今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


無事終了~!

Posted by ゆまる on   10 comments

今朝、ワンのお散歩で外に出た途端、空の高さに驚きました

雲一つない晴天も素晴らしいけど、私はふんわり柔らかな雲のかかった空も好きです
a03611.jpg



今日は朝からドキドキでした

それは読み聞かせボランティア養成講座の実習で、皆さんの前で本を読まなくてはならないからです

私の課題図書は「ダチョウのくびはなぜながい?」というアフリカの民話です
b00451.jpg


講座の始まりの時に課題図書は決まったので、何ヶ月も前から練習してきました

それでも子どもの前ならまだしも、大勢の大人の前で立って読むのは度胸がいります

私は4番目、もう心臓はバックンバックン、心で「落ち着け、落ち着け」と

いよいよ私の番になりました、「ようし、落ち着いて読むぞ」と気合を入れて

手に潤いも無くなっているので、湿らしたコットンをページをめくる手に忍ばせました


読み終えてAちゃんが良かったよと言ってくれて、ようやく肩の力が抜けました

そして気がついたら指を湿らすコットンは握り締めていて、プッ、使うのを忘れていました

緊張して手に汗をかいていたんでしょうね、ページもすんなりめくれたのです

私の読み聞かせの長所短所も指摘してもらい、これから生かしていこうと参考になりました



私はお嫁ちゃんに一つだけお願い事をしてあるんです

それは孫のみまるちゃんにたくさんの絵本をよんであげてねと

首が座りだしてばぁばも絵本をプレゼント、お嫁ちゃんも買っているようです


寝返りしだす頃にはお気に入りの絵本をこうしてみるようになりました
a03621_20121031133026.jpg


もうすぐ1歳のお誕生日、何の絵本をプレゼントしようかなぁ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

かりん says... ""
主婦で家にいると、そういう緊張する場面ってなかなかないので、
案外ゆまるさんの生活の、いいスパイスになってるかも
しれませんね^^

みまるちゃん、もうすぐ一歳ですか~。
うちの子、字もまったく読めない三歳前から、私が読んであげてた
絵本を、何冊も丸暗記してました。

小さい子供の可能性はハンパないですよね!
ゆまるさんのお孫ちゃんだもの、本はだーいすきに決まってますよね^^
2012.10.31 14:33 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
レオママ says... "ホッ!"
ブログよみながらドキドキしちゃいました。
でも何ヶ月も練習してた甲斐あっいてうまくいってよかったね。
自分の事みたいに嬉しかった。
主婦になると人前でドキドキしながら何かやるなんて事なくなるしすごい刺激ですよね。
レオママには出来ないかも・・・
ゆまるさんは本当にチャレンジャーママですよね。
ブログのタイトル変えたら?
チャレンジャーゆまる・・・とかv-10
本は大事だと思うのでレオママも子供達には沢山読んであげました。
本当はレオママは本が嫌いなんですが・・・?
2012.10.31 14:46 | URL | #- [edit]
メーメー says... "後悔してます"
私も、本を読む事 大好きですが・・・子供たちが幼い頃は 家の商売と 同居 という事から なかなか子供たちに 読んで聞かせるって事が出来ず。。。。
(そんな時も 反面教師?子供たちは それなりに読んでくれました、いっぱいの本。小学生の頃には 図書館通いが日課の時も。。。。)
もっと、いっぱい読んであげたかった。やっぱり、親の声って 必要だろうなぁ〜〜〜って。耳に残る思い出ってありますよねぇ〜〜〜。
それにしても かわゆいお姿! めっちゃかわゆい!!!!
2012.10.31 17:41 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
トトママ says... ""
緊張感を持つってほんと大事なことのような
気がします。最近はそういうことがなくなり
仕事してた頃の自分とはまったく違うなぁ~って感じます

小さいころから本を読んであげてたおかげで
やはり、大人になっても子供の頃の記憶は残ってるようです。

大半は捨てましたが
娘の大好きだった絵本だけはいつか?将来
自分の子に読んであげたいとおもうだろうから
大切に保管してますよ
2012.10.31 17:49 | URL | #WJq1.QhE [edit]
エグランティーヌ says... ""
読み聞かせの研修会?ですか、上手くいってよかったですね。
お疲れ様でしたー

ゆまるさんが本好きだから、きっとみまるちゃんも本好きな子に育ちますよ。
今からこうして呼んでますね~
かわいいですね~
2012.10.31 23:36 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

日頃家で一人でだらけきった生活をしているので、大勢の人と接するのは刺激的です
こうみえて「緊張しい」なので・・・

この前生まれたと思ったらもう1歳です
これから素敵な絵本とたくさん巡り合って豊かな心を育んでもらいたいな
かりんさんのお子さんのように暗記するほど読んであげたいと思うばぁばです
2012.11.01 08:31 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: ホッ!"
おはよう、レオママさん

あらら、レオママさんまで緊張させてごめんね
私は鬱の後半「読み聞かせの会」に参加して、体調がどんどん良くなったのね
子供達のパワーのおかげだと思っているの
だからその感謝の気持ちもあって「読み聞かせ」に情熱をもっています
こうして学ぶのも楽しいからなんです

チャレンジャーゆまる・・ではなくてババレンジャーゆまるだよ
2012.11.01 08:37 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: 後悔してます"
おはよう、メーメーさん

メーメーさんのお子さん達はとても賢いお子さん達です
お母さんの立場を子どもながらに理解していたんですね
親子のコミュニケーションって多い少ないではなくて
愛情があるかどうかですもの

ばぁばは孫にメロメロ
ほんとうに可愛いものですね
2012.11.01 08:44 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、トトママさん

私はダンボール3箱にもなる絵本を寄付してしまいました
なので何も残っていないんです
今思うと残念でたまりません
子に読んであげた絵本を孫に引き継ぐって事ができなくて・・・
なのでお嫁ちゃんには絵本は絶対に残して置くように頼みましたよ
2012.11.01 08:49 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

スキルアップのために研修会で学んでいます
良い絵本の選び方とか読み方を教えてもらっています
学生の時のように学ぶ機会がないので、とても刺激的です

一ヶ月以内にお誕生日、クリスマス、お正月と続きます
全部絵本だと嫌われちゃうかしら?
2012.11.01 08:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

