今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


メタボの次はロコモ?らしい

Posted by ゆまる on   10 comments

早いものですね、今日はもう11日です

我が家の正月お飾りも今はおざるに乗って、下駄箱の上に飾られています
005_20130111070056.jpg


先日TVで取り上げられていた話題が「ロコモ」でした

初めて聞く言葉でしたが、足腰が弱って、好きな時に好きな所へ行けなくなる事だそうです


私の母は晩年の数年間、認知症にはなりませんでしたが寝たきりでした

意識がしっかりしていてベッドに寝たきりの状態は、母の心を短期間で蝕みました

通いで世話をしていた私に我儘放題になっていく母、真夜中でも呼び出すようになったりしました

結果的には間違っていましたが、自由を奪われた母の要求を跳ね返す事はできませんでした

当時は姉と弟も病気と闘っていたので、3人を気遣う日々に私も疲れ果て

私の負担は背負いきれなくなるほど大きくなり、とうとううつ病になってしまったのです

動けなくなると言う事は本人も辛いし、家族をも苦しめるのです


母は自力で歩けない恐怖から幻覚や幻聴がでて、病院や施設の入退院を繰り返し

最期は自宅に戻りたいと言う希望も叶わず亡くなりました


私はもともと運動は苦手、でも母を見ているので絶対に寝たきりにはなりたくありません

いえ、誰だって健康で長生きをしたいですよね

私もアクアウォーキング教室やヨガ教室に通い、膝や股関節の筋力アップに励んでいます

なのにロコモチェックをしたら全く出来ず・・・

それは50代だと50㎝の椅子に座り、腕を組んで片足だけで立ち上がると言うだけの事

これがふらついて出来なくてショックでした、足の筋力が弱っているってことですね


でも朗報もありました、予防法が意外と楽だったんです

特別ジムにいかなくても普段片足立ちをしたり、大股で歩く事で鍛えられるんですって

私も台所へ立つ時は交互に片足立ちをして、ワンコの散歩も大股でカッポカッポです


健康に勝る財産は無し!

私は寝たきり予備軍にはならないぞ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます ポチしてもらえると嬉しいですワン
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ブログ村 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

雪乃 says... "試されるとき"

家族が病気になった時は、家族の愛が試されるときだと江原先生がおっしゃってたのを思い出しました

確かに、本人も辛い、家族も辛い

私は鬱にまではなっていませんが時々、何もかも投げ出したくなる時はあります

でも、母の事を思えば自分なりにどこかで逃げ道を作れるようにならないとと最近思います

母の辛さは分からないから分かるとは言いません

そんな嘘は言いたくないから

お互いが笑顔で毎日を暮らしていけるのが一番かなかと

健康に優るものはありません

毎日笑顔で、健康に暮らせるのが一番の幸せかもしれないですよね

2013.01.11 13:33 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
大変な時期があったんですね。

私は、今はまだ全然楽。
これからだと思って覚悟しています。

それを迎えるにも、まず自分の健康が大事ですから、私も台所仕事しながらでも、片足揚げたり、出来る運動やろうと思いました。
ゆまるさんは、運動にも通い、わんちゃんの散歩もあるし、定期的に体を動かしているから、これってすごくいい事よね。
2013.01.11 17:41 | URL | #rmrd4DVs [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
こんばんは。
私は外に出ないですね。
去年の夏から11月中旬まで
旦那と夜30分ほど歩いてましたが
寒くなってからは万歩計が1000歩も無いです。
3桁ですね。
足腰を強くしないといけないね。弱ってきますよね
わたしも、ゆまるさんのようにキッチンに立つときは
交替で片足立ちやろう。
いい情報ありがとうございます。

2013.01.11 18:36 | URL | #- [edit]
KAGOME says... ""
ゆまるさん、こんばんは~

大変な時期があったのですね(>_<)

私も寝たきりにはなりたくないな。とこの歳になって思うようになりました(^_^;)
子供達に負担は掛けたくないですから なるべく体を動かす努力はしています。

ゆまるさん♪情報も試してみま~ス(^o^)/
2013.01.11 23:11 | URL | #- [edit]
あめり says... ""
こんにちは~^^
確かに健康第一!ですよね
私も今年の目標は、
孫っちに負けない体力作り!です(笑)
(気持ちだけでも・・・)
いろいろあっての人生だけど
できれば楽しい事がたくさんある方がいいに決まって
ますもんね!元気で行きましょうね!
2013.01.12 10:07 | URL | #- [edit]
雪乃様へ says... "Re: 試されるとき"
こんばんわ、雪乃さん

いつもお母様を気遣う雪乃さんの深い愛に胸打たれます
同時に自分を追い込んでしまわないか、心配もしていました
「どこかで逃げ道」、とても大切な事だと思います

私たち夫婦もどちらかが倒れればどちらかが介護をしなくてはならないかもです
そうならずにいつまでも健康でいられるよう鍛えておこうと思っています
2013.01.12 18:47 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、エグランティーヌさん

母は娘がいて幸せだったと思うの
私はそうゆー訳にはいかない
寝たきりにならないよう鍛えておかねば!!
でもどちらかというと夫のほうが心配なの
膝が悪くて・・・
人生の終いはピンピンコロリが理想よね
そうでありたいな
2013.01.12 18:56 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ちくちくさん

私もワンコの散歩以外はあまり歩かないの
ほとんど家の中にいるから、ちくちくさんとあまり変わらないわね
足腰が弱らないように筋力アップに励もうね
パッチワークと同じで継続は力なりですね
2013.01.12 19:01 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、KAGOMEさん

母の介護はまるで蟻地獄のようでした
頑張れば頑張るほどニッチもサッチもいかなくなって・・・
やはり寂しいものですね

自分の健康は自分で管理するしかないんですよね
私たち夫婦は、死ぬまで二人暮らしでいたいねとよく話しますが
それだって健康であることが大前提ですもの
今から鍛えておかなくては、間に合いません
だって四捨五入すれば還暦です
きゃ~っ、コワっ!


2013.01.12 19:17 | URL | #- [edit]
あめり様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、あめりさん

ほんとよね、健康が一番ね
あめりさんのお孫ちゃんは男の子だから、いっぱい体力付けなくては!
今友達も2歳の男の子の孫をお世話しているけど、「疲れるぅ~」と言っていました

人生、不自由なことはいっぱいあっても心も体も健康なら乗り切れそうな気がするよね
いつまでも元気に人生を楽しもうね
2013.01.12 19:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

