今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


スキルアップ出来たかな?

Posted by ゆまる on   8 comments

今、心地よい疲れに少しボーっとしています

今日は朝から勉強会、午後は「おはなし会」と慌ただしくも楽しい時間を過ごしてきました


私は友人と「おはなし会」を地域の交流館で毎月定期的にやっています

そのスキルアップの為に二つの勉強会に参加しています

その一つの勉強会が今日終了しました

この勉強会で学んだ知識を当日の午後に、「おはなしティンカーベル」で実践です


毎月大型絵本と紙芝居、そして絵本を読みます
b00461.jpg


他にもこの勉強会で習った手遊びをしたり
b00481.jpg


指人形で遊んだり
b00491.jpg


指を使ったおはなしをしたり
b00501.jpg


他にも「ちいさなおはなし」と言って本を使わず、言葉だけで聞かせるお話も習いました

一口に絵本と言っても「リズムを楽しむ絵本」、「おはなし絵本」「言葉を楽しむ絵本」と

いろいろあることも知りました


私のスキルアップは資格を取ったり、特殊な技術を身に付ける訳ではありません

自分の興味ある事を学び、おはなし会のプログラムをより充実させていく事が目的です

会社に例えるなら、プレゼンで聴衆をいかに惹きつけるかという事かしら?

今は学んだ事をまだ自分のものにした訳ではなく、一歩踏み出しただけです


嬉しい事に「おはなし会」のお客様が徐々に増えてきました

そして来年からは協力してくださるボランティアさんも増える予定です

私も子供達の笑顔を励みに、もっともっと熟練の技?を磨いていきたいと思っています


最後まで読んでくださって、ありがとうございます 、ポチ応援も励みになるのでお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

ロマンハート says... ""
ゆまるさん、こんばんは!
何事も、きちんと、丁寧なお仕事ぶり・・・さすがですね。
私も、以前は読み聞かせをやっていましたが、今は
横むきに絵本を持って読めなくなって(老眼その他で)
今は辞めています。あの頃の、子供たちの喜ぶ姿が懐かしいです。ゆまるさん、出来るだけ長く頑張ってね!
2012.11.10 19:05 | URL | #- [edit]
にこりん says... ""
ゆまるさん、こんばんわ♪

今回は、お子さん達のかわいい写真ですね
楽しそうだわ♪

うちの親子もはお話の会好きなんですよ(#^.^#)
もちろん、聞くほうです!
2012.11.10 23:01 | URL | #sSHoJftA [edit]
KAGOME says... "ぐり と ぐら懐かしいですぅ~(*^o^*)"
ゆまるさん♪こんばんは~(^O^)

自分が興味をもてる事でスキルアップ♪出来るなんて素敵な事ですねo(^-^)o

ウチの子供達も絵本が大好きで毎晩、おっさんが寝る前に読んであげてました~(^w^)
2012.11.10 23:41 | URL | #- [edit]
きっしぃ says... ""
研究熱心なゆまるさん(^^)/
皆さんの喜んで下さるお顔が1番の励みになりますね(^^)v
2012.11.11 16:56 | URL | #- [edit]
ロマンハート様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ロマンハートさん

絵本は真横に持って読むので大変ですよね
私は老眼鏡のお世話になっています
今来てくれている子達がママやパパになって
子供を連れて来てくれるまで続けられたら最高ね
楽しみながら頑張るわね
2012.11.12 16:03 | URL | #- [edit]
にこりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、にこりんさん

おはなし会のレパートりーが増えたせいか、子供達のノリがすごくいいんです
だから私達も大張り切り!
そして子どもの瑞々しいエネルギーを吸い取っているのです チューチュー
キャァー、これじゃぁホラーじゃん
2012.11.12 16:14 | URL | #- [edit]
KAGOME様へ says... "Re: ぐり と ぐら懐かしいですぅ~(*^o^*)"
こんにちわ、KAGOMEさん

私が子供に最初に買った絵本が「ぐりとぐら」でした
よい絵本はこうして受け継がれていくのでしょうね

寝る前にパパさんが絵本を読んでくれたのね
なんかもうそれだけでパパさんのお人柄が想像できそう
2012.11.12 16:20 | URL | #- [edit]
きっしぃ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、きっしぃさん

研究熱心はオーバーですが、「読み聞かせ」に向上心を持っている事は確かですね
私自身が一番楽しんでいるのですもの
もっともっと盛り上げたいって心から思っています
2012.11.12 16:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

