしまう時があるんです

もちろんお互いに欠点もありの夫婦ですが、夫ほど寛大な気持ちになれなくて・・・
そんな自分に嫌気がしたり、ね
だからと言って今更夫唱婦随にはなれないしなぁ(苦笑)
2013.01.16 09:47 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: 良いお話ですね(*^o^*)"
おはよう、KAGOMEさん

夫はともかく、私はかなりマイペース
優しいのをいい事にかなり振り回しているような・・・
でも最近、このままでいいのかなぁって思うことがあってね
だからといって「夫についていきます」というタイプでもないしなぁ

夫に私にこれからどういう妻になって欲しいか、聞いてみようか?
でも怖くて本心は言えないかも・・・アハハ
2013.01.16 09:57 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

レオママさんの夫さまもうちの夫も、とても珍しいタイプなんでしょうね
人間が出来ているっていうか・・奇特な人たちだよね

私は夫が私にしてくれるほど優しくもないし、欠点や短所を突いて夫を責めたりしちゃう
そんな自分が嫌な女に思える時が、たま~にあるんだよね
ここ最近ちょっとそんな気持ち
老後を考えるようになったからかなぁ
もう少し「いたわりと感謝」の気持ちを持たなくてはいけないよね

2013.01.16 10:13 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、トトママさん

トトママさんの気持ちは、置き換えると夫の気持ちかもしれない
夫の本心はどうなんだろう?
私は精神的に頼ると言う事はないけれど、負担はかなりかけている
大人しいのをいいことに私の意見を通そうとしたり、気持ちをないがしろにして傷つけたり
そんな自分を反省して謝る事もあるけれど・・・
これからは甘えるばかりでは駄目だよね
お互いに労わり合いながら老後を過ごしていかなくては、ね
2013.01.16 10:31 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... "ご無沙汰しています"
いつもゆまるさん夫婦は素敵な関係だと思います。
ブログではいつもこんな風に悪態をついているけれど、
本当はご主人に感謝しているし、とても愛し愛されてるんだと思っています。

私はダーリンより8歳も年上ですけれど、先に逝くことは考えたことがないんです。
「貴方と一緒でとっても幸せだったよ、ありがとうね」って言ってあげられるように
そう心から言えるような日々をこれから送っていきたいって、
ゆまるさんの記事を読んで心からそう思いました。
2013.01.16 16:30 | URL | #SFo5/nok [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: ご無沙汰しています"
おはよう、ちぃたんさん

私はかなりマイペースで、どちらかというと自分時間を大切にしたいタイプ
でも夫は一緒にいることで幸せを感じるタイプ
だから時々思いの温度差に疲れる事があります
早い話、私って我儘なんです
でもこれからはもっと気持ちを寄り添わせていかないとダメだよね

私がちぃたんさんのように夫を思いやってあげたら
うちの夫はもっと幸せになれるのにねぇ
反省・・です
2013.01.18 07:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

